mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

とちおとめいちごミルク 外食 東武日光

栃木県でおいしかったもの

 

霧降高原の大笹牧場生産のこちら

f:id:mamatopapa20002000:20220822193050j:image

 

すごい美味しかって、

びっくりしたーーー!

f:id:mamatopapa20002000:20220822192846j:image

 

これ、甘党の夫が買って、

きっと甘いんだろうな、、

と飲んだら、

ものすごい美味しい!!!

 

これは、栃木県来たら、また買おー!

 

栃木県以外でも売ってるのかは、

わかりませんが、、

栃木県のスーパーで見つけました。

 

続いて、こちら、

f:id:mamatopapa20002000:20220824223633j:image

 

鬼怒川温泉駅の、

ハチヤカフェの、

とちおとめスムージー

これ、甘酸っぱくて美味しい!!!

 

リピしたいほど。

スムージーって、

甘すぎるのが多いですが、

これは、本当に美味しかった。

650円くらいしたけど、

この美味しさなら、ありです!

 

続いては、

 

 

あさやホテルの

温泉まんじゅうは、

普通でした。

ふつのあんこのお饅頭。

皮はふかふかです。

お饅頭が好きな人は、いいかもですが、

そぼくな感じですが、

やはり、私には、甘いかな。

もう少し甘さが控えめだったら好きかも。

 

f:id:mamatopapa20002000:20220824224011j:image

 

 

続いて、

東武日光駅前の、

さかえやさん、

揚げまんじゅう。

 

これは、美味しい!!!

揚げたて、

とろーり、アンコに、

塩がかけてある。

外はカリカリ!!

 

ぜひ、揚げたてのタイミングで

食べてください。

 

甘すぎるまんじゅうが

嫌いな私でも、

美味しいと感じた、

珍しい1品です。

これも、揚げたてなら、

リピしたい。

 

その場ですぐ食べるのがオススメです。

 

もう、本当にあっつあつで、

サクサク、あんこはとろーり!

 

最高です!!

 

f:id:mamatopapa20002000:20220824224436j:image

 

夫がお土産やさんで買った、

とちおとめイチゴ餡が入った

きぬの清流、

うーん。甘すぎる。

 

 

続いて、

ハチヤさんの

バウムクーヘン色んな味セット

 

甘いもの好きじゃないくせに

買ってしまう。

f:id:mamatopapa20002000:20220824224713j:image

 

あつあつで、美味しかったです!

夫はマーブルのが1番って言ってた。

 

私は、

醤油のやつかな。

 

まぁ、甘さが醤油のやつが1番控えめでした。

 

マーブルのは、

キャラメルっぽい味で

私には、甘すぎ。

 

とちおとめ味、美味しかった!

少し酸味が効いてて、

甘さがそんなに強く出ないとこが

良かった。

 

普通の、安っぽいのよりは、

甘さ控えめかな。

 

ノーマルも、

クラブハリエより、

甘さ控えめで、

私はクラブハリエなら、

こっちがいいかも。

 

まぁ、こちらも甘いですが、、

クラブハリエは、

かなり私には甘すぎるので。

 

こちらの詰め合わせセット、

あつあつの、

テイクアウトなら、いいかも。

 

ホールのやつは、

私は、いらないかな。私には

甘すぎて飽きそう。

この1口ずつセットで良かった。

 

 

甘さが控えめなスイーツ、

これからも探していきたいです。

 

また、日光来た時、

とちおとめスムージー

とちおとめミルク、

さかえやのまんじゅうは、

リピしたい。

 

あと、湯葉

スーパーで売ってる

f:id:mamatopapa20002000:20220824225216j:image

これと、これ

f:id:mamatopapa20002000:20220824225232j:image

を食べ比べましたが、

値段が安い、後者の方が

美味しかった!

 

上のは、

湯葉というより、

油揚げのような感じ。

揚げた湯葉がくるくるに巻いてあります。

味は、いなり寿司の皮だけみたいな。

やや甘めのタレ。

下のは、

濃厚な豆乳に、タレをかけて

食べます。濃厚で、美味しかった!

