mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

からっぽぺんの詰め替えインク 再利用

マイインクを持ってて、

からっぽぺんを買って、インク入れました。

 

https://amzn.to/41RjsDs

 

かなり描きやすくて、

しかも、自分が持ってるインクなので、

嬉しくて書いてたら、無くなりました。

 

からっぽぺんのインク、

詰め替えてみました。

 

f:id:mamatopapa20002000:20230306105531j:image

 

マイナスドライバーでこじ開けます。

 

シリンダー、注射器のようなもので、

数的入れます。

 

以前、ハンコのインク補充で

失敗したことがあるのですが、

詰め替えポイントは、

数滴です!!!

 

入れすぎると、

滲み出てきて、

インク漏れしますので、

ご注意ください。

 

ハンコで痛い目にあったので、

注意深く、

数滴に留めたところ、

正解でした!

 

うまくいったので、紹介です。

 

今回は、

2度目のインク補充です。

 

f:id:mamatopapa20002000:20230306110006j:image

 

インク瓶、全然なくならない(笑)

 

 

 

f:id:mamatopapa20002000:20230306110033j:image

 

スポイトのような、

https://amzn.to/3mtrNNi

こういうやつで、

吸い取って、垂らすだけ。

 

f:id:mamatopapa20002000:20230306110114j:image

 

こんな感じ。

手で持って、直接、

インクの綿目掛けて、

上から数滴落とします。

 

 

直ぐに染み込みます。

f:id:mamatopapa20002000:20230306110500j:image

 

 

5滴くらいでしょうか?

上が汚れるので、綿棒で拭き取ります。

 

無事、復活しました!

f:id:mamatopapa20002000:20230306111841j:image

 

数滴、というコツさえ守れば、

詰め替えして、使い続けられそうです!

 

このからっぽぺん、

描きやすくて、愛用してます。

 

これからも使い続けられそう。

 

詰め替えインクやる時は、

必ず、使い捨ての手袋しないと、

インク、手につくと、

2日くらい取れません、、

 

 

からっぽぺん、買うのもめんどくさいし、

あるものを、こうして

使い続けられると、

便利ですよね。

 

失敗しない、インクの詰め替え

ハンコも同様で、

コツは、とにかく数滴に留めることです。

 

せっかくなので、

たっぷり入れるのは、失敗の原因です。

心を鬼にして、

たった数滴でいいんです。

 

また、頻繁に詰め替えるのめんどくさいし、

長持ちさせるためにも、

たっぷり入れようとすると、

逆に漏れてものすごくめんどくさいことになります。

 

特に、シャチハタのインクの詰め替え、

漏れてきたら大惨事ですので、

ご注意ください!