mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

自家製かき氷 白玉抹茶 きな粉 お餅との違いについて

f:id:mamatopapa20002000:20230305142602j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230305142606j:image

 

白玉作って、

冷蔵庫にあった、

井村屋のあずきバー

https://amzn.to/3IQnF1s

 

と、

冷凍してた綾鷹カフェ

https://amzn.to/3ydlbVO

 

を、かき氷メーカーに入れて、

自家製かき氷作りました!

https://amzn.to/3ZEoUrh

 

白玉粉は、

水混ぜて、茹でるだけで簡単だし、

冷凍保存も出来ます。

 

西友お墨付きの、きな粉

と、練乳もかけて、食べた。

 

 

美味しかったーーー!!!

 

かき氷って、

去年は長瀞の有名な、

かき氷のお店で、天然氷の

高級かき氷食べたけど、

はっきりいって、

自分で作ったかき氷、

最高なんですけど(笑)

 

特に、白玉の作りたては、

もーっちもちです。

冷凍しようと思ったけど、

あまりの美味しさに、

夫と、かき氷に全部かけて

完食してしまった(笑)

 

 

かき氷って、

ジュースとか、アイスバーとか、

適当に冷凍庫にあるもので、

作れるし、

甘さも控えめで、

美味しいーーー!!

 

かき氷って、

もう二度と食べに行かないかも、、

と、思うほど、

満足感ありました。

自分で作ったら、

かなり豪華な具材のかき氷が、

ものすごく安く済むし。

 

練乳だって、

1度買ったら、いちごやら、

何にでも合うし。

 

かき氷メーカー、

我が家はこれの白です↓

https://amzn.to/3ZEoUrh

 

買ってよかったキッチン家電のひとつ。

もちろん家で凍らせた

アイスクリームとか、

天然氷みたいには、削れないけど、

充分美味しいです!

 

 

冬に、家をガンガン暖かくして、

かき氷食べるって、

至福の瞬間。

 

かき氷の質とかは、

私はそんなに求めてないんだーって

思いました。

 

白玉粉で作った、白玉と、

おもちって、

どう違うんだろう?

と思った時、

やっぱり、

この白玉の、

滑らかなもちもちは、

普通のお餅と、違うと思いました。

 

白玉って、売ってるやつは、

硬めが多いですが、

自分で作ったやつは、もう、

びっくりするほど、もちもちプルプル。

 

特に出来たては、

すごい!!

美味しすぎて、店を超えるんじゃないか?

と、自画自賛

ただ、茹でただけなのにー!

 

モチモチプルプルすぎて、

冷凍するつもりが、

完食してしまったくらい。

 

お餅だと、硬めですが、

白玉は、とにかく柔らかい。

 

白玉を自家製にするって、

こんなに美味しいんだと、

感激しました。

 

たしかに、

お餅だと、焼くとすぐ食べれます。

でも、やはり白玉の方が食感が上かな、、

 

うーん。

今年は、夏にかき氷食べたくなったら、

好きな具材と、

アイスクリーム買ってきて、

自家製にしよーって思った。

 

アイスクリームなら、

凍らせなくても直ぐにできるしね。

 

かき氷って思い立ったら

直ぐに食べたいから

アイスクリームなら、

凍らす手間かかんないし。

 

アイスクリームって、

冷たすぎて歯が痛くなるけど、

かき氷って、

空気を含むからか、

そんなにならない。

 

フルーツ缶と、アイスバーでやれば、

もっと簡単だし、

今年は、かき氷メーカーを多用しよー!