mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

北海道の牛乳ランキング

写真はまだ、整理できていないので、追記でアップします。

牛乳の個人的感想とランキングです。

 

 

1位は、クリーマリー農夢

 

f:id:mamatopapa20002000:20210717003322j:image

ここの牛乳!

100円で、1カップ

ノンホモです!

バターのようなコクがありながら、

さっぱり!!

甘みもあり、草の味もあり、
でもあっさり飲み切れる。
バター感もあり美味しい。
搾りたて感あり。
味も美味しく、そして価格が安く

ということで1位です!

 

 

同列1位

⚪びえい物語 ジャージー牛

 

甘みあり、コクもありだけど、
とても美味しい。

道の駅白金ビルケで売ってた

ノンホモだと思われる、

プラスチックのケースの牛乳

 

ジャージー牛乳美瑛物語

 

その後スーパーで、

パックの美瑛牛乳を飲みましたが、

やはり、そちらは普通でした。

この、美瑛のノンホモが美味しかったです!

 

価格は、300円しませんでした。

 

 

⚪2位

おこっぺ牛乳

ノンホモってやはりどれも美味しいです。

さっぱりしてますが、コクがあります。

 

⚪3位 ホロシリ牛乳

おいしい!これも本当にさっぱりだけど、
コクがあって、
あー美味しい!ってなる!
いくらでも飲めそうでした。

6日しか持たないから、そりゃ東京で売ってないわーと思いました。

 

⚪4位 なかとん牛乳
バター感あり、コクあり。
あっさり系
蓋の裏の生クリーム美味しい
やっぱりノンホモはめちゃうま。
甲乙つけがたい。
やや飲みやすい。
甘みも感じる。
美瑛に近い感じかな。

 

⚪5位 富田ファームの香のしずく
バター感たっぷり、
草の香りあり、
養老牛乳に似てる!
でも、養老の方がしつこい。
最後結構くどく感じてきた。

 

 

⚪6位 養老牛乳
まるでバター、

濃厚!私にはちょっとしつこ過ぎました。

 

上のノンホモは、

正直どこでもあり!

というくらい、

美味しかったです。

もし、北海道に住んだら

クリーマリーのを買いに行くかなー。

安いし、美味しい。

横並べて飲むとかでない限り、

微妙な差には気づきません。

だから、上のノンホモなら

どこでも本当に美味しい。

いつも飲んでるパックのと、

明らかに違います。

ノンホモの素晴らしさに気づきました。

 

⚪7位 しべちゃ牛乳

パック牛乳ですが、コクがあって美味しい!
ノンホモに近い。
甘みあり。
ただし、1日冷蔵庫に保管したら普通の牛乳になってました。新鮮さが重要なんですね!!

 

パック牛乳の中では、

私の中で、

美瑛牧場のノンホモを超えた唯一の牛乳、

ダントツに美味しく感じました。

 

 

⚪8位 美瑛放牧牧場のノンホモ牛乳

 

びっくりしましたが、、

ここの牧場で飲んだ、

カップ牛乳(200円)

しぼりたてのはずが、、
パック牛乳の味でした。

ノンホモ牛乳に感じられるような、

コクとかミルク感がなかって残念でした。

 

スーパーで買った牛乳と同じで、

美味しいけど、
バター感やコクなし。

 

ノンホモでも、こんな牛乳があるんだ、、

と正直びっくりしました。

 

クリーマリーの牧場でのんだ

しぼりたてとは、

雲泥の差、、なぜでしょうか、、

しぼりたてなのに、

そんなはずは無い!と、

何度もコクを拾おうとして、

よーく味わって飲んだのですが、

普通の牛乳で少しがっかりでした。

 

なので、

こちらの牛乳がランキング最下位となってしまいました。

 

⚪以下はパック牛乳です。

 

正直、以下の牛乳はいつも特価の牛乳より

やや美味しいけど、

飲んだ瞬間、違いがわかるほどでなく、

意識したら、牛乳臭さがないかな

というくらいしか

私には、わかりませんでした。

普通の牛乳でも美味しく飲めるタイプなので、、

もしかしたら、牛乳が苦手な人なら

もっと違いがわかるのかな。。

全部9位です。順番関係なくなってます。

 

