mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

長年の疑問 コロッケがワキガ臭

コロッケって、

ワキガ臭がして、

小さい頃から、

嫌いだったんです。

 

家のは大丈夫。外で食べるやつ。

 

ずーっと疑問で、

みんな美味しそうに食べてるから、

不思議でした。

 

 

とにかく、ワキガ臭、

としか言いようがない。

 

で、

 

その正体は、

ミンチ肉でした。多分ブタ。

 

 

ミンチカツとかも、

臭くて食べられないから、

大嫌い。

 

家のはそんな事ないんです。

 

パン屋とか、とんかつ屋さんとか、

食べ歩き出来るやつとか、

すごい臭い。

あらゆるとこで、

臭いものに出くわし、

嫌いになりました。

 

でも、

家で2日目のミンチ肉から、

同じ匂いがしたんです!!!

 

 

うわ!ワキガ臭!!

 

うわーこれか。

豚ミンチが、

劣化すると臭うんだーーー。

 

 

因みに、

美味しくてお気に入りの

美味しいとんかつ屋さん

のミンチカツは、

全然、臭いません。

 

 

自分で料理するようになって気づいたけど、

豚ミンチって、本当にすぐに匂い出す。

下手したら、最初から臭ってるやつも、、、

 

たぶん、

臭ってるだけで、

人体に影響はないと思います。

だって、

あれだけ多くの人が食べてるし、

お店として出てるとこもあるんだから!!

 

にしても、

まずい。

 

同じように感じる人いるでしょうか??

 

コロッケ嫌いだった、原因はそれなんです。

 

すごく不思議でした。

ほぼジャガイモなのに、

ミンチ肉がほんのり入ってるコロッケ。

あれは、臭い。

というか、臭くないのも、

勿論あります!

でも、臭いやつが多い。

 

だから、小さい頃あれが、

大嫌いでした。。

 

なんで、ジャガイモは臭わないのに、

コロッケになると、臭うのか不思議でした。

揚げ物全般が臭いのかと思って

さけてる時期もありました。

昔の私に、

教えてあげたい!!

臭くないコロッケもあるんだよ!

って。

 

さらに、揚げ物は、

使ってる油で全然違うってことも

大人になって、わかりました。

 

 

今でも、ロウソクみたいな味する

揚げ物ありますよね、、

油変えてないのが原因です。

 

そうかと思えば、

本当にいい香りのコロッケもあります。

油です!!後、ミンチ肉の鮮度。

 

ごま油とかであげたやつは、

本当にいい香り。

 

何を使ってるかわかりませんが、

タレかつ、は私のお気に入りの

かつやさんです。

 

あそこは、本当に美味しい。

使ってる油も美味しい。

だから、ひと口たべるごとに、

あー❤️最高❤️❤️❤️ってなります。

 

まぁ、最近のとんかつ屋さんで、

油臭いとかはあんまりないですが、

いい油使ってるとこと、

そうでないとこは、

いっぱいありますよね。

 

人気のとこでも、

うわ、、、ってなることあります。

 

やはり、油も食材も、鮮度って大切!!

 

コロッケのワキガ臭、夫に言っても

わかって貰えないーー、、、

 

ミンチ肉全般だから、

ミートボールとかで、

もう、口の中が入れた瞬間ワキガ臭で あふれて、はきだしたくなったこともあります。

 

あれ、普通に食べれるうちの夫って、、、

 

いや、私の方が敏感すぎるのか?