mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

YouTubeの料理番組で気になること

 

個人がやってる、

YouTubeの料理番組、

結構見るのですが、

1番気になるのが、

生肉を触った手で、

他のものとか、調理器具とかに

触れてること!

肉とかって、

触って、洗わずどんどん進めてく、、え、、

汚くない?

って、すごく気になる。

 

クックパッドのレシピも、

やってみたけど、

なんか、中まで火が通らない、、とか

生焼けになってた、、とかあるし。

 

肉触るのって、

個人的な衛生観念の問題ですが、、

すんごい、肉にベタベタ触ってから、

そのまま鍋とか持ってたら気になる。

 

それに、50ど洗いとかも、

肉触りまくってたり、

まぁ、結局肉は包丁で切るから、

触るのは仕方ないけど、

その後の手を、洗わず、進んでると

すごく気になる。

 

厚生労働省の衛生管理局のホームページで、

生肉は洗わないようにってあります。

洗う水あるいは、お湯が、

シンクやら、キッチンの作業場に

とびちるためです。

特に鶏肉の細菌で食中毒になるため、

だそうです。

 

あー。肉洗う問題、すごく迷う。

確かに、塩でもんだりした方が、

いいのは分かる。でも、

どうしても小さい頃から、

肉は細菌だらけって習ってきたので、

私としては、生肉に触ることにすら抵抗がある。。

 

 

YouTube料理研究家の人達って、

とにかくよく素手で、肉を触りますよね。

手袋とかして、、って思うけど、、

ホントは、大丈夫なのかな、、?

私が、心配しすぎなのかな、、

 

 

あと、テフロンの

フライパンに、金属のフライ返しで、

ゴリゴリガリガリかき混ぜてる人、、

スプーンで思いっきりテフロンを

ガリガリしてる人、、

YouTubeで結構見かけてびっくりします。

 

そんな使い方したら、

テフロンがハゲハゲになりますよね、、

 

あとは、

乳酸菌のヨーグルトが

ハチミツで死ぬのに、

ヨーグルトにハチミツをよく混ぜて

食べる、とか言うレシピを

腸活のYouTubeで紹介してたり、、

料理研究家って、

結構名乗ってるだけで、

全然、色んなこと知らないのかな?

とか思ってしまう、、

 

ヨーグルトにハチミツ入れたら、

ヨーグルトの乳酸菌、死ぬらしいですよ。

ハチミツの殺菌作用で、

ヨーグルトに入ってる乳酸菌が

殺菌されるらしい。

これ、本で読んだんですが、

それも、ホントは間違ってたりする?

 

なんか、情報が溢れてて、

何が正しいとか、

もう、今はわかりにくいですよね。

 

まぁ、テレビはそれなりに、

苦情とかあるだろうから、

一応調べてるだろうけど、

YouTubeってただ、

個人が出してるだけなので、

え、、そんなやり方で、

衛生管理で汚くない?とか、

栄養分がなくなる組み合わせだったり、

なんか、うーん、ほんとに??

と疑わしいことが多い気がする。。

そのレシピで、ちゃんと中まで火が通るの?!とか。

 

まぁ、だったら、見るなってだけの話ですが、

鵜呑みにすると危険な情報も

沢山あるんだなと思います。

 

鵜呑みにして、

やるんじゃなくて、疑問に思うことは、

よーく調べてみよう、、

と思う、今日この頃です。