mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

ふと気になった 野菜って農家の人が洗ってくれてるの?

なんか、野菜って、

いつも、どこまで洗ったらいいのか、

気になってました。

 

親と電話してて、

最近にんじんの皮向かないってきいて、

えー!びっくり!

 

にんじんとか、

皮って汚くない??

 

 

よく洗ったら大丈夫とのこと。

 

 

うーん。本当によく洗っただけで、

剥かなくて大丈夫?

 

って、

調べてみました。

 

農家の人のYouTubeとかみたら、

ちゃんと洗ってくれてました。

 

カゴごとですが、

面倒なのに、

圧力強そうなシャワーホースで、

ぶふぁーっと、

洗ってくれてました。

 

1本ずつ丁寧にという感じじゃなくて、

カゴごと、かき混ぜながら、

ざーーーっと流してる感じです。

 

すごいな!全く洗ってないのかと思ってたけど、

かごごとで、

ちゃんと洗ってくれてるなんて!!

びっくりです!!

 

農家の人々は、

農作業や収穫作業って

大変なのに、収穫した

野菜まで洗ってくれるなんて

親切ですよね。

 

感謝です。

 

まぁ、一応ちゃんと洗いますが、

にんじんの皮はこれから、

私も食べることにしました。

 

 

そうそう、

近所に安い八百屋さんが

あるのですが、

いつも、

カビ生えたいちごとか、

規格外に小さいにんじん、

赤くなってないトマトなど、

安いけどクオリティが

全然良くないものばかりで、あまり買わないのですが、

たまーに、価格につられて買うことがありました。

 

で、

もうそこでは、二度と買わないと違った

出来事があって、

幼虫だらけのブロッコリー、、、

 

流水で暫くあらって、

ゆでて、食べる時に気づいたのですが、

幼虫だらけなんです!!

 

1ミリくらいの小さい幼虫が、

うようよついてるんです。

株の中までみっちり。

 

 

 

もう、、、本当に、

身の毛がよだつ、出来事でした。

しばらくトラウマで、

ブロッコリー買えなかった、、、

 

普通のスーパーでは、

有り得ない。

 

それ以来、絶対に

大きなスーパーでしか

ブロッコリーを買わなくなりした。

 

大手スーパーで買う時ですら、

しっかりとひっくり返して、

茎のところに、

幼虫がついてないか、

確認してから買います。

 

でも、

これまで大手スーパーでは、

1度もそんな虫はついてないです。

 

農薬とか使いまくっていいから、

どうか、

幼虫つきのブロッコリーだけには、

会いたくない。

 

本当に本当に、

身の毛がよだつ、怖い体験でした。

 

皆さんも、

安い八百さんとかで

買う時は、

くれぐれもご注意ください。