mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

疲れたので

マッサージとか探してて、

1回もやったことない、

シロダーラとかどんなだろう?

って調べてたら、

 

シロダーラ オイル 使い回し、、って

いっぱい出てきて、、、

 

えーってなりました、、、

 

オイル、使い回し?!

 

というか、

シロダーラって

高いな、とか思ってたけど

何リットルもオイル垂らすんだ、、、

 

それ知らなかったし、、

たしかに、

やってる方としては、

数リットルも消費するなら、

使い回したくもなりますよね、、

でも、気持ち悪いので

私的に絶対なしです。。

 

 

ということで、

アーユルヴェーダだけは、

外そうと思いました。

 

忘れないように書いとこ。

 

 

それに、シロダーラって、

インドの施術のひとつで、

1回だけ受けても、効果ないらしい。

つまり、じゃあ日本でやってる、

単発のやつは、

パフォーマンスのようなものですよね。

 

そういえば以前、知り合いが、

インドに、健康になるために、

アーユルヴェーダのプログラムを受けに行ったって言ってました。

 

2週間も!!

ビックリしました。

でも、自分の体質に合う、野菜とか食べ物を教えて貰って、すごく健康的に痩せて帰ってきました。

 

詳細は聞かなかったけど、

食事療法とか、ヨガしたり、

とにかく自分の身体に合うことして

2週間ほど過ごすみたいです。

そういう中に、シロダーラとかもあるみたい。

 

私は、インドというだけで、

お腹ゆるいし、

水とか食べ物に当たりそうで、

怖くて行けません、、、

まぁ、今は普通に健康体なので、、

 

 

日本にももしかしたら、あるのかも?

でも、完全な偏見ですが、

そういう日本のプログラム、

極めて怪しそう(笑)

 

なので、あっても参加はしませんが、

とにかく、マッサージの中で、

シロダーラは、やめとこーって思った。