mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

土佐文旦のワタ アレンジレシピ

改良しました。

夫の好みで無かったようなので、、

レシピ改良。

 

苦味を和らげるために、

文旦の白ワタを、

そのまま、お湯で煮て、

お湯は捨ててから、

砂糖を入れて、レモン汁大さじ1ほど入れて、

お鍋で焼きました。

 

その後、オーブンで乾燥させました。

 

乾燥は、ヘルシオの、オートメニュー、

セミドライフルーツ。

 

かなり美味しくなりました。

グミみたいな感じ。

ヨーグルトに入れて食べてます。

 

f:id:mamatopapa20002000:20230212111053j:image

 

 

 

 

〇ここから前回

 

先日、土佐文旦をお取り寄せしたのですが、

表面の皮を剥いても、

白い皮のようなふわふわやつが、

いっぱいついてて、、、

 

実よりも、多い、、、

山盛り取れます。

 

なんか勿体なくて、、、

 

ヘルシオでドライフルーツにしました。

 

1番表面の皮は、

農薬とかかかってるかもだから、捨てました。

 

ワタのみ。

文旦のジャムを作ってる人が多いですが、

私は、ジャムが苦手なので、、

砂糖なしで、

ただ、ドライフルーツにしてみました。

 

と、言うのも、

イチジクだって、

乾燥させると、甘くなるし

干し柿なんて、

干すと甘くなりますよね?

なので、

文旦も、皮だって

干したら少しは、

甘くなるのでは?

と思いました。

 

ヘルシオには、

自動メニューがあります。

 

ドライフルーツを選んで、

天板に並べただけ。

 

ついでに、、冷凍ミカンも、

一緒に並べてしまいました(笑)

before

f:id:mamatopapa20002000:20230206132818j:image

 

アフター

f:id:mamatopapa20002000:20230206132749j:image

 

 

うわー!

みかん甘!!

 

 

で、文旦は、すごい柑橘のいー香り!

でも、

食べたら苦いのは分かってたので、

はちみつをたっぷりかけて、

食べました。

 

美味しいー!

 

オレンジピールみたいです。

 

私は甘党ではないので、

家にあるハチミツが全然消費できません。

 

でも、

この文旦の皮の白ワタ部分に

ハチミツがぴったり!!

 

はっきり言って、

ワタ部分は、苦味しかない。でも、

 

グレープフルーツみたいな苦味が、

ハチミツと合う!

 

グレープフルーツにある

ナリンギンという成分があるらしい。

抗酸化作用、

ダイエット、血流促進になるみたいー。

 

 

あくまで、

個人的な感想ですが、

私は、この文旦ふわふわ部分、

ものすごく気に入りました。

 

生だと苦手ですが、

パリパリのチップスになると、

食べやすいし、

ハチミツと合う。

甘すぎて食べれないチョコレートとも合いそう(笑)

甘すぎてちょっと、、、

というお菓子と合わせてみるのもいーかも。

 

 

苦いので、

そういうのが苦手な方は、

ご注意ください。

 

夫は、なんて言うかな(笑)

 

とにかく、私は気に入りました。

 

私は、甘いジャムとかが苦手なので、

すごく気に入りました。

色んな果物の、栄養はあるけど、

食べるにはちょっと、、、っていう

部分があったら、

とりあえず、今度から

ヘルシオでドライフルーツ化してみようと

思いました。

 

ドライフルーツって、ヘルシオ

自動でできるのが便利すぎ!!

 

我が家はこれの白です。

https://amzn.to/40HGBHQ

 

本当に買ってよかったーって いつも思います。

特に、

ローストビーフローストポーク

あと、焼き機能をいつも使います。

でも、ドライフルーツも、

驚くほど簡単でした。

 

クッキングペーパーに適当に切って、

並べて、押すだけ!

時間はお任せです。

 

オートメニューには、

ドライフルーツチップスと、

ドライフルーツ(セミドライ)

の2種ありますが、

2ミリにスライスするとかめんどくさいので、

セミドライで、適当に切りましたが、

美味しく出来てました。

 

ヘルシオ、ありがとう。

 

 

文旦ぶんたんの皮

白い皮のレシピ ぶんたん

皮だけのレシピ 皮だけドライフルーツ

ヘルシオ メニュー

ヘルシオレシピ 自動メニュー ドライフルーツ