mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

溶けたロウソクて、ロウソクづくり

ランタンの中で、溶けたロウソク、、、f:id:mamatopapa20002000:20221229120213j:image

 

これを、バーナーで溶かして、

新しいロウソクを作ります(笑

 

 

f:id:mamatopapa20002000:20221229120338j:image

 

お誕生日で使ったロウソク

 

 

紙コップに入れて、

ロウを流し込んでるということを

やってる神ブログを見つけまして、

 

私も、やってみることに!

 

なぜ、ロウソクを作るかと言うと、、

 

とにかく、ランタンを

復活させるには、

ロウソクを剥がすしかないためです(笑)

 

 

バーナーで、燃やして、

ロウソク剥がすぞ!

 

 

とりあえず、それが出来たらいいけど、

溶けたの勿体ないから、

一応再利用。

 

上手くいくかな、、、

 

何気に、このアルミ剥くのがめんどくさかった、、

 

f:id:mamatopapa20002000:20221229120743j:image

 

バーナーでとかして、コップに流し入れたら

炎がガラスに当たって、

割れました、、

 

f:id:mamatopapa20002000:20221229125309j:image

 

ということで、キリで、

掘り起こすことに、、、

 

f:id:mamatopapa20002000:20221229125404j:image

 

これはいい!

 

スイスイとれます。

 

こびり付いたロウソクって、

意外と固くて、、、

 

スプーンとかでは無理でした。

 

キリだとスイスーい!

 

とれるとれる!きもちいー!

 

こびり付いたロウソクには、

キリですね!

ドライバーセットの中に入ってた、

先のとがったのを使ってます。

 

そしたら、とれたーーー!

 

f:id:mamatopapa20002000:20221229130431j:image

 

綺麗にメラミンで拭き取って完了!あとは、

この割ってしまったガラスを、、

 

ネット検索してたら、

また、神ブログ発見して、

どうやら、UV硬化するジェルでやってたので、

 

家にあった、

ジェルネイル透明のやつで、

やることに!

 

f:id:mamatopapa20002000:20221229134640j:image

ビフォー

 

 

この裂け目に、

ジェルネイル塗り込みます。

 

その上から、

セロテープはります。

 

そうすることで、

はみ出たジェルを平にできます。

 

そして、硬化

f:id:mamatopapa20002000:20221229134925j:image

 

セロテープ剥がしたら!!

 

f:id:mamatopapa20002000:20221229135053j:image

 

くっついて、

割れ目も目立ちません!

 

とりあえず、

酷くならない程度になれば、

そんな圧もかけない部分だから、

OK!!

 

あー!

助かった!

今日は、キャンドルナイトたのしもー!