mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

二人暮しの部屋の広さ 経験談

我が家は、二人暮しで30平米です。

最初大丈夫か迷いましたが、

全然平気!

 

というか、うちには丁度いいです。

それまで45平米に住んでいて、

引っ越したのですが、

30平米は、掃除しやすいし、

住んでてとても心地いいです。

前は開けない引き出しとか

無駄に食器棚とか持ってましたが、

今は開けない引き出しはほぼなくて、

ほんとにすっきり。

 

隅々まで使い込み、

モノの場所も把握してる感じです。

 

まず、狭い部屋に住むと

散らからないです!

 

それにユニットだと、

シャワーの強でトイレを掃除出来て

すごく清潔です。

 

何もかも、部屋の隅々まで美しく保てます。

 

掃除機とかも、一瞬で終わるので

毎日かけるし。

 

家は大のお気に入りで、

外でお茶するくらいなら、

大好きな我が家で寛ぎたいくらい好きです。

 

狭いので、とにかく散らかりません。

 

30平米の利点は他にも、

家賃が安いのもいいです。

 

なので、金欠な人は

2人で30平米から始めてみては?と

思います。

 

2kで、4.5畳、6畳、

キッチンは1.5畳くらい。

 

キッチンが狭いと

親にも驚かれますが、

棚とかを工夫しているので、

問題ないです。

ほぼ外食はせず、自炊です。

 

お気に入りの椅子で寛いでると、

時間を忘れます。

 

家賃が安く上がるので、

その分を遊びに使えてるのも利点です。

 

45平米と30平米だと、

都内だと家賃は毎月数万の差がでます。

 

ちなみに、我が家はシンプルライフではなく、

夫は買い物好きの浪費家、

私も服が大好きで、

結構な量持ってると思います。

 

でも、いらないものは一切持ってません。

(いらなくなれば処分します)

場所にはお金がかかる、ということだけは、

思ってます。

 

エアコンも、ものすごく効きがいいです。

電気代も、エアコン毎日朝から晩まで

付けっぱなし、扇風機まわしっぱなし、

家で仕事のため、

電気もかなりつけっぱなし、

ドラム式毎日乾燥までやってても、

10000円超えません。

 

小さな家に住むって、

メリットだらけなので、

やめられません。

 

部屋ふたつあるので、

プライベートも保てます。

 

唯一デメリットは、

お風呂場使ってると

トイレできないこと、

 

うんこした後は、

お風呂に入る気にならないこと、

くらいかな、、

 

洗濯機は外置きで、

初めはびっくりしたのですが、

屋根つけてるので、濡れないし、

困りませんし、、

ドラム式ですが壊れてもないです。

 

ベランダはものすごく狭いですが、

その分、掃除が簡単で、

良いことづくしです。

 

隅々まで、綺麗にして、

ベランダも部屋の1部のように考えてます。

昔、広い庭があった家だと、

ベランダも汚れがちでした。

 

自分なりに、部屋を可愛くすることが趣味ですが、小さいから何をやるにも、

簡単に変えられます。

 

私は気になりませんが、

カウンターキッチンみたいのを

使ってる人からしたら、

ちょっと作業台とか置けないので、

不便に感じると思います。

親には、キッチンの狭さが信じられないと

言われます。

 

が、年金暮しに突入するまでは

この30平米に住みたいと

考えております。

年金暮しになったら、

家賃が稼げなくなるので、

持ち家に帰ります、、

でも、本当にここがよくて、

可能な限り住み続けたいと考えてます。