mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

北海道限定お土産 比較

 

ロイズの80パーセントカカオ

90パーセントカカオ

 

f:id:mamatopapa20002000:20210906085143j:image

 

買ってみたかったやつです。

板チョコ好きなので、

純粋に何も入ってない

高カカオのチョコレート、

色んなのを試していて、

 

ロイズのチョコレートは、

自分にとっては、

どれも甘すぎですが、

こちらは大丈夫でした。

 

90パーセントって、

なかなか、苦いだけのものが多く、

好みは70-85で、

85パーセントがギリギリでしたが、

ロイズのなら、90でもいけます。

 

板チョコよりは、

サイズも味も食べやすいです。

特に海外の90なんて、

苦くて食べれたもんでは無いですが、

ロイズのは

加工してあって、

高カカオによくあるチョコレート特有の

酸味とか、苦味がかなり押さえられており、

食べやすい味です。

 

さすが、チョコレート加工の会社の味だなと

思いました。

 

私は、明治の72とか、85が

チョコレートの風味が感じられて好みですが、

会社によってやはり

チョコレートは味が違うので

面白いなと思いました。

試す価値ありです!

 

 

 

北海道お土産、

花畑牧場

チーズタルトです。

f:id:mamatopapa20002000:20210907133902j:image

ずっと前に生キャラメルが流行って、

食べたのですが、

甘すぎて無理でした。

でも、懲りずに、、今回は

チーズタルトなので、大丈夫かと

思いましたが、

私のには、甘すぎました。

花畑牧場のって、全体的に甘いのかな、、

 

 

 

 

 

↓これ、とーーーーーってもおいしい!

北海道のお土産で、かなり

お気に入りです。リピしたい!

 

f:id:mamatopapa20002000:20210907134055j:image

千秋庵の、チーズクッキー!

 

 

 

数種類のチーズを生地に練り合わせ、北海道産のパルメザンチーズを飾って焼き上げたクッキーとのこと。
「好きです。Sapporo

と書いてます。


■チーズクッキー 6個入¥600

 

これーもし、もらったら絶対嬉しい!

甘いの苦手な人でもいける!

 

とっても高級なチーズクッキーとそっくり!

鎌倉レザンジュを思い出しました。

ここのクッキー、高いけど最高に美味しいのです。

 

札幌チーズクッキーも、

本当にチーズをしっかり感じて、

素晴らしい!!!名品です!!

 

六花亭とか、色々ありますが、

甘いお菓子系であらゆる

北海道のお土産の中でも、

トップクラスにもらったら嬉しいかな。

 

おかきも、捨てがたいですが、

甘い系の中ではトップクラス!

 

 

 

 

続いては、

新千歳空港の中で買いました、

いくらの瓶詰め。

 

f:id:mamatopapa20002000:20210907134834j:image

空港の中の、ぎょれん、

というお店で買いました。

なぜか、お安くなってて1000円を

こえるやつが、1000円でした。

 

こちら、かなり期待したのですが、、、

惜しいけど、やっぱり

ふるさと納税のいくらの方が

美味しかったです。

 

やはり価格の問題か、、、

北海道のお土産でずっと昔もらって

いくらの醤油漬け、

感激しましたが、

あれと同じくらいなのは、

ふるさと納税の1万円するいくらのみです。

 

お土産でもらった時は、

北海道の人は毎日こんなおいしいものを

食べてるのか!と感激しましたが、

実際北海道のスーパーで買ったいくら、

普通でした。。

旭川でしたが、鮮魚で人気のスーパーと

クチコミがあった、

フィール旭川の地下にある、

生鮮売り場で700円くらいで

買った、いくらと同じくらい。

普通よりはやや新鮮、でも、

本当においしいいくらって、

口に入れた瞬間、

甘くて美味しさが、口中に広がります。

 

6月は旬じゃないからかも

しれませんね。

 

なかなかおいしいいくらに、

出会えませんね、、

 

 


続いて、鮭とば

⚪市場で買った鮭とば

干物の中でダントツ1位!

 

さっぽろ朝市

 

地下鉄乗り放題を買って、

二十四軒駅から、徒歩10分くらいでした。

 

札幌の地下鉄乗り放題は、

ドニチカだと、520円、平日は830円です。

 

これは、かなりの美味しさ!

