mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

お気に入りの調味料 バルサミコ酢

バルサミコ酢は、

料理にも使うし、

いつも買ってます!

 

 

我が家のドレッシングは、

手作りです。

 

KALDIの安いやつを買ってますが、

いつもはサラサラタイプ

 

 

今回、

とろーっとした

バルサミコ酢成城石井

買いました。

https://amzn.to/3FOmJZm

 

f:id:mamatopapa20002000:20220407135708j:image

 

ペレイの有機バルサミコクリーム

 

甘さがあって、

とろーっとしてます。

 

f:id:mamatopapa20002000:20220407135844j:image

 

バルサミコ酢

オリーブオイル、KALDI

ビネガー、KALDI

醤油、

をスプーン1ずつ混ぜます。

 

このバルサミコクリームは、

甘さがあるので、

美味しいです。

 

これじゃない

KALDIのいつものバルサミコ酢サラサラタイプの時は、

蜂蜜か砂糖入れます。

 

砂糖って、コクがでます。

私は甘党じゃないし、

みりん干しや、

酢豚のパイナップルなんて、

大嫌いです。

それに砂糖ってそのままだと

甘くて全く好きじゃないのですが、

料理に砂糖はものすごい役割です。

 

砂糖があるのと無いのでは、

全くコクが違う!

 

砂糖ってすごいです。

というか、

料理ってすごいんだなーって

思ったきっかけでした。

 

砂糖を入れすぎの料理は

本当に苦手ですが、

砂糖がないとドレッシングですら、

コクが出ない。

 

何かを少し入れるだけで、

コクがでたりすることを発見して、

料理が楽しくなりました。

 

まぁ、1番は、塩加減。

どれだけいい出汁を使っても、

塩が少ないだけで

まずくなる。

料理教室通ったことないので、

わかりませんが、料理の本で勉強しました。

 

料理の本は本当に勉強になるし、

プロってこんな風にしてるから、

上手なんだな!ともわかりました。

 

色んなひと手間があって、

なかなか時間に余裕がないとできませんが、、

同じ素材なのに、

ものすごく美味しくなったり、

残念になったりします。

日々研究、

どうせなら、

できるだけ、美味しく食べたい!

と思ってます。

 

調味料は、

割とこだわってますが、

混ぜたりして分からない時は、

適当なものを使い分けてます。

だって、

自分の舌ではわかる限界があるためです。

 

ドレッシング作る時は、

醤油は適当なものを使います。

大さじ1杯とか、

そのくらいの量だったら、

安いのつかうかな。

直接かけるやつは、

美味しいのを使います。

だって、全然味が違う!

 

 

醤油だけで、

お刺身を食べる時は、

美味しいお醤油。

 

オリーブオイルは、

KALDIの金色のパッケージの、

アルノイドのオリーブオイルを愛用してます。

 

f:id:mamatopapa20002000:20220407140221j:image

これ、美味しい。

一時、オリーブオイルを研究してました。

色んなの試したけど、

これ美味しい!

 

オリーブオイル専門店で、

量り売りのとかも買いました。

色んな味や風味があるやつもありますが、

風味ってはっきり言って、

後から付けれます。

 

それほど好き!!ってのに、

出会えなかったので、

アルノイドのに落ち着きました。

 

 

料金の時は、

OKストアで買う、

f:id:mamatopapa20002000:20220407140411j:image

ボスコーです!

これは、癖がなくて、

使いやすい。