mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

旭川観光 ランキング

f:id:mamatopapa20002000:20210717000916j:image

f:id:mamatopapa20002000:20210717000835j:image

 

女子旅(一人旅)でした。6月末

勝手な個人的なランキングですが、

1番は、大雪山です。

別世界!ここは、日本でないような

どこか別の国のようでした。

生まれて初めて、

6月に積もってる雪の上を、

歩きました。

しかも、寒くなく、暖かい。

最高でした。

車で行って、

ロープウェイに乗って、

到着です。

 

ロープウェイ、なんと3200円、、、

 

f:id:mamatopapa20002000:20210717001613j:image

たった7分です、、

びっくりするほど高いです。

少し躊躇しましたが、、、

 

値上がりしたっぽくて、

パンフレットには、

昔の料金が書いてありました。

少し前までは3000円だったんですね、、

 

でも、心から行ってよかったと、今は思っております。

 

注意点は、

雪解けで、びしゃびしゃです。

長靴を勧められますが、

最初、いらないよーって

思ったけど、

外は真っ白、なかったら靴の中が

びしょびしょ、

雪解け水で、雪or水溜まり、

水たまりだらけです。

なので、

勧められたら、

かならず長靴レンタルオススメします。

有料ですが、300円です。

f:id:mamatopapa20002000:20210717001941j:image

こんなことも出来るようです。

 

 

f:id:mamatopapa20002000:20210717000818j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20210717000901j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20210717001151j:image

 

 

f:id:mamatopapa20002000:20210717001219j:image

 

それぞれの季節で楽しめそうです。でも、

冬は寒いんでしょうね、、

f:id:mamatopapa20002000:20210717001756j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20210717001812j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20210717001825j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20210717001839j:image

 

 

2番は、丘とラベンダー(富田ファーム)

 

壮大な景色。

美瑛を車で走った時の丘が、

よかったです。

あの開放感は、

北海道でしか味わえないです。

札幌からの旭川でしたが、

やはり札幌は、

割と都会に近い感じでした。

旭川は、少し田舎の風景、

ただ、本州にも田舎にいけば

こんな風景あるかも、

という風景でした。

でも、美瑛に入った途端、

少し田舎の風景、

とは全然違った、

アップダウンの激しい、

田んぼ道が永遠と広がります。

 

山は、あるとこにいけば

どこにでもありますが、

山ごと田んぼになってる、

というのは

なかなかない気がします。

 

本当に素晴らしい景色でした。

美瑛に入ると、

美瑛が他の北海道とも違うということが

よくわかると思います。

 

ラベンダーもとても綺麗でしたが、

美瑛のアップダウンが

全部田んぼ、という景色に、胸打たれました。

 

3番は、

 

 

 

 

ラベンダーもよかったです!

早いので心配でしたが、

6月末でも、ちゃんと楽しめました。

濃いラベンダーが見頃でした。

 

 

 

3番は、青い池

 

f:id:mamatopapa20002000:20210717001352j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20210717001411j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20210717001429j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20210717001447j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20210717001507j:image

 

 

本当に青くて、美しかったです。

合成写真か!という色です。

 

これも異世界感があり、

よかったです。

 

売店のプリンがすぐ売り切れるので、

観光の後でなく、

先に購入されることオススメします。

私は買えませんでした。

 

行く途中の、白金ビルケという、

立ち寄りスポットで、

買った牛乳が、とても美味しかったです。

 

美瑛サイダーは、私には少し甘すぎました。

白ひげの滝にも立ち寄りました。

f:id:mamatopapa20002000:20210717001536j:image

 

 

 

4番は、旭山動物園です。

 

昔有名になって、

でも今ではこういった展示が

どこにでもあるので、

斬新ではないのかも、、

と、不安でしたが、

色んな動物園に行ってますが、

やはり、ここは違うと思いました。

 

自然の中にある、

生き物を体験できます。

 

広いので、動物の写真も

柵とかを写さずに撮れます。

これ、写真好きな人にはポイント高いと思います。

 

どこいっても動物園って

柵が邪魔で、

いい写真とれませんが、

ここは、動物の世界に私たち人間が

入っていくイメージでした。

 

大人で、1人で行きましたが

充分楽しめて、

時間が足りないくらいでした。。

もっと時間あったら、

すみずみまで見たかったです。

 

ひとりでも、全然楽しめました。

また、齋藤牧場の、

ソフトクリームが売っていて、

これがものすごく美味しかったです。

 

ミニで充分の量です。

 

ランキングつけるとすると、

ペンギン、

ざらし

私はこの2種類でかなりの時間を費やしました。

ざらしは、

子供のあざらしの顔が可愛くて、

見入ってしまいました。

見ていて動くので飽きません。

次が、

シロクマ、

ひょう(猛獣ゾーン)

キリン、

サイ

 

どの動物も、

ガンガン動いてます。

ぼーっと寝てるのはいませんでした。

だから、楽しめました。

 

 

キリンがしゃがんでるとこを、

下から見るなんて、初めてで、

とても新鮮でした。

 

サイは、恐竜かと思いました。

うんこかけられそうになったのも、

楽しかったです。