実は、市場で買ってから、

干物なので、、

と、放ったらかしにしていて、

持ち帰って1ヶ月くらいで、

食べようとしたら、

かびてました。

 

市場で買ったからか、

パッケージに賞味期限書いてませんでした、、

 

うそーーーー!

干物だし、

なぜ?って、不思議で、

市場に問い合わせましたところ、

市場の守衛のおじさんが電話にでて、

鮭とばがカビてること伝えたら、

大丈夫ですよーよくカビるんです。

そこだけ取って食べたら

大丈夫と言われて、

恐る、カビの分をまるごと

とって、念の為、

料理酒につけて、

洗って、食べてみると、

もうもう、ものすごく美味しい!

 

カビは、1本だけでした。

カビやすいみたいなので、

注意が必要です。

 

セイコマートとか、

他で買ったものより、

何十倍も美味しかったです。

 

全く、何も入ってなくて、

本当に鮭を乾燥させただけの、

細いのがたくさんあるものです。

 

パッケージは、透明でした。

f:id:mamatopapa20002000:20210907140659j:image

カビのは1本だけだったので、

それ以外を、

冷凍してから少しずつ食べました。

なんとも無かったです。

自己責任なので、、

皆様は真似されないでください。

 

鮭とばって、

無添加のは、カビやすいんですね。。

 

でも、それを承知でも、

やっぱりリピしたいくらい、

こんなに美味しい干物食べたの

初めてでした。

それに、鮭の皮って、

絶対残す派で、

生臭い魚の皮って

食べないのですが、

これは全然生臭くありません。

皮も美味しくて、感激でした。

本当に新鮮で美味しい魚って、皮すら

生臭くないんだ、、と衝撃でした。

 

常温保存っぽいですが、

冷凍保存がオススメです。

 


⚪北海道 どさんこ三昧
鮭とば
美味しかった!
でも、市場の方が無添加で?美味しかった。

 

 

 

 

⚪鮭かわチップス

 

f:id:mamatopapa20002000:20210908214302j:image

f:id:mamatopapa20002000:20210908214313j:image

 

 

これ、すごく美味しかったです!

全然油っこくなく、

臭みもない、

塩分も控えめで、

ヘルシーな感じ、

とっても美味しくて、

パクパク進みます。

まるでおかき。

パリッパリで、

香ばしい。

鮭の味、とは言われなければ気づきませんが

旨みがあって、さっぱりしてます。

 

濃いめの味が好きな人は薄く感じるかもしれませんが、

家族で好評でした!

 

 

続いては

鮭とばチップス

f:id:mamatopapa20002000:20210930204310j:image

 

 

こちらは、ちょっとしょっぱめに感じました。

よくある、照り焼きっぽい感じの味。

やや鮭?

でも、コーンチップなので、

よくあるコーン系のバーベキュー味のような、、

美味しいけど普通かな、、

あの、本当に美味しかった、

鮭とばの美味しさはあまりなかったです。

 

続いて、ラーメン

f:id:mamatopapa20002000:20211001214315j:image

旭川 特一番

これ、美味しいです!

何味かわかりませんが、

コクがある。

普通のインスタントラーメンより、

美味しい!

具なしですが、

キャベツなどの具を入れて食べました。

 

スープがなかなか美味しかったです。

旭川はお店が閉まるのが早いみたいで、

全然ラーメン食べれずじまいでしたが、

こうして、インスタントで

お土産に出来たので、

よかったです。

他にも色々買ってきました。

リピしたい!

 

 

 

⚪青葉ラーメン

リピしたいほど美味しい!
さすが人気店

 

 


⚪梅光軒
醤油ラーメン

鳥の香り、すごい美味しい!
リピしたい!

 


利尻昆布塩ラーメン
とろろ入り

昆布の味がしっかり効いて美味しい。

 

 

 


⚪みそラーメンよし乃本店

f:id:mamatopapa20002000:20211001215957j:image

みそラーメン 普通の美味しさ リピなし。

 

 

山頭火 みそ、塩、しょうゆ

※写真は上
まかない味。
美味しい!!
リピあり。

 

 

山わさび冷やしラーメン
わさびのつーんとしたいい香りで美味しい。

 


⚪山頭 旭川とんこつ

これは美味しい!
リピあり。
コクがあって、クリーミー
白っぽいスープ

 

 

 

⚪毛ガニラーメン

f:id:mamatopapa20002000:20211001215948j:image

カニ鍋って感じで美味しい!
毛ガニかどうかは、わからないけど、
お味噌汁っぽくて、
あっさり、美味しい。

でも、カニっぽさはあるけど、
1幻ほどの中毒性はない。
あっさりだし、
ありそうな味。
想像は超えないかな。

 

ということで、

ラーメンは、

1部をのぞく、かなり美味しいです!

