mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

ダイロンで染めてみた バケツがない時

 

Tシャツや衣類を染める時、

大きなバケツがない時の代用についてです。

温度を保ち、失敗しないコツも書きます。

 

色落ちしてきたジャケットと、

ハーフパンツを、

f:id:mamatopapa20002000:20210912114500j:image

ダイロンで染めようと思い、

準備してたら、

 

6リットルに塩を溶かす。

とあり、

うちには6リットルのバケツなんてない、、

 

ので、お風呂でゴミ袋でやりました。

 

f:id:mamatopapa20002000:20210913141544j:image

また、染める時は40度とありましたが、

40度のお湯で作っても、

すぐに温度が下がるので、

お風呂のバスタブに40度のお湯をためながらやりました。

 

また、しっかり15分混ぜて、

45分置くと、ありますが、

朝の出かける前にやって、

1日そのまま放置してました。

 

ちゃんと染まらなかったりした人は、

試して見てください。

 

夕方帰ってきて、

しっかり洗って、

これで定着させました。

f:id:mamatopapa20002000:20210913142228j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20210913142231j:image

 

 

材料は、

 

 

ダイロン

f:id:mamatopapa20002000:20210913142427j:image

塩250g

f:id:mamatopapa20002000:20210913142524j:image

 

鍋がなかったら、ビニール袋

f:id:mamatopapa20002000:20210913142600j:image

 

と、6リットルと、染めるものが入るような

ゴミ袋、

 

破れたときのために、二重にします。

端っこは破れやすいので、

くくります。

交ぜてたら破れましたので、、

皆さんは最初から

破れないようにくくっておくこと、

オススメ。

 

こんな風に端をくくっておく。

f:id:mamatopapa20002000:20210913142834j:image

 

あとは、上にも載せましたが、

洗濯で色落ちさせないための

f:id:mamatopapa20002000:20210913143323j:image

これ

 

 

 

やり方はこちら

f:id:mamatopapa20002000:20210913142457j:image

 

 

 

 

アフター

f:id:mamatopapa20002000:20210913141916j:image

 

ビフォー

 

f:id:mamatopapa20002000:20210913142018j:image

 

ビフォーと比べると、

しっかり染まったのがわかります。

 

 

ダイロンで衣類を染めるコツ

バケツがない時の代用

失敗しないコツ