mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

北海道のおかき比較 お土産比較 ランキング

ほ北海道で買ってきたおかき、

勝手にランキングつけました。

 

⚪北海道開拓おかき 北菓楼

f:id:mamatopapa20002000:20210824214116j:image
f:id:mamatopapa20002000:20210824214119j:image

 


ほたて 1位

これ、北海道でしか手に入りません。

最近スーパーで、北海道のお土産ありますが、

ここのだけはないです。

有楽町のどさんこプラザにも売ってません。

なので、北海道いくと買ってきます。

ホタテ、が1番美味しかったです!

リピするならこれです。

本当にホタテの味もするし、しょっぱくなくて絶妙です。

おかきって、もっとしょっぱくない方がいいのに、市販のはしょっぱすぎです。

一般的なおかきは、塩分が体に悪そう。

 

 

 

 

 

⚪北海道開拓おかき 北菓楼

エビ 2位

エビも美味しかったです!

ちゃんとエビの甘みがします。

あー美味しい!

 

 

 

⚪札幌おかきoh焼きとうきび
株式会社ヨシミ

こちら、2位です。

北菓楼のエビと同じくらい。

まさか、とうもろこしのスナック菓子が、

こんなに美味しいなんて!!

よくある、とうもろこしのお菓子を想像して食べたのですが、全然違う!

ふんわりとしたとうもろこしを焼いたいい香り!それが、ものすごく香ばしい。

そしてらとうもろこしの甘さがある、他にない味わいです。

甘いと言っても、砂糖みたいな甘さではなく、

美味しいとうもろこしの甘さ。

このお菓子は、本当に美味しい。

リピしたいです。

f:id:mamatopapa20002000:20210824214832j:image

 

 

 

 

⚪北海道開拓おかき 北菓楼

いか3位

いか!生臭いかと思いましたが、

全然大丈夫でした。

こちらも、絶妙な味付けで、

新鮮なイカを感じます。

しょっぱくなくて、絶妙!

 

函館いか

 

 

⚪️北菓楼のおかき 

標津(しべつ)いくら味 こちらも3位

限定品だったので、購入しました。

いくらかどうかは、よくわかりませんが、

おいしくてパクパク食べてしまう。

香ばしいです。何かわからなくて食べたら、

とうもろこしって答えそう。

香ばしくて美味しいです。

 

 

⚪札幌スープカリーせんべい
カリカリまだある?
夫は3位
私は4位

よくあるカレー味ではなく、
スープカレーの深い旨味あり!

北海道のスープカレーって、

本当においしいのですが、

それを思い出させるような味です。

カレー、じゃなくて、

ちゃんとスープカレーです。

味の話で、湿気てる訳ではなく、

カリカリです。

でも、私にはややしょっぱめでした。

 

f:id:mamatopapa20002000:20210824214810j:image

 

 

 

 

⚪ヨシミの、北海道昆布おかき 5位
昆布おかきの中では1番美味しい。

でも、なんだか味気ない感じ。

こんぶを、おかきにすると、

こうなるのかもしれません。

市販の昆布おかきはしょっぱすぎますが、

こちらはあっさりしすぎというか、、

旨みが薄く感じてしまいました。

でも、

しょっぱいよりはマシです。

おかきに混じって、本物の
昆布が入ってて、

それは美味しいです!

これ(こんぶのかけら)だけいっぱい食べたい(笑)

 

 

 

六花亭の昆布 6位
うすいかな、、でも、まぁ美味しい。

でも、うーん、、やっぱり薄い。

どこのメーカーの昆布も薄味。

 

 

 

チーズおかき 株式会社ヨシミ
これは、7位。
美味しいけど、カールの味にそっくり!
目を閉じて食べたら、全くわからないかも。
カールも美味しいからねー安くて。

 

こんなところで、カールに出会うなんて!と、

思いました。

夫いわく、カールの方がチーズの香りがするみたいでした(笑)

私は、うーん。。同等かな。


⚪北菓楼の昆布 8位

昆布おかきの方は、味がうすい
そして、なんか劣化した味、、、

残念ですが、

たまにおかきって、

劣化したやつありますよね。

その、古い匂いがしました。

人気なくて売れてなかったからでしょうか、、

私、劣化したお菓子の風味にうるさいので、、

かなり残念でした。

そして、

昆布はしょっぱかったです、、

リピはないです、、

 

続いては、

f:id:mamatopapa20002000:20211107220814j:image

北海道 酪農牛乳 チーズケーキ

f:id:mamatopapa20002000:20211107220844j:image

ワンホールで、600円くらい。

え?安い!と思って、

思わず買いました。

 

が、、、

これ、食べてみると、

チーズケーキじゃない、、、

ただのカステラ( ̄▽ ̄;)

 

別に、美味しくない。

まずくはない。

リピはない。

 

北海道函館市にある

昭和製菓株式会社の製造です。

これは、、、チーズケーキっていう

名前にしたらダメなやつだと思いますけど、、、

これ、カステラです。

チーズの味はゼロです。

スナッフルスのようなものを思っていた

ので、とても残念な気持ちになりました。。

二度と買わない。

確かに、しっとりふわふわです。

でも、これは絶対にチーズケーキではない。

あー、、、カステラなら、買わなかった。

こういう、騙された感のある商品って、

ほんと、ショックです(>_<)

 

〇カステラ

まぁ、普通のカステラより、ベタついてなくて

パンっぽい感じ。でも、しっかり甘い。

 

120円くらい?か、安かったです。