mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

長崎旅行 ハウステンボス旅行記 記録用

 

マイルでハウステンボスに行ってきました。

ANAは、4000マイルほどあれば、

東京から長崎の片道が交換できました!

帰りは自費で。ANAの飛行機11000円くらいでした。

9時半発ー11時45分着のはずが、

逆風が吹いてて、

到着時刻15分ほど遅れました。

バス予約してなくてよかったー

 

空港からハウステンボス直行バスに乗りました。

 

バス停から歩いてすぐの、

ホテルオークラハウステンボスへ。

 

着いたのが14時頃。

 

ホテルオークラは、場外ですが、

公式ハウステンボスホテルなので、

1.5日パスを買えました!

9000円くらいでした。

 

 

そして、心配だった、

フラワーフェスティバル、

チューリップ祭りは、

今年2022年は26日から、

でも、私が行ったのは20日

まだ、全然いなかったらどーしよーと

思いましたが、

いっぱい咲いてました!

というか、ほぼ、咲いてました!

 

f:id:mamatopapa20002000:20220305115704j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20220305115827j:image

満開だともっとチューリップが開くのかもしれませんが、チューリップは咲いてて、満足!

 

フラワーフェスティバルより早く行かれる方も、チューリップは、見れるので御安心ください。

 

あと、夫と2人で行ったので、

大人だけで楽しめるのか不安で、、

当日だけにするか、迷いましたが、

かなりたくさんのアトラクションがあり、

VRは思ったより楽しく、

1.5にして本当に良かったです!

 

大人も充分楽しめます!

本当に行ってよかったです!

 

船に乗るのをオススメします。あと、

景色がいい塔に登るのもオススメ!

 

ホテルオークラから出る船と、帰る船に

乗って、その他にも、

ハウステンボス内で船に乗りました。

ゴンドラは、風が強く中止だったので、

残念でしたが、

全部無料なので、船に乗ることは

かなりおすすめです!

カナルクルーザーの時刻表 ホテルオークラ

f:id:mamatopapa20002000:20220305135637j:image

 

あと、アスレチックの

疾風ジェットコースター、

面白かったです!

大人の私でも楽しめました。

 

日曜日に行ったのですが、

コロナだからか、

数人待ちで、乗れました。

 

体験したのは、

メリーゴーランドVR

ジェットコースターのVR

バンジージャンプVR

など、VRはどれも面白かったです!

 

観覧車もオススメ。

特に夜の観覧車、

日曜日、10分待ちくらいでした。

後で、イルミネーションのことは、書きます。

 

あと、見たかった

f:id:mamatopapa20002000:20220305121846j:image

 

この傘のストリートも!

 

あと、

フラワーファンタジアは、

どれもかなり良かったです!

香りも、映像も、すごい迫力。

こちらも、日曜日でしたが、

並ばず入れました。

 

チームラボみたいな感じで、

館内の360度の映像がとても綺麗!

 

フラワーファンタジア周辺の、

映像系のアトラクションは、

どれも期待以上に良かったです!

10分待ちくらいのものも、

ありましたが、

価値アリです!

 

 

因みに、私はジェットコースターの

上下の浮遊感が大嫌い。

遊園地でもジェットコースターなど、

例え子供用ですら乗れませんが、

その私がVRは全然大丈夫でした!

すごく楽しいし、

酔いそうになったら、

目を閉じればいいのです。

 

本当にオススメ!

 

トリックアートとか、

迷路とかもやりました。

 

フリーパスで、

全部体験できるので、

とにかく、アトラクションほぼ

挑戦しました。

 

歌劇は、見る時間もなく、

見ませんでした。

時間があったら、見てみたかったかな。

 

逆に、

印象に残る面白くなかったのは、

恐竜の骨を集めるアトラクションです。

スマホで、バーコード読むのですが、

上手く読み込めないし、、完全に子供用かなと。。

 

あと、意外に規模が小さくて

びっくりしたのが、

f:id:mamatopapa20002000:20220305120905j:image

 

この、欄のフラワーパサージュです。

これは、わりと期待して行ったのですが、

建物の中の一角が、

欄が植えてあるのですが、

建物が大きすぎる割に、

欄の一角が小さくて、、あれ?

なんか、市民ギャラリーの

こんなとこあるよね、、みたいな感じでした。

よくある植物園の温室の一角。

 

確かに欄はホンモノで、

みっちりでしたが、

建物が大きすぎるのか、

規模が小さいのか、、、

なんかもっと、違う場所にあったら、

おーってなるのかもですが、

え、、、これだけ、、?

