mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

胡散臭い沸点

お布施とかって、

おかしい。と、気づいてほしい。

 

世の中の人を救いたい。

とか、仰々しいこと掲げてて、

じゃあ、無償で救えば?

 

なぜ、お金なの?

 

そこ、1番おかしいでしょ。

 

とても、もっともらしいことを、

散々述べて、

お布施?はぁ?

 

いやいや。

救いたいんでしょ?

なら無償でいいのでは?

 

それとも、

お金もらうから、

その対価で救ってやるか、

ってこと?

 

 

手放すとか、

執着しない、とか

説いてるなら、

 

お金回収してるあなたが1番、

お金を手放しなさいよ(笑)

 

と、思います。

宗教じゃない、教えですって、

いやいや、

それは、宗教です。

 

養老孟司も言ってるけど、

人のことを救うとか、

教えるって、

ボランティアで、本来、無償なんですよ。

 

そこに、なぜお布施?

一気に、欲まみれに見えます。

 

皆さん、お気をつけください。

 

お金払うやつは、

宗教やビジネスです。

 

そうじゃないかの判断って、

最終的には、

お金です。

 

セミナーであれ、

何であれ、

とにかくお金がかかった時点で、

宗教かビジネスです。

 

セミナーとかでお金とるのって、

ビジネスですって、

ちゃんと言ってるならまだしも、

セミナーでお金とるのに、

あなたを救うためです、

とか、言ってんの、

おかしいでしょ?

いやいや。それは、

もう、言い方が詐欺ですから。

 

カウンセリングに

お金かかるのは、

カウンセラーは、職業であり、

ビジネスですから。

それは、まだクリーンな感じがします。

ほんとは、お金とって欲しくないけど。

私としては、

苦しんでる人から、

お金取らないで欲しいって思うので。

 

お金とって、セミナーするなら、

それはビジネスですから。

 

それを救うとか言ってんのが、

おかしい。

 

あー、、ホント、そういうのって、

汚なすぎて、怒り覚えます。

 

喜んでお金払ってる人とかいて、

まぁ、個人の自由だし、

とめないけど、、

 

それ、ビジネスか宗教ですよ。

 

お間違いなくー。