mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

フケが治った方法

以前、フケに悩んだことがありました。

今は完治しました。

 

シャンプーかなって思ったり、

色々してみました。

 

電車のサラリーマンの

スーツがフケだらけでドン引きしてたので、

自分も黒いスーツとか、

フケが気になって着れなかったり。。。

 

不潔に見えるので、

本当に嫌でした。

 

体質とかもあるかもしれないし、

皆さんに合うかわかりませんが、

もし、悩んでる人がいたら、

試して見て欲しいのが、

ドライヤーで乾かしすぎないことです。

 

私がしたのはそれだけです。

親の教えもあってか、

髪は頭皮まで完全に乾かさないと

風邪を引く、と

教えられていて、

それを守ってました。

 

でも、頭皮にがんがん温風をあてて、

頭皮をカピカピにして、

カサカサになって、

フケを増産してたのです!

 

本当に知らなくて、

頭皮まで乾かす方が

衛生的かと思ってましたが、

私の場合はそのせいで、

フケがでてたんです。

 

ずっと気づかず、、、

ドライヤーの熱風を

頭皮にはできるだけ当てず、

頭皮を完全に乾かさないことです。

 

もちろん、全然乾かさないのは

不衛生なので、

乾かしますが、

頭皮には熱風を当てませんし、

乾く寸前くらいで、

仕上げは冷風、そして

完全に乾く前にドライヤーはやめます。

ほんのすこし、湿ってるかな?

くらいでやめます。

 

濡れてるなって見た目の時は、

まだまだ乾かします。

見た目では乾いてるけど、

なんとなく、まだすこし湿ってるかも、

くらいでやめます。

頭皮から遠い部分はしっかり乾かします。

 

それだけで、治りました。

 

髪をとかすだけで、

フケが落ちたりしていて、

本当に本当に恥ずかしかったですが、

今はそれはないです。

 

急に乾燥肌になったり、

ストレスでフケがでてしまう、、

というようなことがあったら、

ぜひ試して見てください。

 

私はこれだけで治ったので、

悩んでる人がいたら、

ぜひやってみて欲しいです。

 

シャンプーをノンシリコンにしたり、

高級なものを使ったり、

あらゆることを試しましたが、

シャンプーはどれ使っても同じでした。

コンディショナーも同じでした。

 

シャンプーも直接頭皮につけてゴシゴシやりすぎると良くないみたいです。

泡立ててから。

お湯シャンプーする人もいるくらいだから、

しっかりお湯で流せば、

そこまでゴシゴシとシャンプーをこすりつける必要もないように思います。

 

私はどちらかというと、潔癖な部分もあり、

綺麗に擦り落としたい!と

思ってしまうのですが、

そういうのもあまり頭皮にはよくないみたいですね。まぁ、どうしても、綺麗に清潔にしたい!という気持ちが抑えられず、

ゴシゴシしてしまってますが、

フケはでてないので、

やはり乾かし方の問題かと思います。

 

 

私はアトピーではないので、

アトピーや肌に合わないシャンプーを

使っているせいでフケになってる人も

いるかもしれないので、

一概に言えませんが、

乾かしすぎないことは、

本当に簡単なことなので、

よかったら試していただけたらと思います!

私は、時短で楽になり、

フケもなくなり、

本当にいいことづくしでした。

 

フケとは関係ないですが、

髪の毛が綺麗になった

シャンプーがあって、

しばらくこれ使ってます。

 

温泉行って、

母親と、髪が1日で変わって

なんでだろうね?と、

話してると、

旅館のシャンプーとコンディショナーが

馬油でした!