mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

迷走中 ごま油、ホホバオイルなど

アーユルヴェーダに少し前にはまって、

ごま油で、身体をマッサージしたりするのが

いいと聞いたので、

やったりしてました。

 

で、ハンドクリーム代わりに、

ごま油を手に刷り込んだりしてて、

気づいたのですが、

ごま油、私には合ってない!

 

ごま油をつけると、

その直後はベタベタ、

そして、しばらくすると、

明らかに、乾燥を感じます。

 

なんだか、

カッピカヒになって、

手の水分が余計に取られたみたいに、

シワシワというか、

ふっくらしなくなります。

 

なんか、これはおかしい、、

と思って、

蓋しないといけない?とか、

ワセリンを塗り重ねてみたり、、、

 

でも、やっぱりなぜかカピカピになる。

 

顔にも塗ってみたりしました。

でも、ニキビが、、、

 

で、ネットで検索したら、

 

ごま油は、オレイン酸が多いので、

ニキビ体質の人には合わないとのこと。

 

で、

ホホバオイルならと、

試して見ました。

 

 

やはり、ホホバオイルでも、

どうしても、塗ったとこが余計に乾燥する。

直後はベタベタヌルヌルなのに、

なぜ???

 

で、またネットで調べましたら、、

 

なんと!!!

油って、

自分の元々の油を取る性質があるから、

肌を柔らかくしてくれる。

ただ、

セラミドまで取り去ってしまうそうです

 

え、、、(・∀・)

 

それで、余計にカッサカサに、、、

というか、自分の肌をちゃんと観察しないとダメですね、、、

 

大したことは無いけど、

油にはまったせいで、

散々、散財しました。

 

太白ごま油も買ったし、、、

https://amzn.to/3yZdGDn

 

ホホバオイルも、、

https://amzn.to/3RbLWSO

 

で、

よくよく調べたら、

毛穴に角栓が詰まるような

肌質の人には、

油は合わないとのこと。。

 

本とかだと、

油に、油は馴染むから、

肌が柔らかくなり、

うんぬんかんぬん、、

と、いかに油が肌に良いかについての

ウンチクがかかれてあり、

信じて買いましたが、、、

 

私には合わない!!!

 

余計に乾燥します。以上!

 

 

私に合うのは、

なんなんでしょうか、、、

https://amzn.to/3c3iTB2 

とりあえず、これだけは、

すごく合う。

 

しかも、他のコーセーのピンクのはダメです。

これだけがとっても合う。

 

これで、パックしたあと、

手やら首、足にもつけまくってますが、

手をとっても潤してくれます。

洗わない限り。

手って、ぬってもぬっても、

洗うと、とれて乾燥しますよね。

 

でも、手もあらってないのに、

ホホバオイルやごま油は、

塗ってしばらくすると、

ものすごく乾燥する。

 

手なんて、

しわっぽくまでなる。

自分の中の水分がごっそり抜ける感じ。

 

ここまでホホバオイルで、

乾燥する人もいないかもしれないってくらいに

乾燥する。

 

こんなに合わないとかある?

なのに、本を信じすぎてて、

なぜだろう?と思いながらも、

かなり長期間、

ハンドクリームとして、使ってました。

危険すぎる、、、

 

なんて鈍感なんだろう。

もっと早く気づいて辞めるべきだった。。

 

もう、手とかシワシワだし、、、

ほんとに嫌になる。

 

普通にハンドクリームかおーっと。

 

 

それて、インナードライって、

どーしたらいいんでしょうね。

 

 

酸化亜鉛フリーの化粧品に変えて、

化粧品で悪化はしなくなった。

https://amzn.to/3uwMngT

これです。これのおかげ。

 

あと、

これも

https://amzn.to/3yPqjk7

 

確かに全然詰まりませんし、

肌が、疲れたとかまったくない。

 

でも、あと一息って感じです。

悪化はしてない。

肌は柔らかくなった。

 

昔よりはだいぶマシ。

ただ、お風呂上がりに、

やっぱり毛穴に角栓はいる。

 

これが完全にいなくなってほしい、、、