mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

KALDIのザワークラウト

ザワークラウトって、

ザワークラフトだと

長年と思ってました、、、

 

 

クラウトって何?

ザワーのクラフトかと思ってました。

意味はよくわかりませんが、、、

クラフトは作るって意味だから、

作ったんだな、って感じで。

 

 

ドイツで食べて、

なにこれ美味しい!!って

感激したの覚えてます。

美味しかったけど、

日本帰ってきて、ふと、

あれは、

キャベツの酢漬けだから、

わざわざ買わなくても、、

と思えて買ってませんでしたが、

 

発酵食品の本読んでた時に、

ザワークラウトって、

キャベツを単に酢でつけたのじゃなくて、

発酵させてつくる、

発酵食品だと知りました(*°∀°)

 

意外!

ということで、

ただの酢づけとは、

違うのです。

 

身体にいいし、美味しいので、

久しぶりに買ってみました。

 

すっぱーーーーくて、大好物💕😋😍💕

リッツに乗せて食べてます。

うまーーーー!

 

 

ちゃんと、ドイツ製!

 

f:id:mamatopapa20002000:20220802191939j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20220802192001j:image

 

ワインとかも、入ってるんですね〜!

ドイツのレストランとかで食べた時は、

気づかなかったー!

 

 

 

これ、好きなんですよね。