mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

結婚に向いてる人とひとりの方が向いてる人

結婚って、これからどうなってくんでしょうね。結婚する人、どんどん少なくなってるみたいですね。

 

 

周りには、未婚の友達もちらほらいてます。

結婚しなさいとか、

親に言われたりするみたいだけど、

自分の幸せな生き方してるなら、

ほうっておいてほしいですよね、、

 

一人の方が気楽で、

楽しくて幸せなら、

それが一番だし。

 

私の場合は、

パートナーがいないと

ダメなタイプなので、

結婚してます。

 

私の生活に夫がいないとか、

想像もできない。

親友も全部、

夫が担ってくれてるので、、

自信を持って言えるのは、

何より夫を大切にしてます。

 

私の周りで友達が多い人は、

ひとりがとても楽しそう。

プライベートで友達たくさんいたり、

職場のメンバーで仲良しとか。

何かしら、

交友関係が多いと、

寂しくならないですよね。

 

私は、友達ほんと少ないので、、

夫が親友にもなってくれてます。

 

友達がたくさんいる人は、

自分の持ってる愛情を、

色んなところに注いでるように見えますが、

私は、一点集中。

 

自分で言うのもなんですが、

私はとても結婚に向いてると思ってます。

 

昔から自分はそういうタイプなので、

ひとりで生きてくとか、

経済的にはたとえできたとしても、

メンタル的に

100パーセント無理です。

 

私のようなタイプの人間は、

きっと、

結婚が向いてると思います。

 

私がもし、

パートナー居なかったら、

お見合いから何から何まで、

少ない友達のつてやら、

とにかくおでかけもして、

徹底して、

手当り次第、

なりふり構わず、

がんばると思います。

 

仕事より、なにより、大事だから。

 

結婚したいけど、

出会いがない、、と言う人は、

結婚にそこまで

意欲的じゃないように、

私には思えるし、

本当に結婚が向いてるかどうか、

わからないし、

もしかしたら、ひとりの方が

その人にとって心地いいのかもしれません。

 

出会いがない、、という人は、

なりふり構わず的なことは、

してないように思います。

私なら、ネットでもなんでも

使えるものは全て使います。

 

絶対にパートナー欲しいから!

 

 

私にとって、

1人で生きるのと、

2人で生きるのは、

全く違います。

 

何より、

全神経を、

人生2人で楽しむために、

使ってるから。

そういう人生が向いてるんです。

 

でも、結婚に向いてない人もいますよね。

2人で生活してると、

必ず、相手に合わせたり、

相手を尊重しないと

うまくいかない部分がでてきます。

 

それに耐えられない人は、

結婚なんてしないほうが

幸せかと思います。

 

私は、2人で生活することを前提に

すべてを考えてます。

いかに気持ちよく2人で過ごすか。

だから、一緒に生活していて、

相手に不快な想いを

させないように気をつけるし、

相手のことを徹底して

知るようにしてます。

特に、気をつけてるのは

嫌がることはしないこと。

まぁ、当たり前かもしれませんが、

たとえ私にとって理不尽なことに

思えるようなことであってもです。

だって、

相手にも気分よく暮らして欲しいから。

相手が望むこと、

喜ぶことは何かな?

身体は疲れてないかな?

と、いつもアンテナ貼ってます。

 

喧嘩しそうになっても、

私はこの人と幸せになるために、

結婚したんだから、

しょーもないことで

言い合うくらいなら、

折れよう!って思ってます。

できてない時もあると思うけど、

この人と幸せになるために結婚したのに、

しょーもないことで、

意地張ってしまった、、と、

都度反省しながら、

ごめんねと、伝えるようにしてます。

 

まぁ、言い合いになることは、

ごく稀にあります。でも、

最終的には、

2人で楽しく生きてくために、という

解決策を一緒に考えます。

 

で、例えば、

家具の配置の動線が問題で、

相手がイライラしてるな、

とわかったら、

工夫します。

 

とにかく、

生活していく上で、

些細なことに、

しっかりアンテナたてて、

相手と自分が一緒に気持ちよく

過ごしたり、

楽しめることはどんなかな?

と、考えてます。

 

私には、それを考えることが

楽しくて仕方ない。

 

だから、どんどん、生活が良くなってるし、

2人で快適に過ごせるよう、

進歩してます。

 

こういう、歩み寄りというか、

工夫が、好きじゃない人は、

二人暮しって、そもそも向いてないかも?

と思います。

 

知り合いですが、

相手に合わせることに疲れて、

結婚は二度としないと

言ってる人がいます。

彼女はひとりの方が幸せそうです。

 

 

私は、毎日一緒にいる相手が、

喜んで、笑顔で、いてくれるように

準備するのがすごく好きだし、

それに生き甲斐感じてます。

 

別に甲斐甲斐しく

お世話してるとかじゃないけど、

(むしろ、あんまりお節介は嫌がられるので、

気をつけてます。どちらかと言うと、相手がやりたいことを、やりたいようにさせる。)

相手が気持ちよく楽しく、

笑顔でいてくれることが、

私の幸せなんです。

 

極力、相手に賛同するし、

賛成したりもしてます。

 

両親も仲良かったですが、

実は、上手くいってない時もあって、

それは、相手のやる事に、反対したり、

していたせいでした。

それを反面教師にして、

私は、相手が喜ぶこと、

相手が求めることをしよう。

自分と意見が違ったとしても、

相手の意見の中で、

極力賛同できるところを見つけたり、

相手の目線や気持ちになって、

同じ気持ちになって、

ものを見えるように、

努力しようと決めました。

 

そもそも絶対に譲れないことなんて、

ほとんどないし、

日常生活では、

どっちでもいいことってありますよね?

そういう小さなことで、

よーく相手の意見や、

相手がやりたがってることに

耳を傾けてみると、

とても相手の気持ちが見えてきます。

好きな人のことだから、

理解できるって、嬉しいですよね。

 

そうして、

相手のことを考えながら、

生きてくことがたまらなく幸せ。

だから、自分は結婚に向いてるのかな?

と思います。

 

夢は、なくはないけど、

完全に夫の方が私にとって、

夢や仕事以上に、

もっとも優先事項です。

 

自分の夢があったり、

仕事がかなり忙しかったり、

自分を占める心の配分が、

パートナーよりも、

自分になったりする人は、

もしかしたら、結婚しない方が

幸せなのかも?

 

まぁ、相手次第で、

お互いそうなら、

それはそれで問題ないですよね。

 

結婚しても、

お互い好きなことをして、

土日も別々に過ごしてる夫婦も知ってます。

別に仲悪い訳じゃなくて、

そういうスタイルです。

 

人間、タイプがあると思う。

相手が、結婚に何を求めてるか、

も重要ですよね。

私みたいなタイプは、

結婚する人を間違うと、

鬱陶しがられると思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

 

 

私は、自分の結婚を

とても気に入ってるし、

これからも、

もっと相手が幸せな笑顔を

積み重ねて行けるようにしたいなって、

いつも思ってます。

 

趣味みたいなもんです。

だから、

私の場合は、

相手の幸せが自分の幸せだから、

2人で生活することに、

とても向いてると思うんです。

 

 

相手に合わせたりするのに疲れたり、

相手のやり方がいちいち気になって、

イライラしてしまう人は、

結婚って向いてないんじゃないかなーと

思います。

 

ひとりの方が幸せなら、

それはそれで、

いいですよね!

 

そもそも、ひとりで生きて、

幸せになれるなんて

カッコイイ!

 

親に心配されたとしても、

自分の人生だから、

自分の幸せを1番優先すべき。