って思ってしまいました。

写真では、1面欄!って感じで

写ってますが、

写真のマジックですね、、、

実物は全然、、、

見てる人も少なかったです。

 

あと、

チーズの館、ワインの館とかありますが、

はっきり言って、

デパートとかの方が全然取り扱いが多いです。

なんか、期待してたぶん、

あ。これだけなんだ、、って

思ってしまいました。

 

館系は、お土産屋さんだなーくらいの感じで、

見ながせます。

チョコレートの館は、

匂いがとても良かったですが、

こちらも全然種類はない。

私はハイカカオチョコレートかなり好きなので、

甘いチョコしかなく、

ドリンクも買いませんでした。

チョコレートの館と言うのなら、

イカカオとか、様々なチョコレートが

買えたり見たり出来たらいいのにーと

少し残念。売ってるものも少なく

甘いココアだけ。

子供向けでした。

 

あと、

実は

イルミネーションランキングが

日本一!ということで、

今回の旅の計画を立てたんです。

 

f:id:mamatopapa20002000:20220305125740j:image

 

パンフレットは、こんな感じでした。

実際はもっとまばらに感じました。

 

f:id:mamatopapa20002000:20220305125828j:image

入口ちかくの、このチューリップのとこは良かったです。

f:id:mamatopapa20002000:20220305130130j:image

観覧車の1番上から撮影した、全体図です。

パンフレットに出てるのは、

ドローンか何かで撮影したものかと

思われます。同じふうには

全然撮れませんでした。

これは、パンフレット↓

f:id:mamatopapa20002000:20220305130422j:image

 

 

 

行ってよかった!とは、思いますが、

 

日本一を期待してたし、

パンフレットが、かなり綺麗だったこともあり、実際と違って、

ちょっと辛口になりますが、

私の中では日本一ではないかな、、、

 

何も聞かずに、パンフレットも見ないで、

行ったらもっと

感動したと思います。

 

 

イルミネーションの

大規模イルミネーションは、

これまでに

なばなの里、あしかがフラワーパーク

ドイツ村、東京の競馬場のイルミネーションのメガイルミ、に行きました。

 

私の中のランキングとしては、

1位はあしかがフラワーパーク

2位はドイツ村

3位はなばなの里

4位はメガイルミ

5位はハウステンボス

 

雰囲気としては、ハウステンボスがヨーロッパの街並みでいいのですが、

あしかがフラワーパークのように、

みっちり、1面のイルミネーション!

というのではなく、

街が全体的に、まばらにイルミネーション、

という感じです。

 

毎年やってる六本木のミッドタウン周辺の

通り抜けのイルミネーションとか、

似た感じかも。

 

東京の街並みも、

イルミネーションでは負けてないかなと

思いました。

 

そして、メイン会場のイルミネーションは、

あしかがフラワーパークや、

ドイツ村の規模が圧倒的。

もう、会場は隅々までみっちりイルミネーションです。

ハウステンボスのメイン会場は、

メガイルミのメイン会場とも

規模が近いのかな。

 

観覧車で上から撮った写真も、

なんか、みっちりって感じではなく、

まばらでした。

 

イルミネーション、色んなとこのを見てるので、かなり辛口になってしまいました。

 

街並みがヨーロッパなのは、

唯一無二です。

なので、私としては、

行く価値はありましたが、

それは昼間のアトラクションも込みです。

価格も、7000円、、、

まぁ、イルミネーションだけの目的で

5時からだと、4000円!

それでも、普通のイルミネーションより

圧倒的に値段が高いですよね。

私なら、あのイルミネーションだけで、

4000円は、正直払いません。

 

日本一のイルミネーションということだったので、実はこの旅の後に、

母を連れて行こうと思ってたんですが、

辞めました。

やはり、母を連れてくのは

あしかがフラワーパークにしようと

思いました。

 

 

私としては、

イルミネーションだけをわざわざ、

旅行で見に行くなら、

 

あしかがフラワーパーク

オススメします。料金もたった1100円です。

すごいです。

 

私たち夫婦は、

アトラクションもしたので、

あっという間に1.5日がすぎてましたし、

行く価値ありだと思いました!

 

観覧車は、初日、昼と夜の2回乗りました。

昼間の観覧車もいいですよ!

