mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

ケーキが高すぎると個人的に思う

じゃあ、買わなかったらいーじゃん。

と、

私も思います。

買わないです。

 

でも、

バレンタインとか、

そーゆーお祝いごとでは、

買います。

 

でも、

本当によーく味わってみて思うのですが、

 

先日買った

アテスウェイのケーキ、

別に、私は

ドンレミーのスーパーのケーキでも

甘さ控えめなら充分美味しいと感じる。

 

まさかの味覚音痴か、、、

ならば、

もう買わないでおこうと、

心に決めるのであった。

 

 

アテスウェイ

ホール3000円って安いとは

思ったけど、

4つにカットしたくらいが、

1個分になる。

と、すると、

3150円÷4で、

ワンカットが787円

 

1個ですよ!?

 

やっぱり二度と買わないかなー、、、

 

でも、

パレドオールのチョコレートケーキは、

美味しいのよ。私的には、

価値ある。好みの問題かな。。

 

何故だろう?

私には、アテスウェイなら、

スーパーのドンレミーでもいい気がしてくる。

 

普通、ケーキ屋さんって、

売れないから、

その分高いんですよね。

 

でも、アテスウェイとか

人気店は、毎日売り切れるほどだから、

そんなに高くしなくていいんじゃない?

と、思う。

 

パレドオールは、質的に

他にないので高価格でもありかと。

ケーキの層に関する手間や触感、

全てのコーディネートを考えると

やはり、パレドオールの

チョコレートケーキは、

圧倒的に格上だと思うし、

価値を感じられました。

初めて食べた時の感動を、

忘れられないケーキは、ここだけです。

 

他の色んな

ケーキ屋さんは、忘れちゃったかな。。

 

ケーキ屋さんった、

売れ残りを考えての価格設定らしくて、

廃棄60パーセントらしいので、

その分値段が高いというのは、わかる。

 

でも、売れてるケーキ屋さんって、

全部売れるのに、

儲けすぎでは???

 

一般的にケーキの原価って

1個で30円から100円くらいみたいですが、、

 

生物を扱うことって

大変だし、

というのはわかります。

 

なので、価格が高いのって仕方ないですよね。

 

だけど、人気店なら

本当はもう少し安くできるのでは?

とか、思ってしまう。

でも、まぁ無理に安くしなくても、

高くても需要と供給が成り立ってるから

いいのかー。

 

甘いもの好きな人多いんだなぁ。

 

私の実家の方だと、

たぶん、

1個700円~800円のケーキ屋さんなんて、

売れなくて潰れると思います。

 

近所のケーキ屋さんで、

このご時世で、

前日のケーキを翌日にも繰り越して売る

ケーキ屋さんがあって、

カビてたとか凍ってたとか

クチコミされてたりしてましたが、

確かに、全然売れてなさそうだったな、、

夜にもケーキが90パーセントくらい

並んでたし、、

ケーキって売れないから、

その分高くなるのは仕方ないのかな、、

 

東京に来て思ったのが、

ケーキ高い!!

東京ってすごい。

それで潰れずに

ケーキ屋さんが成り立ってるから。

 

私もデパートで、

ケーキ買ったことありますが、

もう人生で2度とないなと、

その度に思った(笑)

 

価格に見合ってない感じが

半端なくて、、、

デパートは、

さらに百貨店がマージン取ってるから、

高いんですよね、、、

 

見た目の美しさも最高ですが、

ケーキじゃなくても美味しいもの、

たくさんあるしな。

 

自分で泡立てた

生クリームを、

市販のふわふわの食パンで挟んで作る、

フルーツサンドが、

私の中での最高のケーキです。

甘さも好きにできるし。

手間だけかかるけど、

コストも安い。

手間と言っても、

生クリーム泡立てるだけだし。

イチゴの時期には何度も作ります。

このシンプルな

フルーツサンドが、大好物すぎて、

ケーキを遥かに超えてる、

と、個人的には思ってます。

 

そもそもケーキが好きじゃないだけなのかな。

なぜ、あんな甘くて、

しつこいものが、

あんなに高いのか疑問。

ケーキ屋さんのフルーツって

あんまり美味しくないし。。

 

タカノフルーツや、

千疋屋は別として、

ケーキ屋さんのイチゴとかって、

そんなに甘くないし、、

甘くないどころか、

すっぱさもなく、

味がないというか。

乾燥してたり、

固くてびっくりしたり、、、

明らかにまずいのも多いので、、、

 

自分で買ってきて作った

イチゴのフルーツサンドは、

出来たてで食べれるし、

市販の食パンもふわふわ。

なんと美味しいことか!!と、

思ってしまいます。

 

 

あ。

コージーコーナーの

ケーキ、貰ったことあって、

充分美味しかったです。

あんなに安いなら、

作るより手間かからないし、いーよな!

と、思う。

私には甘くて、

ヨーグルトと食べたい感じだったけど。

 

コージーコーナーとか、

安いケーキは甘すぎて食べたくないって思ってたけど、

不二家と違って、わりとあっさり。

 

夫がスーパーのケーキを食すので、

私も1口もらうことがあって、

まぁ、行けるやつもありました。

 

紀伊国屋とかのもいける。でも、

紀伊国屋は全体的に、

甘すぎるイメージ。

 

あと、ケーキ屋さんじゃなくて、

パン屋さんの甘い系のパンって、

意外と美味しいのもあって気に入ってます。