mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

グランイーノでアーユルヴェーダ体験 比較 オリーブスパ

自分へのご褒美ということで、

どこに行こうかと、クチコミなど色々見て、

ホテルスパも迷いましたが、価格が、、、

プール付きで1日ゆったりできるならいいですが、コロナで制限もあるみたいで、、

 

以前、オリーブスパへ行って、

100分 20000円のコースを受けてきました。

 

これが初めてのアロマオイルマッサージで、

入口から、バリのような感じで

テンション上がりました!

 

 

部屋はラグジュアリー感があります。

f:id:mamatopapa20002000:20210401004403j:image

f:id:mamatopapa20002000:20210401005256j:image

 

感動しました!

 

 

で、

今回は、オズモールで見つけた

グランイーノの、

アーユルヴェーダ60分5800円(正規料金15000円は)を受けに行ってきました!

f:id:mamatopapa20002000:20210401004721j:image
f:id:mamatopapa20002000:20210401004730j:image
f:id:mamatopapa20002000:20210401004733j:image
f:id:mamatopapa20002000:20210401004726j:image
f:id:mamatopapa20002000:20210401004737j:image

 

以下私の個人的な感想です。

 

オリーブスパのアロママッサージ

日本人の若い女性がやってくれます。

気持ちがいいですが、

緩めに感じました。

なのに、翌日もみ返しが、、、

 

オリーブスパの感激ポイント

⚫雰囲気がバリなどの海外旅行にきたみたい

 

⚫アロマオイルが選べる

どこのサロンでも選べるのかもしれませんが

私は初めてだったので、、

いい香りに癒されました。

 

⚫ホテルの個室みたいな部屋

清潔で、赤や黒を基調とするラグジュアリーな空間、

いい香りのアロマが焚かれてて、

シャワールームがついていて、

施術後は、ゆっくりとシャンプーリンスして帰れました。

 

日帰りでホテルに来たような感じの

ラグジュアリー感で、

私が行った時は空いていたので、

好きなだけシャワーして、

ゆっくり髪の毛も乾かして帰れました。

 

まさに、温泉気分!

いい香りのする、ボディーシャンプー

やコンディショナーもあって、

本当に宿に来たかも的な感じでした!

 

また、来たい!ですが、2万円は私にとって

結構な金額、なので、

リピートはしておりません。

 

⚫グランイーノ

 

こちらは、白を基調としたお部屋で、

オリーブスパとはまた違いますが、

清潔感あって、いいです。

 

早めに入ることはできませんので、

早く来すぎても、

外で時間を潰さないといけません。

オリーブスパは時間通りに行ったので、

外で待たされることはありませんでした。

 

受付も小さいながら、

清潔感のある綺麗な場所です。

 

トイレもとっても綺麗です。

 

⚫感激ポイント

部屋は6畳くらいで、清潔感あり、

狭くなくゆったり、

オリーブスパとテイストは違いますが

ラグジュアリー感は同じような感じで、

ガラスのシャワールームがあります。

机もあります。

オリーブスパが受付はバリっぽくて、

部屋はよりラグジュアリーな重厚感あるトーンで、

こちらは、ハワイで例えると

モアナサーフライダーのような

白いアンティーク調の雰囲気で明るい部屋です。

どちらも、綺麗で充分にラグジュアリーな感じでした。

 

以前、たかの友梨に行った時、

受付のソファーの豪華さに驚きました。

白っぽく、装飾系アンティーク猫足、

悪くいえば成金っぽい、

おばさま方が好きそうな豪華さ。

これでもか!という程に、ロココ調で、

お金持ちの家にお邪魔したかのような感じ。

グランイーノはそれとは違って、

ややアンティーク、シンプルで

可愛いイメージでした。

私はこちらの方が落ち着きます。

 

オリーブスパにしても、

こちらにしても、

机があってアロマが焚かれてて、

個室感満載、

まるでホテルに来たよう。

特別な感じがしました。

雰囲気については、

私は、どちらも比較できないくらい

それぞれの良さがあると思いました。

 

⚫フットバスも香りが選べました。

足を入れてもそんなに香らず、よくわかりませんでした。マスクのせいかもしれません。

 