観覧車の窓はもう少し綺麗にしてて

ほしかったですが、、、

窓が汚れてて、写真が綺麗に撮れませんでした。

 

コロナのせいか、

入場料がネックなのか、

日曜日でも人はまばらでした。

 

VRアトラクションは、

ディズニーでも体験しましたが、

同じようなクオリティで、

ハウステンボスはバリエーションも多く、

ディズニーは並ぶし、

私はハウステンボスのがいいかなと

思いました。

 

イルミネーションは辛口でしたが、

アトラクション乗り放題が

かなり良かったですし、

子供向け、と思い込まず、

何でも体験してみるのがオススメです。

私たち夫婦は子連れに混じって、

とにかく何でもアトラクションを体験しました。

 

ワンピースの船とかも見ましたよ(笑)

面白くはなかったですが、

へーって思いました。

 

銃をうてるアトラクションと、

アスレチックも、

参加したかったですが、時間切れ。

 

初日は14時から(コロナで半日入場時間が早くなったので)

2日目は朝10時から18時までいました。

 

ほぼ見切りました!

運動にもなるし、いい汗かくし、

面白かったです!

 

一日目は、

見どころ多すぎて、

ご飯食べる時間なし、

閉館が早く、

イルミネーション見て回るので閉店ギリギリでした。

8時に閉まって、

さて、ごはんって、

全部店しまってる、、、

場外のお店も全部閉店、、、

チャンポンとか、皿うどん食べたかったのに、、、

仕方なく、コンビニで、

カップラーメンのチャンポン買いました。

 

2日目に、

ダム、というお店で佐世保バーガー

食べました。

ボリュームがすごい!

でも、やはりパテは普通、、

ハンバーガーは、わりと好きで、

色んなとこのを食べてますが、

パテが美味しいのは、

クアアイナです。

やはりパテの味はクアアイナには、

負けるけど、

かなりボリュームがあって、

美味しくいただきました。

甘めのソースも美味しかったです。

このソースが佐世保バーガーなのかな?

佐世保バーガーと、普通のバーガーの違いに、

皆さん、??ってなってました。

ベーコン卵レタスバーガーです。

 

ハンバーガーの色んなとこのを食べていて、

ハンバーガーにこだわりがある人は、

こちらじゃない方がいいかも。

 

佐世保バーガーの人気店を、佐世保

体験したかったのですが、

時間なくて行けませんでした。

佐世保バーガー

有名な佐世保バーガー店なら、

もっと美味しかったかも?

価格もハウステンボス内だからか

ハンバーガーにしては、高めです。

単品でも1000円。セットだと

税込1500円くらいに。

1000円超えるなら、

パテの肉質にもっとこだわってほしかったなーと少し思いました。

まぁ、ハウステンボス内だから。

場所代でしょうね。

 

色んなことを体験できて、

面白かったです!

 

これで、1.5日で9000円は安いって

思いました。

一日だと7000円。

早割りだと6000円くらいですので、

1度は行かれるのがいいと思います!

 

大人だけでも、

楽しめます。

色んなこと、やってみたい!という、

好奇心旺盛の方は、楽しめると思います。

 

アトラクションは、

面白くなくても、

それはそれで、こんなんだったんだなーとか、

へーとか、子供用かーとか。

思いながら、すべて初めてのことだったので、

いい経験でした。

空いてたので、

子供向け迷路も体験!(笑)

これは、子供向けでした。

f:id:mamatopapa20002000:20220305135941j:image

 

 

ハウステンボス、海辺のせいか

なぜかとても風が強く

寒いので、

カイロ必須!!

 

寒さに強い夫が、

寒すぎて、初日途中でホテルに戻り、

ユニクロダウン着込んで、

出直しました。

 

夜とか凍えます。

イルミネーションは美しいです。

 

あと、エッシャー展も見ました。

f:id:mamatopapa20002000:20220305131109j:image

メイン会場から離れてるし、

そんなに作品数は多くないので、

時間が無かったら行かなくていいかも。

無料ですから、

美術館と同じクオリティを求めるのが

間違だなと思いました。

 

ハウステンボス内を走るバスに

乗っていきました。

バスからの眺めも楽しめてよかったです!

でも、バスは本数が少ないので、

たまたま出会ったらラッキーって 思って乗って見てくださいね。

 

21日は、

18時にハウステンボスを出て、

佐世保へ移動。

 

佐世保のビジネスホテル、

ワシントンホテルに泊まりました。

駅から近く、

荷物を置いて、

名物、レモンステーキ食べに。

レイモンド、というお店に行きました。

レモンステーキ、とーっても、

美味しかったです!

