mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

色落ちさせたい衣類 後悔 失敗

捨てるの覚悟で、

ターコイズブルーの衣類を、

色落ちさせたくて、

酸素系漂白剤で、ぐつぐつ煮込みました。

10分煮込んでも全く、

全く色落ちない。

水も全く、透明のまま。

 

すごいな。

こんなに煮込んでも変化なし。

 

普通落ちるでしょ?

なんだこのポリエステルは、、、

ガンガン洗濯しても、

ポリエステルって色落ちしないことがわかった。こんなにしても、全く色に変化ないなんて

不思議すぎる。

 

以前、

泥汚れが落ちなかったお気に入りの、

ズボンを、

塩素系漂白剤につけ込むと

一瞬で真っ白になって、

しかも質感もパリパリになって、

使えなくなって泣く泣く捨てたのですが、

今回は、

酸素系漂白剤だと、

全然おちない。

 

2時間お湯につけてもダメ。

5時間つけてもダメ。

1ミリも、色変化なし。

一切水にも色がでませんでした。

 

ポリエステル100です。

 

なので、今回は、

重曹と、食器用洗剤を入れて、

煮込むこと10分。

 

全く変化なし。

泡も真っ白。

 

f:id:mamatopapa20002000:20220505222022j:image

 

なんて強靭なんだ!

 

ヤケクソで、

とにかく色を変えたくて、

いらないコーヒーと、紅茶の葉っぱを

ぶち込みました。

 

f:id:mamatopapa20002000:20220505222708j:image

 

変化なしっぽい。

いい匂いだけど、、、

10分煮込みました。

 

そして、このまま冷めるまで放置します。

 とにかく、変化して欲しい。

コーヒーなんて、

煮込まなくたって、

服に着いただけで

なかなか汚れ落ちないですよね?

これで、明日になって

変化が全くなかったら

まじで、不思議すぎる。

 

この衣類、

手洗いマークとかついてるけど、

手洗いどころか、

お湯で煮込んでも色落ちしないとか、

すごすぎですね。

 

明日、

色に変化なかったら、捨てます、、、

 

 

私の時間と、

漂白剤と洗剤代を返して、、、

 

皆様も、ポリエステルを

自分で色ぬきしたい時は、

時間の無駄にならないよう、

お気をつけください。

というか、

これまで色が気に入らなくて、

色々やってきましたが、

まぁ、大抵思うようにならないので、

買い換えた方がいいです。

まぁ、売ってないからやるんですけど。。

あー時間の無駄!

せめて、私の二の舞にならないよう、

皆様はくれぐれもお気をつけください。

無駄な時間を過してしまって悲しい。

 

ネットでは、

脱色剤が売ってます。

30分くらい煮込むらしい。

私は、それほど手間かけたくなかったので、、

 

とにかく、この派手な

ターコイズブルーは嫌だ。

 

ネットでの買い物は、

注意ですよね、、

色が実物と全然違う。

こんなの、見てたら絶対に買わなかった。

 

あー、後悔。

お気に入りの服は

洗濯して色落ち簡単にするくせに、

こういう時には、

全く色落ちしないなんて、、

少しくらい色落ちしてくれてもいいのに。

 

毎日他の衣類と一緒に、

色落ちするまで洗濯しようかな、、

 

あー。モヤモヤするから、やっぱり捨てようか、、、

 

 

ということで、

翌日になりまして、

パッと見鍋は真っ黒!

これは、ちょっと染まってるかも?!

と、期待して、

洗ったら、

全くやる前と変わらず、、、

 

驚くべきポリエステル!!

まじで意味なかったわー

 

で、もう、諦めた後に、

 

これ見つけました!

 

https://amzn.to/38wS86j

 

脱色剤!

こんなのあったんだ、、、