mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

高級店レストランの原価

ふと、思った。

高級店レストランの原価って、

いくら?

 

で、大体10パーセントらしい。

 

2000円の食材を、

20000円で提供してるのかー。

 

うーん。

これから、高級店には、きっと行かないな。

1万以上するとこには、

行かないかな。

 

何を求めるか。ですよね。

 

私は、夫と一緒に

そこそこ美味しいもの食べれることが

人生最高の幸せ。

 

だから、

ちょっと緊張するような場所で、

原価2000円のものを、2万円だして

食べる気にはなれない。

 

20000円もだして、

2000円の食材が胃の中に入っただけなんだ

と、思ってしまうと、

むしろ、落ち込む。

幸せになれない。

 

そういう人は外食向いてないんだろーな。

 

確かに、食材の組み合わせが

絶妙だったり、

季節を味わえるのも楽しい。

接待は楽しい。美味しい。

でも自費ではないなーって

いつも思う。

つまり高すぎですよね。

 

小さい頃から、

割と1万以上(食事だけで)の食事に

連れてってもらってたけど、

自分で行ったこと、

一回もない。

 

親が懐石料理、好きだったから。。

だから、美味しさはよく分かる。

 

接待も受けて、

食事だけで、

3万とかそーゆーやつ。

でも、

わかった上で、

自分では行きなくない。

そりゃ、

連れてって貰えるなら、いくー

でも、自分でなら、

旅行の方が100倍いい。

 

あと、

私は飲まないから

人生で二度と行きたくないのが、

飲み放題の店。

まぁ、それは私が飲まないから。

 

コロナに紛れて、

普通の飲み会に行かなくなり、

もう、一生行きたくなくなった。

飲み会行くと1万とかかかる。

しかも料理全然おいしくない、、

 

仕事もらえるからと思って

行ってたけど、

全然貰えなかったし。

 

もう、私の中で、飲み会は、

一生行きたくないランキング1位かな。

 

 

 

高級店にも(自分では)行かない。

懐石料理や、コースディナーのように、

10品も20品も食べなくても、

1品ずつ、

美味しい専門店で

食べるのがいーかなー。

 

だって、コースディナーって

これは、うーん、普通、とかあるもの。

3万円のも、

10品出た中で、

これが一番かなーってなる。

ってことは、

あとのは、

手間はかかってるけど、

想像の範囲だったりする。

見た目にも楽しい、のは、大切だけど、

それに2万、私は払う気がしない。

 

大人になってから、

かなり高級店連れてってもらってたので、

何が美味しいのか、とかもわかる分、

それなら自分で買うかなとか。

思ってしまう。

チーズとかも、専門店いっぱいあるから、

自分で買えるしね。

チーズ専門書を、

パリで買ってきて、

チーズ専門店でチーズ買っては、

自分でこれは、こんな味だったとか、

メモつけてます。

 

そうやって、何が美味しいかとか、

自分の好みかとか、

追求してったら、

結局新鮮な魚の

本来の味が1番おいしかったとか、

バターが香ってるとか、

出汁がいいやつとか、

そういうのは、自分でも、

そこそこは頑張れる。

自分では、買い求めることが

できないものは、

食べに行くけど。

素材や調味料を良くしたら、

高級店行っても、

バルサミコ酢、うちと同じやつだー

とか、なる。

美味しくて、

何使ってるか聞いた事あるけど、

同じだったりした。

 

それに、高級店って、たった2時間よ!

楽しくて美味しいけど、

2時間!!

旅行だったら、2日楽しさが続く。

 

美味しい小籠包とか、

専門店って、

お手頃価格で

1点に集中することで、

最高の技術で喜ばせてくれる。

1000円くらいで最高のものに、

出会えることも、専門店ならある。

オムライス、ビーフシチューも

美味しい店なら3万円のコースで

ほんの少し出てくる料理の1品と

同じクオリティを一品で3000円くらいで

出してる店って

充分ある。

 

麻婆豆腐なら、ここ、とか。

フォアグラのロッシーニなら、ここ、とか。

 

そういう意味で、

俺のシリーズは、

私にとってすごいコスパ

 

確かに俺のフレンチは、

しょっぱいけど、

そもそも100点望んでない。

80出てたら、

わたしの味覚は、

充分幸せになれる。

 

なのでこれからもそんな、

お手頃価格の専門店に、

末永くお世話になりたい。

 

俺のフレンチ的なお店、

もっといっぱい出てこないかなー。

いきなりステーキも大好き。

 

ブランド牛とか食べたことあるけど、

ハッキリ行って、

味覚音痴かもしらんけど、

黒毛和牛A3-5だったら、

私にはなんでもあり。

 

スーパーの黒毛和牛も美味しいしね。

いきなりステーキのヒレって

ちゃんと柔らかくて美味しい。

外国産なのに、

信じられない。

確かに味は、そら、黒毛和牛の方がいいけど、

ヒレの赤身の感じが好き。

 

外国産のやつ、

どうやったら、

あんな風になるの?

家で外国産の買ったら、

硬すぎるし、味も全くないし、

美味しいと思ったことないから、

全然にスーパーで外国産は買いません。

 

なのに、いきなりステーキの外国産のは、

美味しいって感じる。

 

そら、

ハワイのルースズクリスのヒレは、

最高だったけど、

私は、いきなりステーキのヒレでも、

充分。柔らかいし。

 

味を求めるなら、

スーパーの黒毛和牛で充分。

A3-5だったら、あり。

A5は、ちょっとしつこいけど。

 

黒毛和牛の等級ついてたら、

味は美味しい。

それ以上になると、

うーん。どっちでもいーかなってなる。

 

昔南海グリルっていう、

地元のステーキやさんいったとき、

私は人生で鉄板焼きは、

二度と行かないって思った。。

あと、

松坂牛をいただいて、

焼いて食べたけど、

正直、いつもナカムラで買ってる

A3-5ランクの牛肉と、

違いがわかんなかった、、、

 

 

南海グリルはとにかく、油っこくて、、、

まぁ、ステーキは、

人生1度も高級店行ったことなくて、

親がステーキ好きじゃなかったから、

懐石料理は行っても、

ステーキはなかったなー。

鉄板焼きの高級店って、

そういえば、テレビでしかみたことない。

そう考えたら、

行ってみてもいいかなとは、思う。

 

私が行った、南海グリルは、

とにかくしつこかったけど、

もっと高級店で、

ほんとに美味しい肉って、

きっと、しつこくないんですよね。

 

南海グリルのイメージがデカすぎて、、

高級店の肉は、

胃もたれするイメージです。

 

大金出して、

食べに行って

胃もたれするというようなことには、

なりたくないし、、、