mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

鰻の骨が刺さる理由

これって、体質とか言う人もいますが、

私としては、

鰻の骨は、

よく噛んで食べない人は、

刺さらないと思います。

 

あまりかまずに、

とは言っても数回噛んで、

ウナギをすぐに飲む人は、

刺さりません。

 

でも、じーっっくりと噛む人は、

よく刺さります。

 

昔、親に

鰻の骨が刺さると言うと、

よく噛まないからと言われて、

よーく噛んで、結果必ず刺さってました。

親は人にはそんなふうに言っおいて、

自分は全然噛まないタイプ、

早食い体質です。

私が子供ながらに、

よく噛むと余計に刺さると言っても、

相手にされませんでしたが、

大人になった今はやっと、

説明できます!

やはり、よく噛むと刺さるんです!

 

 

要するに、

鰻の骨って、

身にくっついてますよね。

身の中に、骨は身と一緒になってます。

それを、ほとんど噛まずに飲むと、

身が骨の中に入り込んだまま、

身がクッションになり、

骨がむき出しにならない事によって、

喉を通る時にチクチクしません。

 

私は、刺さるのが嫌すぎて、

親から言われたように、

よーく噛んで、

その結果、身が骨から離れて、

身がやわらかくなるほどに噛むと、

骨のチクチクだけが、

目立つようになり、

口の中や喉に、

結果、

刺さります。

はっきり言って、

鰻の骨は硬すぎて、

噛んでも、歯で砕くことはできません。

むしろ、口の中で刺さって危ないです。

 

長年、間違えたことを教えられたため、

鰻の骨が何回も口や喉に刺さって、

鰻を大嫌いになりました。

 

よく噛んでも、

鰻の骨は、噛み切ることが出来ないほど

硬いので、そもそも、

よく噛んで食べるというのは、

鰻の場合、かなり危険です。

私の持論です↑

いつか、誰か同じ目に遭ってきた人と、

分かち合いたい!!

 

 

噛みすぎることで、

身がドロドロになって、

骨だけがむき出しになります。

 

だから、鰻の骨が刺さりやすい人、

とかよく言いますが、

よく噛んで食べてる人は刺さります。

 

私は、鰻に関わらず、

どんなものでもよく噛んで食べる体質なので、

ほんと鰻だけは、

あんな危険な想いをして、

食べたくない、と思ってます。

 

あまりかまずに食べるなんて、

胃の消化に良くないですしね。

 

ちなみに、

夫もあまり噛まずに飲むタイプなので、

鰻の骨は刺さったことないです。

 

そして、

鰻大好きな夫に勧められ、

東京で初めて鰻食べに行きましたが、

骨ないんです!!!

 

これには、驚きでした。

東京の鰻は、蒸してあり、

柔かいうえに、

骨がないんです。

よく噛んで食べるタイプなので、

少しでも骨がチクチクしたら、

誤魔化せません。

ほんとに、骨ないんです。

 

そこから、

東京のお店で食べる、鰻は

食べれるようになりました。

 

でも、安いお店の鰻は、

チクチクでした。

 

鰻専門店、かつ、高級店は、

刺さらないほど細かく、

鰻の骨切りをしてるためか、

抜いてるのかわかりませんが、

全く、骨が刺さらないです。

 

やはり、東京でもスーパーで

売ってる2000円弱の鰻は、

チクチクします。

 

だから、私が食べれるのは、

高級店の鰻のみとなります。

鰻のホネのせいで、

鰻が嫌いな人は、

1度、専門店の鰻を食べて見てほしいです!

全く骨がチクチクしませんので!

 

東京で、

ランチで3000円から5000円

くらいの鰻店なら、

チクチクしないと思います。

(東京の鰻店、全部たべた訳じゃないので、わかりませんが、、私がこれまで行った、この価格帯のお店は、骨が刺さりませんでした)

 

 

ちなみに、

私は鰻のタレ味は、大好きです。

なのに、

とにかくチクチクなのが嫌で、、

 

スーパーの国産うなぎを、

圧力鍋でやわらかくしてみよっかな、、

とかも思ったのですが、

圧力鍋って、

水が必要で、

水でびしょびしょにしたら、

美味しくないかも、、と思って、

試せてません。

 

しかも、

そんな手間までかけて、

鰻食べるくらいなら、

美味しい牛肉の方が食べたいかな、、、

 

それに、うな重だけで、5000円とか出すなら、

もっと他のもの食べたいかなーとか思います。。。

 

夫が、鰻好きだから、

一緒なら行きますが、

1人なら勿体なすぎて、絶対行かないかな(笑)