mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

苦しんでる人にたかるビジネスをするな

久しぶりに会った友達が、
セミナーとかの本の話をしきりにしてきて、
進められた本を読んだら、
完全に宗教だった。

 

その子は病気になって、

宗教が拠り所になったんだろうね。

状況は、分からなくない。
し、別に個人の自由だし、

幸せそうだから、
その子に何も言おうとは思わない。


ただ、進められた本読んでみたけど、、

そういう本って、
大抵心理学と同じようなこと書いてる。
でも、心理学は、
それをビジネスにしたりしない。

 

心理学の考えに救われることってあるし、

私も苦しい時、

心理学の考えに救われた。

でも、それって、無償じゃないと、
私は汚いって思ってしまう。

 

それで商売してるなんて、
なんかせこいって思ってしまう。

まぁ、私の個人的価値観ですが、、

 

人の生死に関わることや、

悩んで弱ってる人、
それをビジネスにしてること自体、
なんか、おかしくない?って思う。

 

だって、本に書いてる心理学の考え方を、
教えてるだけだし、

考えたのはたったひとりじゃなくて、

数々の心理学者たちの、

歴史が重なってるし、
仏教とかにだって、
同じような教えもあるし、
わざわざお金かけなくたって、
本とかで情報はいくらでもあるのに、
なんでそれでお金取るんだろう、、

 

学術的な本は、

ちゃんとその考えの理論や、時代背景、

歴史も書いてるのに、

ビジネスしてるような本は、
まるで著者が自分だけの

考えみたいに書いてる。
周りも、その人を聖人みたいに言う。

いやいや、誰でも知ってる心理学の考えを、
まるで自分が考えたみたいに、
書くなんて、おかしくない?


それは、無償で提供されるべきって
思ってしまう。

だけど、
入信する人にとっては、
なんで自分だけ、病気とか、
こんな想いをしないといけないのかっていう、
答えが、そこにあるんだろうね、、

 

はっきり言って、

その本に書いてあることは、

共感できました。

でも、私からしたら、

当たり前というか、

ほかの本にも書いてあるし、

それだけじゃなくて、

そういうことを言ってるおばあちゃんもいるし、長く生きてる人から聞いたりもしたし、

心理学で勉強したし、

教授からも聞いたし、

既に知ってることだらけだったから。

 

でも、それをセミナーで初めて教わったりしたら、あぁ、こういう考え方をしたら、

救われるんだな、って、

思ってしまうかもしれない。

 

悩み事が楽になる系の本は、

心理学を日常生活に噛み砕いたもの、

だと思ってます。

心理学で書いてることは、

学術的だから、

それをじゃあ、自分の日常生活の

人間関係などにどうやって

応用したらいいの?

ってことを、具体的に書いてくれてる

本が死ぬほど本屋さんに並んでます。

買わなくても、セミナー行かなくても、

図書館ですみます。

 

私、宗教とか、
生死に関わることを、
ビジネスにしてる人が大嫌いで、

そういうのに限って、
心理学とかを名乗ってるのも、
なんか、
悶々とするわー。

心理学ってそんなんじゃないし、
やめて欲しい。

パイロットでもないのに、
パイロットって名乗れないけど、
心理学なんて、
誰でも名乗れるから、、
まぁ、ほうっておくけど。

キリスト教の始まりも、
死んでから周りの人たちが、
キリストを神格化したことで
はじまったんだよね?


ただ、人から好かれるような
カリスマ性のある人がいて、
で、それを神格化した周りの人たちが、
ビジネスにするんだろうか?


今回も、
神格化してビジネスにしてる人は東大卒、
私の友達も、頭いい子です。
なんで東大卒業して、、、って思ってしまう。

東大卒業して、
リストラされて、
苦しんだとか。。

とても賢い人が上手く行かなかった時の、
行き着く先が、
宗教なのかな。

 

 

苦しんでる人には、

無償で、情報を公開するべきだと思う。

 

苦しんでる人は、

色んな心理学の本を読めば、

ちゃんと自分なりに答えが出て、

乗り越えられると私は思ってます。

悩みを、ビジネスにするなんて汚い。

 

宗教ではないです、

とか言ってるけど、

お金とってセミナーやってる時点で、

からしたら、宗教だし。

 

友達は、お金に全く困ってないから

それで幸せになれるならいいけど、

お金に困ってて、かつ悩んでる人から、

お金取らないで欲しい。

悪徳だと思う。

 

心理学の本なんて、

買わなくても図書館でいくらでも読めるし、

悩んでる人は、

まず、先に色んな本を読んで見てほしい。

 

ただ、1冊読むんじゃなくて、

ひとりの著者じゃなくて、

何人もの人の本を

何冊も読んで見てほしい。

そしたら、その色んな本の共通点がみつかると

思います。

悩みから脱却するための、

コツみたいな考え方です。

自分の思考の癖を、

客観的にわかるようになります。

沢山呼んだら、

どの本も、どこか共通することを

言ってるなと気づくはず。

それを拾い集めてください。

 

図書館だったら、

何冊読んでもタダです。

 

 

悩み事って、

執着を手放したり、

幸せのしきい値を下げたり、

許したり、

持ってないものじゃなくて、

既に自分が持ってるものに注目したら、

乗り越えれると私は思います。

 

乗り越えた人にとっては、

本当に簡単、

でも、執着を手放せない人にとっては、

確かに簡単ではないかも。

だけど、

自分なりに苦しんでたことを、

乗り越えた私が、思うのは、

セミナーやカウンセリングに

お金払わなくても、

大丈夫です、ということ。

 

 

 

今、こんな私の書いた言葉では、

1ミリも解決しなかったとしても、

図書館で本をいっぱい読めば、

少しずつわかってくると思います。

救いたいって人が、本を書いてるから!!

 

私は、人はみんな、

できることなら、

苦しんでる人を救いたいって思ってると、

思います。

だから、本を書く人もいてます。

ブログを書く人もいてます。

届くかわからないけど、

少しでも自分と同じような悩みを

持った人に、届くことを願って。

 

だから、お金ない人は特に、

ひかからないでほしい。

 

お金ださなくても、

考え方だけで、

絶対救われるし!

 

本当にそう思います。

自分の人生で、

こうなったら死ぬかもって

かねてから思ってたことが起こったけど、

私は死ななかったし、

乗り越えれたのは、

セミナーでも宗教でもない。

心理学の考え方です。

 

それは、無償でいくらでも、

図書館で公開されてます。

どの本、というわけではなくて、

どんな本でもいいです。

何度も書きますが、

1冊じゃだめです。また、同一著者もダメです。

少なくとも別の著者の本、

20冊以上は読んでほしい。

みーんな、同じようなこと書いてると、

気づくはず。

自分が解決したいと、

思うようなことを書いてるタイトルの、

その前後に並んでる、

全く興味がもてなそうな本も、

手に取って見てください。

 

読むことが苦手でも、

本当に困って、悩んでたら

読めるはず。読んだ先にある、

新しい価値観に出会えると思えば、

読むの苦手でも、読めると思いますが、

いかがでしようか?

 

お金が充分にある人は、

セミナーとかでもいいのかもしれないけど、

例えると、

からしたら、

真っ白な紙の中を、

1色に塗りつぶされる感じがして、

危険な気がする。

 

世界は色で溢れてます。

1冊1冊が違う色です。

だから、本からだと、

ものすごく色んな色が学べます。

真っ白な紙をカラフルに塗れる方が、

楽しいですよね。

 

だから、無駄にお金をつぎこまないで欲しいです。

 

ただのぼやきです。