mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

絶対という言葉について

昔から、すぐに

絶対とか、使ってるけど、

人の振りて我がふり治せで、

母が使ってるのを聞いて、

 

なんて頑固なんだ、、この人は、、

と、思ってしまって、

私は、今日の今から、

絶対って、

極力使わないようにしようって

思った。

 

絶対、

とくに、

絶対と嫌だの組み合わせって、

なんと言うか、

とりつく島がない感じ。

 

自分が言われてるわけじゃないのに、

なんか、

ものすごく頑固で、

かたくなで、

解けない鎧って感じ。

 

これは、絶対に嫌、

とか。

 

そういえば、

うちの夫はそんなこと言わない。

そんな言葉遣いはしない。

 

いつも、

ものごしが柔らかくて、

絶対とかって

そもそもほとんど夫の口からは

出てこない。

 

そういえば、、、って

思い出した。

 

私は、

夫みたいに、ものごしの

柔らかい人になりたい。

 

だから、これから

絶対を極力使わないようにしよう。

 

絶対なんて、つけなくても、

それは嫌かな。とか言えるし。

充分に伝わるしね。

 

絶対って、

なんか、怖い。

 

なんか無意識に

これまでの人生で

いっぱい使ってたかもしれない。

それで私は、

他人に、なんかこの人怖い人だって

思われてきてたかもしれない。

まぁ、いいけど。

 

これは、絶対に嫌とか言われたら、

もう、どうしようもないよね。

相手の言い分を一切聞く余地を

設けないような、言い方。

 

人の話に聞く耳を、

1ミリも持たない感じがする。

 

夫に今日の出来事とか、

色んな話をする時に、

これは絶対に嫌とか、

いってしまってることは、

多々あるかもしれない。

 

それを、

おおらかに許容してくれてきた

夫には感謝しかない、、、

 

夫には、

私の言い方とか言葉遣いとか、

注意されたりはしないけど、

たぶん、

私が母が使ってるのを見て、

あまりいい気持ちがしないので、

やはり、人から見たらいい感じがしないんだろう。。ホント反省、、

 

もっと、性格を治さねば。

 

絶対を使わないようにするには、

どうしたらいいだろう。

 

というか、

こっちの方がいい、とか、

消去法じゃなくて、

自分が好きな方を選ぶ人生にしたい。

 

どれか1つを選ぶ時、

消去法で嫌なものを消してくんじゃなくて、

これがいい!ってのを選ぶようにしたい。

それより、こっちがいいな!と、

言える人でありたい。

 

長く生きてるほど、

つい、使ってしまう気がする。

人にもよるとは思うけど。。

 

あー。ひとり反省会。

まぁ、でも、

これからもっと良くなろうとしてるって

ことだから、いいよね。

いいことに気づけた!!

 

絶対を、できるだけやめよう!!

 

姿勢みたいに、

長年自分に染み付いてるから、

相当意識し続けないと、

いけない。

だから、ここに書いて、

ちょっと見直して、

あ、できてなかった、、

とか、また思おう。

 

姿勢は、

少しずつだけど、

治す意識しつつある。

気づいたら猫背だけど、

ずっと気づくようにしてる時間の方が

長くなったら、

少しでも良くなるだろうと

思ってコツコツしてます。

まだまだだけどなぁ、、

姿勢矯正ベルトまで買って、

日々つけてます(笑)

https://amzn.to/3SAP4bF

 

 

姿勢とともに、言葉遣いも

気をつけたい。

 

もっと良くなるために、

夫みたいに、

優しくて姿勢いい人に

なれるようにがんばろ!