ただ、足を片足ずつふかふかのタオルで

包んでくださって、

申し訳ないくらい、

貴族になったような?雰囲気でした。

こんなことまでしてくれるんだードキドキ、、

ってなりました。

 

受付でまず、温かいお茶(ハーブティー)いただきました。

はちみつ入りで、飲みやすいです。

そして、足バスしながら

もう一杯くださいます。ホットと言いましたが、

足がかなり温かいので、体がポカポカで、

冷たいのがオススメです。

 

因みに最後にまた、お茶くださいます。

さらに、おかわりはいかがですか?

と聞いてくださいます。

すごい!

高級ホテルラウンジにいるみたいでした。

(あくまでイメージです。私が行ったラウンジは、セルフでした)

 

⚫ベッドが温かい

寝転びましたら、

お腹がじわじわと、ポカポカしてきます。

温度調節も聞いてくださいます。

 

⚫施術について

オリーブスパは、個人差があると思いますが

私の担当の方は、緩めでした。

でも、気持ちよかったです。ただ、もみ返しが、、

 

 

⚫カウンセリングが丁寧

グランイーノは、他の2社より

カウンセリングがとっても丁寧に感じました。

どこもアンケートはありますし、

聞いてくれます。

 

でも、グランイーノは、

アンケートの内容から色んな推測をして、

深く聞いてくださいます。

自分に興味を持ってくれて、

治してくれようとしてる!っていうことが、

強く感じました。

施術中も、

強さどうですか?って聞かれたら、

初めはよくわからないから、

丁度いいですと言いますよね、

そしたら、次にもっと踏み込んで聞いてくれるんです。

もっと弱めがいいとか、強めがいいとかあったら言ってくださいね、と、

どうですか?って聞かれたら、

大丈夫ですと答えがちですが、

細かく聞いてくれたら、

そういえば、もう少し強めがいいかな?とか

考える猶予をくれるんです。

お客さんは、

あまり何も考えず癒されたい、、くらいの

ぼーっとした思考ですので、

踏み込んで聞いてくれると、改めて

そういえば、、と、意見がでてきます。

そういうのを、引き出してくれるサービスって、なかなかないと思いました。

あぁ、これがグランイーノが予約いっぱいな訳だなぁ、、って思いました。

 

すごい、顧客のココロを掴んでます!!

 

 

たかの友梨は、

オリーブスパに行った後に行ったのですが、

マッサージが上手だと思いました。

手がとても滑らかでした。

もみ返しもなかったです。

撮影禁止っぽかったので、

写真ないです。

 

20000円くらいのオイルマッサージが、

初回限定で5000円くらいで受けられました。

とても気持ちよかったですし、

常連マダムたちが、受付で予約してくのも見ました。

 

気持ちよかったですが、

正規料金だと通いたいとは思わずで、

リピートなしでした。

 

オリーブスパで感じてしまったもみ返しって、私の体質的な気がするし、

もみ返しが来ると伝えると、

どなたでもちゃんとしてくれる気がします。

なので、もみ返しだけで上手い下手とは言えないように思います。

 

まぁ、マッサージのこと知らない素人なので、

ホントのところはわかりませんが、、

 

60分2980円(オイルマッサージでなくもみほぐし)のとこで、

施術が痛ーい!!ってなっても、

翌日もみ返しが来ないとこもあります。

施術中は痛くても、

翌日すっきりー!ってなるとこもあります。

 

おばちゃんがグリグリ短時間で揉んでくれます。

そういうのも好きです。

 

癒しに何を求めるかですね。

 

海外旅行に行ったような楽園で、

王様になった気持ちを味わえる、

価格が2倍のところに行くかどうか。

 

オイルマッサージって、

もみほぐしと違って、

ふわふわの手なので、

それだけで癒されます。

もみほぐしは、服ごし、タオルごしなので、

リラックス、癒しというより、

とにかくコリを取りたい時に有効です。

 

約6000円で、日帰り温泉に行った気持ちになれるってすごい!(グランイーノのプランにはシャワーついてません。終わったらホットタオルで自分でふきあげです)

