mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

NEWDAYSのパンに保存料入ってる

NEWDAYSのパンって、

裏をよく見て買わないと、

保存料入ってるものが多いです。

 

 

f:id:mamatopapa20002000:20230212111350j:image

 

カマンベールチーズクリームパン、

夫が買ってきてくれたんですが、

保存料がポリリン酸

 

ポリリン酸の危険性は?

よく分からんけど、

保存料使わないで欲しいな、、、

 

ということで、

NEWDAYSでパン買う時は、

注意しよーって思った。

 

カマンベールチーズとか、好きだけど、、、。

 

 

亜硝酸ナトリウム

ソルビン酸

リン酸、

 

たぶん、今回のポリリン酸は、

リン酸の1種だと思う。

 

この3つは、

取りたくないなと、思ってる成分なので、

裏見て買います。

 

冷凍のフライドポテトにも

入ってます。

 

 

リン酸は、

様々な資料とか見ましたが、

やはり、取りたくないな、、

というのが私の結論です。

 

完全に無添加に拘ってるわけではなく、

健康オタクでもないので、

過剰に反応はしたくないですが、

 

毎日食べるもので、

体調って変わるし、

別の選択肢があるなら、

そちらを取りたい、

と思ってます。

 

ソーセージって、元々味があまり好きじゃない

ものが多いし。。

苦いとか、変な味するのもあるし。

どちらかというと、味が苦手です。

 

美味しいのもありますが、

加工肉でなくて、

生肉の方が好きかな。

 

ほんとに美味しいものって、

雑味がなくて、

旨みがいっぱい。

 

今は冷凍食品も、

びっくりするほどおいしいものもあるけど、

昔は、ミートボールとか、

冷凍食品のは、味がまずくて

大嫌いでした。

あと、赤いソーセージとか、

特にタコのやつとか、

ハムも、味が嫌いでした。

 

お肉は大好きだし、

そんな変な味しなかったんですけどね。

冷凍食品の肉や、ソーセージは、

苦く感じてました。

魚肉ソーセージなんて、

苦味と臭みで食べれませんでした。

そんな幼少期なので、

結構味覚が敏感です。

 

なぜかわかりませんし、

保存料に味がついてるとは

思えませんが、

なぜか、保存料入ってるものは、

苦かったり、まずかったりします。

 

裏の表記みたら、

やっぱり!!ってなる。

だから、

最初から見て買うようになりました。

不味いものは、食べたくないので、、、

 

あと、ミョウバン

ウニのミョウバンとか、

ほんと最悪にまずくて、

ウニは、基本的に食べれません。

 

北海道で食べた塩水ウニという、

生のウニは、

もう、驚くほど美味しかったのは、

覚えてますが、、

 

基本的に、

スーパーとかで出回ってるものは、

苦手です。

あのミョウバン入ってたらまずすぎて、、、

 

お寿司も、回るのしか行かないから、

ウニ食べれません。。

 

いくらも、回る寿司のやつ、

まずいですよね、、

 

北海道で食べたいくら、

もう、びっくりするほど甘くて、

旨みがあったのに、、、

 

とにかく、

保存料とか使って、

なんとか腐らないようにしたとしても、

その分、旨みや甘みが

消えてる気がします。

 

だったら、

自分が新鮮に手に入れられる程度の食材を

毎日食べたいなと。。

 

大体、東京だと

なんでも手に入りますが、

そりゃ場所が遠かったら、

難しいですよね。

 

無理して、遠くのものを食べようとせず、

東京でも新鮮に手に入るものを、

口にしたいと思います。

 

キャベツでも、

何でも、新鮮なのとそうでないのって、

全然美味しさが違う!

 

野菜に保存料なんて使ってないと

思いますが、

保存料使ってなくて、

かつ、新鮮なものを食べたいなぁと、

思います。

 

パンは、焼きたてが1番。

今日は、パン焼くぞー!