 

f:id:mamatopapa20002000:20220305135752j:image

 

 

 

2つ店舗があって、

最初に行った方で、

待ち時間があったので、

駅近の方の店舗に行きました。

駅近のレイモンドさんは、

夜景も見れて、空いててよかったです!

クチコミには、本店の方がでてるけど、

全然同じです。

この日は安いホテルでしたが、

ワシントンホテル、清潔でよかったです。

 

 

22日は、

九十九島観光しました。

バスで行こうとしたのですが、

バスにするとそこしか行けない。。

いくつか行きたいとこもあったのですが、

何しろ、バスがない。

佐世保駅近のタイムズレンタカーで、

レンタルしました。

9時から14時まで、

3800円でした。

 

 

九十九島で遊覧船に乗りました。

そのご、

九十九島を上から見れるような、

スポットが点在してるので、

そこに車で立ち寄りました。

九十九島観光公園からも見ました。

いい眺めでした。

 

f:id:mamatopapa20002000:20220305133010j:image

 

遊覧船、オススメです!

 

あまり、揺れないので、

船酔いも大丈夫でした。

 

風強かったので、

ほんの少しで酔う人は、

酔い止め飲んだ方がいいかもですが、

私は、酔いやすい方でしたが、

飲まずで大丈夫でした。

 

その後、電車で長崎市に移動しました。

長崎って大きいのですね、、

佐世保から長崎まで2時間も!!

2枚きっぷというお得な切符があるのでら

佐世保から長崎へ行かれる方は

オススメです。

2人でそのチケットで行きました。

2700円(正確じゃない)くらいでした。

夜景を見るために、大江戸温泉長崎へ。

 

 

長崎の新世界三大夜景が見えるホテルだったので、行きましたが、

これ、本当に良かったです!

 

私の中では、

ホテルオークラの窓側から見た

ハウステンボスのイルミネーションよりも、

綺麗でした。

なんといっても、

目の前全部、一面がイルミネーション。

 

これは見る価値ありですので、

長崎行かれる方はぜひ!

 

実は、稲佐山だけを

観光で見に行きたかったのですが、

コロナで2000円の

バスツアーがなく、、

かなり行きにくいです。

 

こんな素敵な夜景があるのに、

もっと、バスの本数とか、

アクセスも良くなればいいのに、、

と思いました。

 

稲佐山に上手く行く方法が見つからなかったので、

大江戸温泉ホテルに泊まりました。

ベイビュー夜景

本当に最高でした!

f:id:mamatopapa20002000:20220305131835j:image

 

有名な夜景の、函館や神戸がありますよね。

神戸には行ったことありますが、

夜景が遠すぎて、小さくて、

手前の山が真っ暗で怖かったですが、

大江戸温泉長崎からの夜景は、

息を飲むほどの美しさ。

このような美しい夜景が、

180度に広がります。

本当に素晴らしいです。

 

大江戸温泉、初めて泊まったのですが

食べ放題も美味しかったです!

 

アトラクションみたいで。

しょっぱすぎるものもあり、

当たり外れもありますが、

とにかくメニューが多く、

長崎の名物を全部試せました。

 

前の日にわざわざ食べに行った、

レイモンドのレモンステーキで感動しましたが、

なんと、

この大江戸温泉のレモンステーキ

鳥でしたが、ものすごく美味しかったのです!

美味しくておかわりしました!

 

九十九島の遊覧船、

中もとても素敵!

写真ないですが、

島の景色もとても良かったです。

アソビューだと、100円引きで、

1400円でした。

お安いです!

 

 

f:id:mamatopapa20002000:20220305134025j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20220305134047j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20220305134102j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20220305134116j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20220305134138j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20220305134153j:image

 

 

エレナという長崎のスーパー、

オススメです!

特産品とかも売ってて楽しいです。

 

 

ハウステンボスが面白くなかったら、

翌日は、朝だけ見て、

観光に出ようと思ってたんです。

結局行きませんでしたが、

トヨタレンタカーで、車借りて、

佐世保無線電信所、16時まで

レトロな廃墟のような場所

0959-33-2303

七ツ釜鍾乳洞、16時まで

洞窟が見れる場所

0956-58-2718

 

へ行く予定でしたが行けず。