特に名店のやつは、

美味しかったです。

リピします。

ぜひ、北海道で見かけたら買ってみてください。

全部、具はなしです。

何か具を足した方がいいです。

味は充分にいいので、

具を入れても最高です。

 

人気店のラーメンを

家で味わえるなんて、嬉しい!

 

 

 

⚪バジルトマトポテトチップス えこりん村
新鮮なトマトの美味しさが詰まってる!
リピしたい美味しさ

 

花畑牧場のモッツァレラ

普通に美味しい。普通。

 

 

花畑牧場のチーズタルト

やや私のには甘すぎ。

チーズ感より、甘みの方がまさる。

 

⚪ 一木一草一雫 クリームチーズ
普通だった
海外製のクリームチーズよりは美味しい
でも、キリと同じか、
きりの方が美味しいと、夫は言ってます。

 


黒い恋人 黒豆

豆の風味、ほうじ茶のような芳醇な香り、
甘さはあるけど、しつこくない。
ほくほく。

買ってよかったです。

 

 

 

続いては、

アロニアパウダー 

旭川のJAで、見つけました。

f:id:mamatopapa20002000:20211029073337j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20211029073352j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20211029073411j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20211029073430j:image

 

 

ブラックチョコベリーと呼ばれ、

さわやかな酸味と、独特な渋みがあり、

ブルーベリーの3倍のアントシアニン

入ってるとのこと、

味は、なかったです。。

ローズヒップティーって、

味かないものがありますが、

そんな感じで、ほぼ味なし。

味の薄いハーブティーっぽいかなと思いました。

色が赤くなるので、

他の味のあるハーブティーと一緒に

まぜるといいかもです。

ほんのり、酸味ありですが、

ほぼ感じない程度です。

 

北海道限定!

ペヤング、焼きそば、

明太子、バター味108円

 

f:id:mamatopapa20002000:20211030135049j:image

f:id:mamatopapa20002000:20211030135551j:image

 

スープもついてます。

パッケージの写真撮り忘れました。

バターの風味がちゃんと再現されてて、

美味しい!

明太子感は弱いですが、

しょっぱくなく、いいです。

よく見ると明太子の粒もはいってます。

でも、明太子の味は不思議としません。

まろやかで、美味しいです。

 

⚪北海道釧路市 

近江食品株式会社 

さんま丼

 

これ、美味しかったです!

うなぎの蒲焼みたい!!

 

炭焼きのせいか、香ばしいです。

 

f:id:mamatopapa20002000:20211108200257j:image

f:id:mamatopapa20002000:20211108200319j:image

 

有楽町のどさんこプラザにも売ってるので、

うなぎの蒲焼が、高すぎて買えない時に、

買いたいです!

骨も全然ないし、

おいしーーー!

 

〇ホタテ貝柱 オホーツク海

 

f:id:mamatopapa20002000:20211203210057j:image

 

かため、美味しいけど、

やはり、生のホタテの方が美味しい。

無添加なのでいいですが、

するめいかみたいな味でした。

するめいかで、いいかな、、

 

 

f:id:mamatopapa20002000:20211203211258j:image

 

こちらは、ホッケの干物!

ホッケ、とは、

言われなかったら気づかないです。

さかなのジャーキーっていう感じでした。

なんか、少し苦味を感じで、

私にはあんまりでした。

夫は普通だというので、

夫に食べてもらいました。

 

 

 

f:id:mamatopapa20002000:20220102124422j:image

パンや野菜にかけるチーズです。

f:id:mamatopapa20002000:20220102124529j:image

北海道の、伊達市産とのこと。

これ、とっても便利です!

パンにバターみたいに塗れます。

いちいち出さなくていい!

味は、加工したチーズっていう感じですが、

パンに手軽に塗れるので、いいです。

バターみたいですが、

味は、チーズ。

クリームチーズのような感じですが、

酸味は少ないです。

クリームチーズって、まずいのありますが、

そういうのではなく、

クリーム状のチーズです。

お手軽でいいかも!

定価は600円近くするので、

もっと安かったら、リピして買いたいかもです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ後日、北海道お土産について追記していきます。