mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

大好物クッキーウォーカーズ

成城石井のグラスフェドクッキーも

大好きですが、

ウォーカーズは、

本当に初めて食べた時の感動がすごかったです。

 

f:id:mamatopapa20002000:20230220134241j:image

 

数々の種類がありますが、

私が買うのはこちら、

 

https://amzn.to/416m2F4

 

1パックごとになってて、

湿らずに食べれます。

 

箱タイプもあって、

そっちの方がお買い得ですが、

そちらだと、

ビニールに包まれてるだけで、

開封したら、

一気に食べきらないと

いけなくなるため、

飽きるので、

この個包装がお気に入りです。

 

 

しばらく成城石井ばかり食べてたけど、

やっぱりウォーカーズも、

最高!!

 

これを通じて、

ショートブレッドっていうものの存在を

知りました。

 

日本って、バターが高いからか、

日本製のクッキーって、

バターでなく、

マーガリンなんですよね。。

 

やはり、バターのクッキーって美味しい!!

この素朴な味が本当に大好物です。

 

原材料も、

小麦粉、バター、砂糖の順番です。

 

甘すぎるクッキーが嫌いなので、

クッキー買う時は、

必ず原材料見ます。

 

小麦粉の次が砂糖のはNG、

それに、砂糖が1番のは、買いません。

 

甘いの嫌いなので、

極力、砂糖の順番が後のを買います。

 

バターの代わりに、

マーガリン、ってなってるのも買わない。

 

そうすると、

割と美味しいの買えます。

 

でも、なかなかこのショートブレッドみたいに、

素朴で美味しいのって

ないんですよね。

ケーキ屋さんのクッキーも

あっても、1枚100円とかで高いし、、、

甘すぎるのも多い。

 

 

このショートブレッドは、

原材料、甘さ全てクリアの上に、

美味しくて、安いです。

もう、言うことなし。

 

オーガニック系のフリーマーケットとか、

ファーマーズマーケット系に

出店してるようなお店のクッキー、

高いんですよね、、

 

クッキーは好きなので

買ってみたりもしますが、

やっぱり、このウォーカーズが1番!

美味しさとコスパは、

群を抜いてると、私的に思ってます。

 

味も、ウォーカーズより甘いものが、

大多数です。

私のような、甘いの苦手な人は、

そもそもクッキーなんて、

買わないのかもしれないです。

 

だって、昔有名だった、

ステラおばさんのクッキーとか、

激甘すぎて、1口しか食べれなかったし、、

クッキーの有名店って、

かなり甘党向けなのかなと思います。

 

ステラおばさんのクッキーって、

見かけなくなったけど、、

やっぱり甘すぎて日本人の口には、

合わなかったのかな?

 

 

でも、メジャーなクッキーのお菓子、

カントリーマアムですら、

私には、甘すぎて無理です。

 

甘すぎるし、私からすると、

湿気てるみたいに思えるし、

変な香料みたいな香りが苦手です。

 

https://amzn.to/3lNZcSy

これも無理でした。

香料みたいな香りがついてて、、

 

https://amzn.to/3Se2SJd

これも、無理でした。

ヨックモックって、私には甘すぎるー、、

 

https://amzn.to/3SfMqbK

あと、これも無理でした。

白い恋人って、

よくお土産にありますが、

私の中での残念なお土産ランキングに入ります、、

私には甘すぎる、、、

 

オレオも無理、

https://amzn.to/3IfkOi1

これも無理でした。

やはり、変な香りがする。

 

https://amzn.to/3XHAiBm

これ、発酵バターとかいうやつ。

私には無理でした。

なんか、人工的な変な香りが、、、

 

とにかく、色んなクッキー試しましたが、

ことごとく、私には合わなかった。

 

友達のおばちゃんが作った、クッキー、

美味しかったんですよね。

そういう、香料とか全然入ってなくて、

小麦粉、バター、砂糖、とかの

シンプルなクッキーが1番美味しく感じる。

 

スーパーとかの有名お菓子メーカーのクッキーって、

日持ちさせるためや、

コストカットのために、

人工甘味料とか、

マーガリンとか、

とにかく、

安い原材料で、

なんとか美味しく仕上げようとして、

何か工夫しすぎてたりして、

余計にマズくなってる気がします。

 

普通に、

小麦粉が美味しいと、

クッキーって美味しいですしね。。

 

なんか、材料をケチってて、

その分を、香料とかで 補ってるのでは??

 

とか、思ってしまう。

 

自分でパンを作るようになって思うのが、

シンプルが1番!

普通の、SEIYUの強力粉で作った、

自分のパンが、1番好み、、という、

安い味覚です。

出来たてが1番です。

好みってありますよね。。

どんなに美味しいパン屋さんの、

いい小麦使ってるパンよりも、

家の出来たてのパンには叶わないと、

私は思ってます。

パン屋の出来たては、そりゃ間違いなく

美味しいですが、

パン屋の出来たてに遭遇するのは

至難の業。わざわざ買いに行くのもめんどくさいし。。

食パンにハマって

色々買い漁りましたが、

やはり、出来たてが美味しいんですよね。

自分の作ったできたてのパンを

そのまま食べるのが好き。

美味しいバター塗って食べるのも好き。

私は違いがわからない舌なので、、

食パンはパン屋さんに買いに行かなくなりました。

ホームベーカリーで作った出来たてのパンが1番好きです。

 

話それましたけど、

 

色んなクッキーありますが、

大抵の市販のクッキーは、

私の好みではなく、、

本当に美味しいと感じられるクッキーの方が

少ない。

やはり、私の味覚は、残念ながら

マイナーなんでしょうね。

 

メジャーな味覚に生まれたかったな、、、