mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

知らなかった衝撃の事実 自分にとって

私にとって、

びっくりしたことがあって、

書いときます。

 

蘇我馬子が、物部氏を倒して、

なんと、天皇を暗殺したらしい。

 

で、自分の、血縁者を、

推古天皇にしたんだって。

 

それが、今の天皇にも血筋が繋がってるらしい。

 

凄まじい。

暗殺して奪い取って、

そのまま、今も、

世襲制で、自分の血筋を

未来永劫、

天皇として残すなんて。。

 

1人の人間を神格化して、

守り続ける。

 

今の時代、

会社だって、

なかなか世襲制だと、

存続するのが難しいと思いますが、

蘇我馬子は、

どんな戦略で、

やってきたんでしょうか。

 

 

びっくりよね。

誰も文句なかったのかな。

 

周りの皇族にも、

利益があるように、

上手いこと取り計らってきたのでしょうか?

それで、自分には

関係の無い一般市民から、

搾取する。なんて、うまいことやられてきたんですよね。

 

まぁ、私には関係ないことだからいいけど。

 

皇族とは知り合いじゃないし。

 

聖徳太子も、

蘇我馬子の血縁者らしい。

 

結局、最初は人を倒して、のし上がる。

そして、それを死守してきた。

 

世襲制は、

自分とその親族だけがいい目を見たらいっかーって考えですよね。

 

天皇を暗殺した人は、

長い歴史の中で、

蘇我馬子だけらしい。

 

聖徳太子は、

冠位十二階を作って、

世襲制ではない、

官僚を作ったんですが、

結局、身内の天皇だけは、

世襲制ですよね。。

 

なんと都合のいいシステムなんだ。

 

まぁ、昔は、

そんなことしても、ネットとかないし、

広まらないし。

こっそりできたのかもね。

 

そんな、世の中なんですよね。