mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

タオル比較 ふわふわ 臭くならない

あらゆるタオルを試しました。

 

結果、ニトリのタオルに行き着きました。

ふわふわを求めて色々試しましたが、、

今治タオルと、泉州タオルは、

似てました。始めはニトリよりもふわふわ、

どちらも始めはふわふわ!

そして、すべて半年使えば

ニトリより、ふわふわ感なくなります。

ほぼ同じくなりますが、

ニトリは毛足が短い分、

肌触りがましでした。

 

高級タオルほど、

半年後のヘタった後が、

ゴワゴワで、

痛いくらいです。

恐らく、長めの繊維が固く絡み合い、

肌触りが痛いです。

半年から一年でダメになった高級タオル、

我が家ではヤスリタオル、と呼んでます。

 

また、分厚いと生乾きになりやすく、

臭くなります。

それは、厚みの問題です。

縫製とかそういう問題では

なくなってきます。

 

どんなしっかりとした縫製でも、

何度も何度も洗濯してたら、

ヘタります。

 

結果、薄くて(宿についてる無料タオルほど薄いと、今度はパリパリになるのでダメです。)、

毛足が短めのタオルが、

いいと分かりました。

 

ニトリは抗菌タオルと謳ってますが、

1度だけ臭くなりました。

その後は梅雨も、大丈夫でした。

 

今治タオル、泉州タオルは何度となく臭くなってます。

ブランドでなく、厚みの問題かと思われます。

ただ、高級ラインよりは普通ラインがマシです。

 

半年使うとニトリのタオルと同じくなり、

ややニトリの方が、毛足が短く、

蜜な縫製のためか、

肌触りは1番いいです。

 

f:id:mamatopapa20002000:20210825130902j:image

 

これが、ニトリです。↑

 

 

今治タオルでも、

高級タオルでも、

毎日洗濯していたら、

半年でへたりました。

 

 

こちら、試して見たタオル一覧を

下に、書き残します。どんどん追記します。

普通の今治タオル、泉州タオルも、

また追記します。

 

f:id:mamatopapa20002000:20210825124858j:image

雲の上のタオル、今治タオルの、極上版、

白雲タオル、HACOONというもの。

それはもう、買った時はふわふわで、

私はデパートで買いました。

 

 

 

 

 

半年後の姿が、上の写真(紺色のハンドタオル)です。

 

よくある安物の、ひつじの毛がついてる、

ごあついた、服の内側みたいです。

 

全くの安物とおなじ、ごあつき。。。

高かったので残念です。

最初は、極上でしたよ!

でも、半年が寿命です、、悲しい、、

 

 

⚪次が、ヒオリエのハイクラス、

ホテル仕様のふわふわタオル

ファーリーという、高めで、

ふわふわした、毛足長めのタオル

 

一年したら、こんな毛羽立ったようなタオルに、、、はっきり言って、ザラザラのごあごあ。普通の今治タオルの方がまだマシです。

元は白でした。

普通に身体拭いてただけです。

 

f:id:mamatopapa20002000:20210825125458j:image

 

元はこんなでしたよ!下の

しかも、結構高いです。

たしかに、買いたてはこんなでした。

 

 

でも、今ではマジックテープのように、

なぜか一緒に洗濯した他の洗濯物の、

ホコリ吸着します。。

とる時に、バリバリと音がします。

まるでマジックテープ、、、

その様子を動画撮りましたが、

上手く映らなくて断念、、

毛足の先がマジックテープのように、

固く丸まってるんです。

拡大しました。

伝わります?これに、ホコリがいっぱいついて、困るんですけど、、、

 

f:id:mamatopapa20002000:20210825132324j:image

 

 

⚪ヒオリエ 今治タオル、ふわふわリブタオル

白を買いました(無地白)

 

高級ラインより大分ましです。

が、肌触りがよくなく、

今我が家では、足元タオルに降格

 

f:id:mamatopapa20002000:20210825131116j:image

 

もとは、たしかに、こんなでした↑

半年で、上の写真のようになりました、、

 

まだまだ買ったタオルがあるので、

またの機会に、

どんどん、追記していきます。

 

信じられないですが、

最長で一年です。

一年しかもたないなんて!

なんとかならないでしょうか。

特に高級タオルは、無惨です。

 

タオル好きで、色んなタオルを買って試して見ましたので、

皆さんも買う時の参考にどうぞ!

 

ちなみに、うちは、ドラム式洗濯機です。

 

追記ですが、

ニトリの299円のタオルが新しくなってました!

ふわふわです。

前みたいに変な線の柄も入ってなくて、

無地のシンプル!

 

 

f:id:mamatopapa20002000:20210926214807j:image

早速買ってみましたが、

ふわふわ!

上質なタイプの(よく粗悪な今治タオルがネットで出回ってます)今治タオルのような感じでした。

 

でも、ペラペラな今治タオルの方が、

乾きやすいのか、

臭くはなりにくいんですよね。

一長一短です。

 

我が家は毎日必ず洗濯するので、

置きっぱなしとかはないし、

お風呂の後も、使ったら

タオルかけに掛けてます。

これ重要で、

使ったら脱衣かごとかに入れると、

たちまち臭くなります。

夏にタオルを臭くしないコツとしては、

洗う直前まで、ハンガーに掛けておいて、

直前に回収して洗濯、という流れ。

もし、いつも夏にタオルが臭くなる

という人がいたら、やってみて下さい。

うちでは気をつけてるんですが、

眠くてくちゃくちゃに引っ掛けておくと、

臭くなります。。

風通しのいい場所に

綺麗に掛けることが、ポイントです。

話脱線しました。

 

ニトリの今回のタオルは洗う前から柔らかく、

1度洗ったらふわふわに。

これは、前回よりもやや厚みもあるので、

臭くなることが懸念されますが、、

 

経験上、肌触りのいいふわふわタオルって、

臭くなりやすくて、、

 

片面がふわっふわの、柔らかな肌触り、

裏面は以前のバージョンと同じで

コシのある肌触りです。

 

抗菌とかいてます。

しばらく使ってみて、また追記します。

ニトリのタオル、やっぱり最強だと思いました。

これが299円なんて!

信じられません。

ネットで売ってる上質なタオルと同等で、

価格は安い。