mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

美味しい肉のメモ

長年料理してて、

今更気づいたんですが、

豚肉って、

切り落としより、

それ以外の方が美味しい。

 

形なんてどうでもいいから、

切り落とし肉ばっかり

買ってたんですが、

切り落とし以外の肉って、

すごい味が美味しい。

 

なぜ??

かわかりません。

やはり、

切り落としは、

カスの部分なんでしょうか。。

 

これからは、切り落とし買うのやめよう。

 

せっかくなら、美味しい肉食べたい。

 

国産の肉って、

臭いことあるけど、

スーパーのブランド肉は、

それがない。

 

すごい美味しい。

 

値段違うだけある。

せっかく食べるんだから、

毎食、美味しいと思える肉食べたい。

 

肉が美味しいと、

一緒に食べる野菜も美味しくなるから不思議。

 

最近ハマってるのは、

ヘルシオ任せて焼き。

 

あー。食材のこと、もっと勉強しよう。

 

素材の味で料理が変わるって

知ったのが最近。

 

もっと早く知りたかったし、、、

 

本読んで勉強してます。

 

料理教室とか通ったことなくて、

興味もないので、

これからも本とネットで勉強します。

 

今わかってるのは、食材として、

旨みがでるのは、

トマト、マッシュルーム、

セロリ、

肉、

ごぼう

しいたけ、

えのき、など。

 

だしや、コンソメ使わなくても、

それらを合わせたら、

大体美味しくなる。

 

ということが

わかって、嬉しくて、

 

 

とにかく

いっぱいつっこめば、

美味しくなるんじゃないかと

 

油揚げ、

切り干し大根、

干しエビ、

乾燥しいたけ、

パプリカ、

豆腐、

人参、

乾燥わかめ、

ごぼう

 

という、冷蔵庫有り合わせで

 

だしなし、お味噌汁作ったら、

うっ、、、魚臭かった、、、

 

お肉を入れなかったのが

原因のひとつ、

でも、わかめや、

油揚げ、干しエビいれたのに、、なぜ?

 

敗因は、何か?

干しエビ?

切り干し大根?

 

母親には、

切り干し大根って、

汁物に入れると不味くなるよって言われた。

 

 

切り干し大根って、

おひたしとかにすると、美味しいのに、、

汁物に入れると、まずいんだ、、

お味噌汁は、

やはり、大根と油揚げと、鶏肉、とか、

シンプルにしとけば良かった。

 

雨で買い物行けなくて、

肉が手に入らなかったのよね、、、

 

色んな食材が混ざって、

美味しくなると思ってたけど、

やはり、何かルールがあるんだ、、、

実験をがんばろ。

 

 

ところで、西友とかヨーカドーの、

鹿児島産の豚肉、美味しい。

 

かなり。

 

大丸ピーコックの、

やまと豚も美味しいけど、

それ以上な気がする。

 

やはり、銘柄豚は、

それ以外の豚より群を抜いて美味しい。

 

鳥は、みちのく鶏が美味しい。

やまと豚と、みちのく鶏、

あと、黒毛和牛、

これだけで、料理上手くなったみたいに思えます。

 

あー。これまで、

けちって、

お好み焼きにも、

切り落としとか入れたりしてたけど、

なんて勿体ないことしてたんだろう、、、

 

絶対銘柄バラ肉が美味しいのに。

 

いい歳になるまで、

そんなことしてたなんて、ほんと勿体ない。

もう、切り落とし肉は、

二度と買わない。

これからは一生、銘柄肉しか買わない!!

 

外食はあまりしないから、

その分家で、ちゃんと美味しいもの食べたい。

 

前に、けちって、オーストラリアの

すね肉で、

ビーフシチュー作ったら、

国産で作った時より、

全然旨みがないーーーーー!!!

 

煮込めば安肉でも

美味しくなるって人は、

よっぽどこだわって、

手間かけてるんだと思う。

 

私はそこまでできない。

オーストラリアの牛肉で作った時の、

あの残念さ、、

 

ローストビーフもしかり。

やっぱり国産が普通に美味しい。

噛むとちゃんと味がするのが国産。

噛んでも肉の味がしないのが、

外国産のイメージ。

全然おいしくないし、

安くても、外国産の牛肉だけは、

買わない。

外国産牛肉買うくらいなら、

鶏肉かったほうが、

よっぽど美味しい。

国産鶏肉よりも、

外国産牛肉は、おいしくない。

硬さはなんとかなったとしても、

味が、、、

 

ビーフシチューは、

せっかく2時間もかけたのに、、、

悔しすぎでした。

 

国産にするだけで、

もっと美味しくなったものを、、、

 

国産で作ったのと比較すると、雲泥の差。

ビーフシチュー自体に滲み出す、

エキスが全然ちがう。

 

ほかの食材は同じなのに、

肉のランクだけで、

こんなに味か変わるんだと唖然としました。

 

 

外食って、

たぶん外国産だけど、

美味しくしてるのってすごいって思う。

 

でも、外で食べる牛肉って、

ほとんどマズイですが、、、

いきなりステーキの、

ヒレ肉は、私にとってはとても美味しいです。

 

そら、ルースズクリスのヒレ

には負けるけど、、

充分許容範囲。

 

自分で同じことしようとしても絶対無理!

だから、諦めて黒毛和牛買い続けます。