 

 

⚪9位美瑛のパックプレミアム美瑛
美味しいけと、牛乳の域を超えない

 

⚪9位おいしい北海道牛乳 180円
おいしい!変な風味はない。癖なし。
濃厚というよりは、さらっと。
そこまで違いわからず、
リピはなし。

 

⚪9位十勝軽やかしぼり牛乳パック
美味しい牛乳、
さっぱり。牛乳臭みはない。
でも、パック牛乳の域を超えない。


⚪9位サツラクこだわり牛乳
パックのプレミアム美瑛と似てる。
やはりノンホモとは違う。
美味しい牛乳って言う感じ。
牛乳臭さはなくて飲みやすい。
甘みや、バター感、コクは
やはりノンホモか。

 

〇10位 トマム牛乳

低温殺菌60度と書いてあり、プラスチックの容器

美味しいけど、ノンホモとは書いておらず。

星野リゾートトマム売店で売ってました牛乳です。

美味しかったですが、

期待してたほどではなく、

普通に美味しいあっさりとした牛乳、

という感じでした。

ホテルの朝のバイキングにも、

並んでますので、

買わなくても良かったかな(笑)

 

〇べっかいの牛乳屋さん

f:id:mamatopapa20002000:20220313194202j:image

これは、、、もっとも普通。

私がいつも買ってる、

酪農牛乳の方が美味しい。

薄いというか、、

残念ながら、

二度と買いません、、

本当にミルク感も薄い。

なぜこれをわざわざ売るのか

不思議レベル、、辛口でごめんなさい。

私には、牛乳らしい旨みが

か全く感じられず、、、

 

 

 

⚪番外編ヨーグルト

 

ヨーグルトって、

普段ヤスダが大好きですが、

正直、ヤスダにどれも似てました!

私に違いがわからなかったです。

 

東京では、ヤスダ一択ですが、

これらのヨーグルトならどれもあり!


⚪べっかいのヨーグルト屋さん
さっぱり甘さ控えめで、
おいしい!
こくあり!好き。
ヤスダよりもややさっぱり。
ヨーグルトの臭みが全くなくて、
コクはあるのに、甘くない。
すっごい!って思う。
大体は甘くないヨーグルトって、
ヨーグルトの味がすごい強め、
強すぎると苦手になってくるけど、
これは、バター感もあり。
全くしつこくないけどおいしい。
あー、、日本ってすごい。
外国のまずいヨーグルトは
見習って欲しい!

 

 


⚪高橋牧場 ヨーグルト
酸っぱめ、クリーミーで濃厚。
あっさりしてて、味がすごく美味しい。
飲みやすい。
とろり感もあり。
やすだよりさっぱり、でも濃厚。

 

 

 

番外編

北海道に行くにあたり、

ノンホモ牛乳とは?と

研究したかったので、飲んでみました。

⚪ノンホモ木次
さっぱりの中に甘みあり!
こ、、、これは、

かなり美味しい。

初めての出会い。

帰ってからも、

バスチャライズの方も買いましたが

ノンホモみたいに美味しい!

東京でも手に入る、ノンホモ!

これ、リピします。

 

 

〇スーパーライフのノンホモ牛乳

 

なんと、近所のライフで

390円くらいで、ノンホモ牛乳見つけました!

 

f:id:mamatopapa20002000:20211201212615j:image

そのままの牛乳!

 

ただ、私にはしつこ過ぎました。

しつこくて、ちょっと、

なんというか、、バターを飲んでるみたいで、

コップ一杯を飲みきれず、、

 

夫は美味しいと飲んでましたが、

私には胸焼けレベルでした。

 

決して養老牛乳ほど、ねっとりしてません。

わりとさらっとしてるのですが、

とにかく、味がしつこい。

ミルク感や、ミルクの甘みもなく、

ただただ、しつこい、、

という感じで、

やはり、東京で買えるノンホモ牛乳では、

木次のが一番かな。と。

 

プライベートブランドだから、

力が入ってると思って

私としては、期待大でしたが、

木次とは、

似て非なるものでした。

 

 

 

