mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

食の不思議

わかめ、って

昆布と似てるから、

旨みとかでるんじゃない?

って思ってたけど、

実際には、

昆布より、

わかめは、水に浸しても、

水に出る旨みは、

はるかに少ないらしい。

 

知らなかった。

 

最近思うんだけど、

肉の旨みって、

やばすぎ。

 

野菜スープに肉入れるのと入れないのとでは、

全然違う。

それから、旨み持ってる食材ってあって、

なんなら、

肉とか、玉ねぎとか、

具材の旨みがある食材をいれれば、

 

ほんだしも、コンソメもなくたって、

かなりの美味しいものが出来上がると分かった。

 

 

しいたけ、は、

40℃以下じゃないと

旨みでにくいみたい。

 

しいたけでダシ、とったことないけど。

 

 

貝類のだす旨みは、

単体ですごいとか。

他のを混ぜても意味ないらしい。

 

カニとかエビの殻、

これは、焼くことで香ばしくなり

メイラード反応が起きる。

確かに!

だけど、殻のみ出だしをとっても、

旨みは薄い。

昆布とか、まぁ、ほんだしとかだと

相乗効果を上げられるらしい。

 

たしかにー!ー!

 

カニ鍋した後の、雑炊は美味しいけど、

それは、そもそも具材とか、ほんだしとか

入れて作るから、 それらの相乗効果なんだって。身にもかなり旨みがあるそう。

 

なので、

鍋で使った殻だけとっておいて、

それだけで

何かだしをとろうとしても、

かなり旨みが薄いんだって。

確かに挑戦したことあるけど、

ぱっとしなかった。

 

鍋後の雑炊は、美味しかったけど。

カラだけじゃだめなんだ。

 

こんぶだけのダシは、

旨みが薄く感じるし、

こんぶと、かつおぶし混ぜると

最強になる理由も、

なるほど!

 

感覚的には知ってたけど、

そーいう原理だったのね。

 

スープにするにも、

肉は焼いてから入れる方が

美味しいとか。

 

やってたけど、

メイラード反応が、美味しさの素なんだとか。

 

 

すごい勉強になった。

 

 

タコのヌメリは、

緑茶のカテキンで取れるとか。

 

参考になることや、

やっぱりねとか、

なるほどー。とか、思うこといっぱい。

 

旨みの出る食材は、

なす、マッシュルーム、白ネギ、セロリ

ホント美味しい。

 

ごぼう、アスパラも。

 

そうそう。

切り干し大根を、

お味噌汁に入れたら、

激マズで、

それ以来、買わなくなったんだけど、

切り干し大根って、

何に使うんだろ、、、

あまり、和っぽいのしなくて、

おひたしとかに、

合いそうなのは分かるけど、

つくる気が向かない。

 

切り干し大根を最強に美味しくするレシピって

なんなんでしょうね。

 

キノコはどれもいい味だけど、

私の中では、

マッシュルームがダントツ、

次に、しいたけ。

次に、エノキ。

 

食感は、エリンギ、

舞茸は、独特の風味。 

 

だけど、

 

 

 

この本、すごい参考になる!

https://amzn.to/3qj9Sut