mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

山梨県 電車旅 注意 小淵沢駅

山梨県旅行時の注意事項

 

星を見たいと思って、

山梨に旅行に行きました。

最初、ホテルから東京まで

送迎バスがでてると聞き、

予約したのですが、

コロナで送迎やってないとのこと、、、

 

それ聞いて、アクセスがよかったから、

このホテルにしたのに、、、と

心から後悔しました。

アクセス悪いなら、キャンセルしたかった、、、別の宿という選択肢もあったのに、、

もう、キャンセル期間を過ぎていたので、

仕方なく、、東京から電車で、小淵沢駅に行くことになりました。

観光を見てると、

駅前には何も無く、観光地は全部山地、

そして、そこまで

とにかくバスがない!!!

 

帰りに、

JRで、小淵沢駅から、清里駅にいこうとしたのですが、ホテルからの送迎で10時すぎについたら、なんと、、清里方面への電車が 行ったばかり。そして、次の電車まで2時間待ち、、

2時間待ちですよ、、、

清里まで20キロ、、、徒歩では到底無理、

レンタカーを訪ねましたが、

当日予約ができず、

清里観光しようと思ってましたが、

辞めて帰りました。

 

八ヶ岳も、小淵沢も、清里も、

あの辺一帯って、

交通のアクセス、悪すぎですよね、、

タクシーで移動できるほど、

お金ないし。

 

こんなにアクセス悪く、

とにかく、

車でしか行けない、、

そして、バスまでない、

レンタカーも借りれなかった、

という観光地は、初めてでした。

 

観光地の案内を見ても、

⚫⚫駅から、車で10分とか15分とか

書いてます。

 

いやいや、、、タクシーって、、、

セレブの乗り物ですよね。

庶民なので、使えません。

 

そして、頼みの綱の電車が

2時間に一本なんて!

JRなのに、、、

 

車を持ってないので、

二度と行きたくない観光地になりました。

 

電車旅にはおすすめできない観光地

私の中で、トップテンに入ります。

八ヶ岳

清里

キースヘリング美術館のある小淵沢 

鋸山も、

電車が遅れ、1時間半も駅で待つことになり、

この辺りには二度と来たくないと

思いました。

 

 

行かれる方は、かなり入念な計画を立てた方がいいです。