番外編 プリンやデザート


⚪お昼寝プリン
バターのコク、
生クリームのようなコク、
めちゃくちゃ美味しい!
1番かも!
上が固め

⚪中札内プリン


⚪びばい スターダストプリン(きたキッチン3位)
美味しい!
コクあり!
上が固めで、濃厚。


⚪クリーマリー
とろとろで、濃厚。
プリンはどこのも、
生クリーム感、バター感、コクありで
美味しい。やや甘め。

 

⚪アークスオリジナルチーズケーキ
まぁまぁ。
安いけど、やや甘い。


⚪チーズケーキ 札幌パリ
どこでも見かけたスーパーのチーズケーキ
片栗粉っぽい、独特の風味あり。
私は苦手。

 

 

番外編メロン

富良野メロン


夕張メロン
腐りかけの半額
美味しい

⚪黄色いスイカ
なかなか美味しい。
イカ草ささなし。
さっぱり系。

 

やっぱり、きたキッチンなど、
北海道のお土産系のとこで売ってるのが美味しかった!

 

 

番外編ソフトクリーム
アミューズマーケット
岩瀬牧場のソフトクリーム ミニカップ250円

濃厚で美味しい。

 

 

番外編卵


⚪あべ養鶏場 平飼い卵 酸素卵

美味しかった。
ただ、違いわからず。

 

うずらのくん玉
普通に燻製でおいしい。

⚪しばずけサンドと、
ブルーベリークリームチーズサンド

両方美味しかった!
クリームチーズサンドは、
ハンペンみたいなふわふわが入ってた


⚪クリーマリーのソフトクリーム
濃厚で美味しかった!
やや甘め

 


⚪青葉ラーメン

リピしたいほど美味しい!
さすが人気店


⚪梅光軒
醤油ラーメン

鳥の香り、すごい美味しい!
リピしたい!


利尻昆布塩ラーメン
とろろ入り

昆布の味がしっかり効いて美味しい。


⚪みそラーメンよし乃本店

みそラーメン 普通の美味しさ

山頭火 みそ、塩、しょうゆ
まかない味。
美味しい!!
リピあり。

⚪ポテトチップス
新鮮なトマトの美味しさが詰まってる!
リピしたい美味しさ

花畑牧場のモッツァレラ

普通に美味しい

花畑牧場のチーズタルト

 

〇とろーりなめらかのむヨーグルト

ライフプレミアム

栃木県産

f:id:mamatopapa20002000:20211206214138j:image

 

スーパーライフで見つけました。

 

ヤスダより、酸味がある感じです。

やっぱりヤスダが美味しいかなー。

ヤスダはなんとも言えないほどよい甘みというか、濃厚感。

でも、これも美味しいです。

 

f:id:mamatopapa20002000:20211225223333j:image

岩手県、くずまき

ノンホモ牛乳

 

ノンホモにしては、

あっさりしてるんだけど、

ミルクの甘みが感じられて、

クセがまったくなく、

しつこくなくて、ものすごく美味しい!!!!

 

これは、1位かも?!

というくらい、美味しい。

うーん。でも、洗練されてる。

北海道のクリーマリーのは、

ほんとに搾りたてで、

作ってない感じ、その分牧草の香りも混ざってる気がして、でも、これは、

純粋にミルクの、

美味しい部分だけ。

これは、本当に美味しいーーー!

近くに売ってたら確実にりぴ!

しかも、安い。、180円くらい。

紀伊国屋とか成城石井で、取り扱って欲しい!!

夫いわく、美瑛の方が美味しかったらしい。

私は、いやーどーだろ。

こっちかなー。とにかく、美味しくて

ミルク感が最高に好みでした。

 

f:id:mamatopapa20002000:20211227195338j:image

マザー牧場で買った、

バスチャライズ牛乳、

美味しいです!!

 

マザー牧場で売ってるホットミルクを買って

感激したので、買って帰りました!

マザー牧場のは、書いてなかったですが、

かなり美味しくて、

もしかしたら、ノンホモかも?

という、美味しさでした。

前回の岩手のくずまき、と、同じくらい

ミルク感であふれてて、

最高でした!

 

こちはのバスチャライズも、

美味しいです!

昨日の牧場のよりは、ややミルク感が弱い気もしますが、充分美味しい!