 

前回来た時も、下のを買って、

なんて美味しいんだー!って

リピートです。

 

上のは、巻き巻きした、

揚げてある湯葉

見た目は卵焼きみたい。

うーん。リピートはないかな。

 

お昼に、

湯葉の定食屋さんで食べたかったけど、

時間なくてゆっくりお昼出来なかったので、

そこで見た湯葉のクルクル巻きを

食べてみたかったので、

湯葉をスーパーで買いました。

 

観光地って、イマイチ美味しくない

ランチが多いので、

しっかり調べて、

地元のクチコミ見て、

今市の鳥屋さんのお店に行きました。

夜に行きました。

 

かなり評価は、

高かったけど、私にとっては、

普通でした。

いつも食べてる焼鳥屋さんと、

変わらない感じ。

 

安くておいしい、

焼き鳥定食、味は普通に美味しい、

という

お店でした。

 

 

これなら、東京で

普通に食べれる、、、

期待しすぎました。

 

一方、

観光地価格と、

書かれていた、

明治の館で、

オムライス食べたら、

美味しかった!

 

東京のオムライスやさんの方が

安くて美味しい!とか、

クチコミに書かれてたけど、

私にとっては、そんなことないと思った。

味付けに、

このお店独特の個性があったし、

大きなエビはいってるから、

高くて当然。

 

まぁ、もう、

とーってもおいしいエビが

入ってるかといえば、

値段なりです。

ぷりぷりだけど、

味は普通です。

 

でも、不味くはない。

よく外食で、

泥臭いエビありますが、

それはなかった。

 

最近は、

家で美味しいエビの下ごしらえを

するようになってから、

ひと手間かけるだけで、

エビがものすごく美味しく

家で作れるようになったから、

わりと、エビの味には厳しめかもです。

1000円や2000円クラスとかで食べれる

外食のエビは、ぷりぷりだけど、

気をつけないと、

味はしないのが多い。

 

 

こちらのエビもぷりぷりだけど、

味はしないやつだった。

エビ、下ごしらえで

美味しくなるのに、、

 

美味しくなったエビって、

味がちゃーんと美味しい!って感じるんですよね。。

 

でも、とにかく、

オムライスの味付けも程よく、

ソースの個性も感じられたので、

私としては、

リピートあり!

 

えびは、正直入ってなくていいかな、と

思ったけど。

 

ガーリックとかで下味つけたような

エビなら、もっと美味しくなるのにー、、

 

一方、卵の味つけ、上品です。

ご飯との

絶妙なバランスが

すごいなって思った。

これで2000円弱なので、

私としては、リピしたい!

とにかくソースと、味付けが美味しい!

 

安い鳥屋さんより、

圧倒的にこっち!

 

というわけで、

結構行く前にお店の

クチコミとか見たりするけど、

やっぱり、

自分の感覚と、

違うこともあるって、分かった。

 

色んなお店にチャレンジしてみたいなー。

 

キャラメル味って

好きなんだけど、

甘すぎるのが多い。

甘くないキャラメル味って、

もし、出したら売れる気がする。

少なくとも私は買う!

 

キャラメル味、香りはいいけど、

甘すぎて、、、

美味しいのに、1口以上食べることができません。

 

色んな観光地で、

色んなスイーツ食べてるけど、

売れてる店は、

甘さが控えめな気がする。

 

お店始める人は、

スイーツが好きな人だから、

夫のように甘党の人を

対象にしてるんだと思うけど、、

 

売れてる店に並んで買うと、

やっぱり甘さが控えめで、

素材の味がしっかりすることが多い。

 

おはぎ、なんて、

大嫌いですが、

奈良の信貴山の、有名なおはぎを

食べたら、私も母もペロリと

完食でした。

甘さが控えめで、

本当に美味しかった。

生まれて初めて、

おはぎ完食した。

信貴山観光ホテルのおはぎです。

夕食で出ます。

おなかいっぱいだけど、

美味しすぎて、

ペロリでした。

 

 

有名おはぎらしいです。

すごい人気店。

他のお店も、

砂糖減らしたら人気店になるのに、、

と、不思議です。

 

おはぎって、

こんなに美味しいものなの?

と、感激でした。

それから、

甘さが控えめのおはぎを

買い求めてますが、

未だ出会ってない。

 

紀伊国屋のおはぎは、

信貴山観光ホテルのおはぎにくらべたら、

甘すぎでした。

まぁ、甘いもの食べたい人が買うから、

甘くなかったら物足りないのかな。

 

1口目に、砂糖の味しかしないお菓子って、

本当に苦手、、

 

おはぎって、

甘さが控えめだったら、

もっと美味しいのにーーー

 

 

 

 

 

 

 

これは、満足感あったし、

また来たいって思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リピ決定の、栃木県お土産

栃木県で美味しかったもの