mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

おでーんの具材 無添加 さつま揚げ 練り物

わたしは、大根だけでいいくらいですが、

夫が好きなので、

練り物を買います。

 

スーパーで、

無添加のやつ。

よくわからなくて、、、

これって無添加??

 

f:id:mamatopapa20002000:20230222122939j:image

 

スーパーのおでんの具材で、

よく見かける紀文、というメーカー。

 

特に何も書いてないので、

保存料が気になって調べたところ、なんと!

こんな記事発見!

紀文では、

すべての練り製品に

保存料が無添加!!

 

https://news.nissyoku.co.jp/news/nss-8744-0008

 

すばらしくないですか?!

すごいー!

 

日持ちとかしなくていいから、

とにかく保存料は、避けてるので

嬉しいです。

まぁ、細かく調べていったら、

保存料以外でも添加物って、

色々あるんでしょうが、、

 

それでも、紀文の

企業努力すごい!

 

これからも、紀文を買いたいと思いました!

日持ちしなくてもいーし、

多少高くても、

保存料は使わないで欲しいです。

 

 

あと、

 

無添加のはんぺん買ってみた。

 

f:id:mamatopapa20002000:20230222122927j:image

 

長崎で買った、

あごだしで、作ったら、

なかなかいいお味になりました!

あごだし↓

https://amzn.to/3YRReGF

 

張りきって、タマゴ、5個も入れた(笑)

 

2日くらいおでんにする予定〜

 

f:id:mamatopapa20002000:20230222125807j:image

 

いかだんご↑

あんまり美味しくなかった、、、

これなら、鶏ミンチで

自分で鶏団子にするんだった、、、

 

玉ねぎのさつま揚げは、美味しかったから、

また、これからも

紀文のをリピ決定!

 

 

紀文 保存料無添加 メーカー

知らなかった

紀文