 

やはり、牧場の牛乳って美味しいです!!

 

マザー牧場(千葉県)の飲むヨーグルト

f:id:mamatopapa20002000:20220108120630j:image

大好きなヤスダとの比較となりますが、

ヤスダと比較して、

やや甘さ控えめな感じです。

 

かなり好み!

近くにあったら買いたいです。

飲むヨーグルトって、

色々飲んでいて、

やはり、ヤスダが好みで、

そのヤスダと比較してどうか、、

という感じになって来ます。

こちらは、ヤスダ同様の濃厚さ。

ヤスダを1度飲むと、

あの濃厚さから、抜け出せなくなります、、

こちら、ヤスダより甘さ控えめで、

私は好みでした。

ヤスダ級にお美味しい!

もはや、北海道では無くなってきてしまいましたが、

メモ代わりに追記します。

 

●木次のブラウンスイス牛乳 ノンホモ

f:id:mamatopapa20002000:20220108205619j:image

f:id:mamatopapa20002000:20220108205640j:image

前飲んだ、

マザー牧場の牛乳と同じくらい美味しい!

つまり、ノンホモランク1位クラス。

ミルク感がすごく濃厚で、

それなのに、しつこくない。

本当に美味しい、、、

夫も大のお気に入りになりました。

 

高島屋で見つけました!

222円でした。

 

○ 

コンビニの高千穂飲むヨーグルト

 

高千穂って書いてあるので、

期待しすぎました。

ヤスダみたいに全然濃厚じゃない。

水のようにさらさら。

そして、、、

甘すぎーーー!

久しぶりに、こんな甘い飲むヨーグルトに当たりました。。

 

甘すぎて喉渇く、、、

ヤクルトに近い。

 

残念です。

二度と買いません、、、

 

タカナシの

ミルク寒天

f:id:mamatopapa20002000:20220227193020j:image

スーパーマルマンストアで、

3つ100円でした!

これは美味しい!

甘さもほどよく、ミルク感が感じられて、

寒天なのでゼリーのような食感ですが、

コクがあって、

リピ決定です!

 

さすが、タカナシ!

また、見かけたら買おー

 

くずまき高原 ノンホモ 岩手県

190円くらい。

75℃で15分殺菌だそう。

普通の牛乳に近い感じで、

さらっと薄め。

でも、普通の牛乳にしては、

美味しい。

ノンホモのバターミルク感は薄め。

ノンホモにしては、安いけど、

これなら、

普通の牛乳でいいかなー。

私も夫も、

普通の牛乳だよと言われても、

違いが分からないレベルでした。

 

f:id:mamatopapa20002000:20220313132743j:image

 

 

番外編北海道ソフトクリームランキング

 

私は、甘すぎるソフトクリームは

嫌いなので、辛口です。

 

1位

予想外ですが、

東京にある、有楽町の

北海道アンテナショップのソフトクリーム、

これがもう、びっくりするほどの

バランスで美味しいんです。

これは、私が生涯を通して、

唯一、最後まで食べれたソフトクリームです。

牛乳のミルク感がものすごいんです。

いつも夫が残りを食べてくれてますが、

これは、全部丸ごとひとりで食べれました。

飽きないんです。

本当に美味しかった。

 

正直、どこで食べても、

ソフトクリームは、美味しいです。

だけど、最後まで飽きずもっと食べたい、最後まで食べ切りたい!

と、思えるものには、なかなか出会えません。

因みに、八重洲にある北海道アンテナショップのソフトクリームは、私にはくどい。

甘すぎて無理でした。

これは、ソフトクリームでも、かなり甘くてくどい。同じアンテナショップでも違うんですね。

 

また、2位以降は追記します。

 

美味しかったけど

食べきれなかったソフトクリーム

 

四季彩の丘で売ってたソフトクリーム

北菓楼のソフトクリーム

クリーマリー農場のソフトクリーム

やや甘くてしつこめでした。

 

どれも、最初の数口は美味しいですが、

くどい、、、となって来てしまいました。

ソフトクリーム、他のもどんどん

アップします。

 

 

 

 

これからも北海道に関わらず、

色んな牛乳を追記していきます。