でも、正規料金は15000円みたいです。

 

でも、1万円以上するから、

ホテルや温泉で1泊したいかな、、とも思ったり。

この世の中には、癒しのサービスがたくさんあります。

ハンドマッサージや美容院のヘッドスパ

も、美味しいランチもありますしね。

 

同じ価格帯で考えると、他にも色んなサービスがあり過ぎて、迷います。

 

話が脱線しました、、

 

この3社だったら、

シャワーにこだわり無いので、

次に行くなら、

私はグランイーノの60分コースがいいかなー。

 

これ以上長い施術だと私は疲れそうだし、

オイルをつけると言っても、

長時間の肌の摩擦による

シミが気になるので、、、(←これ、1番気になります。オイルマッサージとはいえ、ガンガン肌擦ります。大丈夫?ってくらいに。施術後、とくにヒリヒリとかはしなかったので大丈夫みたいでしたが、最近は顔の肌はこするのが良くない!擦るとシミなる!って風潮が世間でありますので、ちょっと気になったのでした。今回は、顔では無いですが、身体も同じ皮膚ですよね。)

 

施術自体の感想としては、

あくまで私個人の意見ですが、

 

グランイーノとたかの友梨が同じくらい、

オリーブスパはネットでも、

人によるバラツキがあると言われてましたが、

私が当たったお姉さん、

指のささくれがあたって痛かったことがありました、、

オイルマッサージは肌をこするので、

ほんの少しのささくれでも、

引っかかれたように痛いです。

悪気はなかったと思いますし、

当たり外れだと思います。

 

たかの友梨やグランイーノは、

ふわふわの肉球のような手でした。

グランイーノは、強め〜弱めまで本当に

細かく聞いてくれます。

 

そしてごま油がよかったのか、

なんか胃が軽くなった感じで、

翌日もなんか内臓系が軽い気がしています。

もみ返しもなし。

身体がふわふわと軽い。

 

私は元々疲れていたり、

こりがすごいタイプではないので、

マッサージ行っても気持ちいいですが、

とりたてて何か効果や変化が

感じられなかったんですが、

今回は、体がなんか軽い。

 

足つぼの痛いとこグリグリされたのですが、

それでしょうか?

以前60分2980円のグリグリされた、

もみほぐし行った時も、

翌日身体が軽くなりましたが、

オイルマッサージで感じたのは初めて。

 

オイルマッサージは、あくまでその瞬間の癒しだと思ってましたが、

 

ごま油ってすごいのか??って思いました。

お姉さんの話によると、

デトックスされるみたいです。

 

そういえば、昨日よく寝れた感じもします。

何日続くんでしょうか?

 

予約いっぱいって理由がわかりましたー!

 

余談ですが、

個人でプライベートなマンションの一室で

されてる人もいると思いますが、

そういうとこに行くと、

どことなく、手作り感があり、

誰かの家といった感じがします。

家を可愛くしたんだーという感じで、

それでもいいのですが、

非日常感は、弱まります。

私なら、同じ料金ならやはり、

洗練された非日常感を味わえる空感がいいです。

 

インテリアコーディネーターのプロが

携わったかどうかで、変わるのでしょうかね。

 

やはり企業って、

施設投資が半端なく素敵に感じます。

大手が施設にかける投資ってすごいですね。

隅々までインテリアコーディネーターや、

建築家が手がけた空間は、

洗練されています。

 

べたぼめしてしまいますが、

経営者の思いが行き届いていると感じました。

何の義理もない、常連でもない私の感想です。

こちらのセラピストさん、

とても親切で丁寧なので、

ぜひとも他より給料をしっかりと

あげていてほしいです。

そうしたら、いい人材も集まるし、

最高でしょうねー!

 

腕がいいとか悪いとかって、

私みたいな素人にはわかりません。

痛いとか、強いとか、弱いとか、、

そのくらいでしょうか。

 

価格が行きやすくて、

ラグジュアリーな施設で、

誰がやっても一定以上のクオリティがだせるよう教育されてる、

そういうとこに、

これからも行きたいなぁと

思うのでした。