mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

自家製ささげ豆ぜんざい

ささげ豆を買ってきて、

1晩水につけて、

翌日沸騰させて、

水を捨てて、

400mlの、水で

圧力鍋、圧力かかってから15分しました。

 

柔らかくなりすぎて、

豆が潰れましたが(笑)

 

美味しいー!ー!

 

f:id:mamatopapa20002000:20230201140407j:image

 

 

豆250グラムで、

その後、砂糖を小さじ5くらい。

60グラムくらいかな。

いや、豆は250円だったけど

250gじゃないかも。。

 

圧力鍋から出してから、

煮詰める時に砂糖とお醤油入れました。

なので、後からお好みで砂糖入れる感じです。

 

かなり甘さ控えめです。

ほぼ余さない。

醤油は小さじ1

 

香ばしい香りー!

 

煮詰めて、水分を飛ばしました。

 

ほんのり甘い、 こし餡みたいのができた!

 

おいしーー!!

豆本来の旨みが!!

 

赤福みたいに、

お餅に乗せて食べたら

最高に美味しい!

 

甘さがほぼ無いので、

夫には、

粉砂糖かけて出したら、

美味しいと食べてくれました。

 

 

f:id:mamatopapa20002000:20230129212626j:image

また、豆見かけたらかおー!

 

自家製ぜんざいにするつもりが、

こし餡みたいになったので、

赤福というか、、、

 

でも、こし餡みたいになって、

ホント美味しい!

 

甘さを自分好みにできるっていいー!

 

ささげ豆は、柔らかいらしいので、

私が持ってる活力鍋だと、

10分で充分かもー。

 

次は豆の形を残したいので、

10分で作ってみよー

 

 

富澤商店の、

ピーナツきなこかけて食べたら、

おいしーーー!

 

https://amzn.to/3RoAnsb

f:id:mamatopapa20002000:20230201140522j:image

これ、本当に美味しくて、

大のお気に入りです。

 

自家製こし餡にまぜて、

お餅に乗せてたべたらーーー!!!

至福の瞬間。

 

美味しいお菓子

おやつ

自家製こし餡ぜんざい