mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

ヘルシオ 使いこなし 便利グッズ

ヘルシオ天板にぴったりサイズ、

くっつかない、セラベイクのグラタン皿、

最高です!!

 

800mlのを2つでぴったりです。

f:id:mamatopapa20002000:20220622131009j:image

 

https://amzn.to/39GnEzs

これです。

 

うちは夫と2人だから、

2人分必要で、

これだと丁度、ヘルシオの天板に

乗ります!

無駄なくヘルシオのスペースを使えて嬉しい!

 

これまで、イワキのこれ

https://amzn.to/3OellT8

使ってたんですが、

2人で取り分けなきゃ行けないし、

これだと、ヘルシオのスペースからすると小さいし、せっかく焼くのに、

無駄なスペースが勿体なく思ってました。

 

https://amzn.to/39Mtxva

これは、2人分だと1600リットルで、

大量!私は、800リットルいっぱいを

2回に分けて食べる感じ。

夫は1回分です。

 

ココ最近で、

ほんとに1番のお気に入り!

 

イワキを捨てようか、、

 

でも、パスタをレンチンする時に

 

丁度いいサイズなので、

まだ置いとくか、迷ってるとこです(笑)

 

パスタをレンチンしたり、

野菜を蒸したりする的には

便利。

ただ、ヘルシオだとこの器を入れた時に

両脇に余分な隙間があいて、、

勿体ない気がします。

 

セラベイクですが、

Amazonのコメントで、

コーティングがすぐ取れる、

と、ありましたが、

私は今のところ取れてません。

 

おそらく原因は、

食洗機の洗剤ではないでしょうか?

 

こちらのセラベイク、

テフロン加工みたいな感じなので、

テフロン加工の鍋もそうですが、

アルカリ性の食洗機洗剤だと

コーティングが剥げるようです。

 

私はそれを知って、

食洗機の洗剤をクエン酸に変えました。

 

以前は、

こちらを使ってました。

https://amzn.to/3Od270m

これは、アルカリ性のようなのです。

 

なので、テフロン鍋を

この食洗機洗剤で洗ってると、

剥げる。

 

なので、

https://amzn.to/3QCncms

こちらに変えました。

これは、クエン酸なので、酸性。

 

そして、これだと、

ガラスコップの曇りがとれます!!

 

嬉しいおまけでした。

 

以前の食洗機洗剤だと、

どうしてもガラスの曇りが取れなかった。

 

なので、定期的に、

メラミンで擦ってました。

 

今の食洗機洗剤だと、

ガラスの曇りがピカピカになって、

すっきり!

 

 

ということで、

セラベイクを買った人や、

テフロン加工の鍋を食洗機で

洗ってる人は、

食洗機を変えることオススメです。

 

 

すべての器を、

セラベイクに変えたいくらい、

気に入ってます。

 

1個がそこそこ高いけど、

全然価値あり!

なぜ、ネットにしかないのかが、疑問。

 

石塚ガラスという会社の特許製品らしいです。

これ、ほんとにもっと多くの会社が

特許料金払ってでも、

やるべき品です。

 

洗い物が違う!!!

ほんとに、ほんとに素晴らしい品です。

 

これ、全世界に広がるべき、

素晴らしい発明だと思います。

 

洗い物って、

毎日のことだから、

こびり付くと、グラタンとか

嫌でしたが、このおかげで、

料理の幅が広がりました。

 

イワキのグラタン皿で作ったら、

こびり付き感が半端ない。

 

食洗機でも落ちないし、

もう、心から嫌になってました。

 

イワキも、石塚ガラスさんから

特許料払ってでも、

出すべきだと思います。

 

テフロン加工の鍋、

家にない人って、

料理人くらいですよね?

普通の家には絶対あるはず。

あの鍋と同じ価値がある、お皿です!!

 

すべてのお皿をこれに変えたいくらい、

素晴らしい。

 

まぁ、ちょっと重いし分厚いので、

全部は無理ですが、、、

 

テフロンが傷つくから、

このグラタン皿用の、

シリコンスプーンを買いました。

 

https://amzn.to/3OvlJfN

 

シリコンフォーク、も出たらいいのにー。

どこか、キッチンカトラリーメーカーの人、

シリコンフォークの、白も作ってください!!

 

うちは、カトラリー白でそろえてるのですが、

白いシリコンフォークってない。。

 

汚れてもいいんです。

ただ、白で揃えたいんです!!