mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

滋賀県琵琶湖東側右側旅行2泊3日

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706143253j:image

 

滋賀県の琵琶湖に行ってきました!

 

大阪から、

1本で行けるので

行きやすいし、

電車賃もやすい。

 

近江八幡駅で降りて、

バスに乗って、

大杉町ロープウェイ

というバス停で降ります。

そこからすぐです。f:id:mamatopapa20002000:20220427161232j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706143128j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706143138j:image

 

 

 

八幡堀めぐり、の舟に乗りました。

大人1000円!

ミュージアムの近くの川沿いです。

散歩するにも、

すごく雰囲気がいいです。

 

乗り場に行ったら、

名前を書いて待ちます。

私は、それをせずに、トイレいって帰ってきたら、

人がいっぱいで、乗れませんでした、、、

1番早くについてたのに( ̄▽ ̄;)

皆様、お気をつけください。

 

トイレは、ミュージアムにあるのと、

乗り場の前の、

カフェにあります。

ミュージアムが閉まってたので、

お借りしました。

 

ロープウェイは、

ものすごく気持ちよく、

川から見る街並み最高でした!

1000円で、30分くらい。

かなりオススメ!説明もよかったです。

 

 

八幡山ロープウェイも近くにあるようですが、

私たちは、歩いて

コリーナに行きました。

 

15分くらい。

城下町を歩くので

楽しく歩けました。

 

 

クラブハリエのバームクーヘン、

日持ち当日の700円くらいのやつを購入して、

ベンチで食べました。

 

まだ、増設するみたいで、工事中でした。

写真やクチコミで見て行きましたが、

とても気持ちよかったです!

ただ、滞在時間もっと長く考えてたのですが、

1時間もいなかったです。

 

そんなに広くない。

 

それから、目の前の

バスから、近江八幡駅へ。

 

こんなことなら、

ロープウェイも行っとけば良かった。

 

コリーナ、滞在時間は少なくて済むので、

行かれる方は、

是非ロープウェイへも!

 

私たちは、

そのまま今日の宿の最寄り駅、

能登川駅へ。

 

送迎時間を早めてもらって、

4時頃には到着しました。

 

宿は、

クレフィール湖東

 

ホテルの周りをゆっくり散歩しました。

桜咲いてたら綺麗だと思います。

 

こどもの交通テーマパークがあります。

せっかくなので、入りした。

見学だけなら無料。

滞在時間5分でした笑

完全に子供用の、

ゴーカートのような乗り場があって、

ミニチュア教習所みたい。

ぐるっと見学して、

思ったより小さいです。

 

クレフィールホテルは、

清潔感あって、いいとこでした。

ご飯も、思ったより美味しくて大満足!

2人で23000円だったので、お得!

それに、

部屋から見る、景色が最高でした。

夜は真っ暗ですので、

お昼中にご覧下さい。

なんとも開放感溢れる田園風景です。

遠くまで平野が広がってる。

 

翌日は、10時に送迎。

 

彦根駅で下車して、

彦根城へ!

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706143512j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706143555j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706143615j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706143631j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706143651j:image

 

 

天守閣に入りました。

網がしてあって、

景色がやや見づらいですが、

見晴らしよかったです。

 

ここでも、船でてますが、

私たちは、昨日乗ったので、

乗らずに、

城の横の庭園に立ち寄ります。

 

城と庭園で800円でした。

 

庭園が綺麗!

庭園から見える、

天守閣も綺麗でした。

 

その後、長浜へ。

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706143751j:image

駅からの地図です。

f:id:mamatopapa20002000:20220706143834j:image

広域マップ

 

正直、長浜は人ががらーん。

平日だから?

なんか、人がいなくて寂しい、、、

 

黒壁ミュージアムとかがあり、

ガラスとかがあり、

ありそうな観光地って感じでした。

何故か、小樽とデジャブ感あり。 

 

なので、

すぐに2日目のホテルに向かいました。

 

 

こちらは、彦根城のお庭です。

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706144135j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706144151j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706144249j:image

彦根地図

 

 

前後しましたが、長浜をぶらっと歩いたあと、

己高庵へ、早めに向かいました。

電話したら、早めに迎えに来て貰えました。

 

早めに行ってよかった!

このホテル、

とーっても良かったです。

 

何よりお食事が

最高!!

そうそう。

 

この敷地すごい広くて、

お茶も作ってるそうです。

http://kokouan.com/news/604/

 

部屋は、普通の和室って感じでした。

1階だったので、庭も

外の気が見える程度で、景色は普通。

 

でも、山奥なので、

森の中を散歩しました。

 

紅葉とは違いましたが、

紅葉で有名みたい。

 

夕日にキラキラして、

森林散歩が気持ちよかった!

 

翌日は、

 

北近江随一の紅葉名所「鶏足寺

に朝の散歩。

 

紅葉はまだでしたが、

緑が綺麗!

 

最澄が再興したと伝えられる己高山の主要真言宗寺院のひとつ。

平安時代に山中に五ヶ寺を構え、湖北の比叡山ともいわれたそう。

緩やかな参道の石段、両側のこけむした石垣、200本におよぶもみじの古木。

 

帰りに、

名物の、つるやの本店があって、

サラダパン買って帰りました。

木ノ本駅近くにあります。

 

木之本地蔵大縁日|長浜市

日本三大地蔵だそうなので、

それも見てきました。

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706150901j:image

 

回廊巡りが面白かったです。

パワー頂いてきました!

 

ここは、行きたかったのですが、

電車だったので断念。

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706145954j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706150648j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706150656j:image

次はいこー!

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706150743j:image

 

米原駅から、こんなツアーも!

今度行ってみたい!

 

f:id:mamatopapa20002000:20220706150807j:image

 

滋賀県、楽しい旅でした!

 

琵琶湖クルーズの、時刻表

 

f:id:mamatopapa20002000:20230214160219j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230214160235j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230214160249j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230214160305j:image