mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

小さなキッチンにも置けた後付け食洗機とその後やった大切なこと

後付け食洗機がほしい!と、

色々探して比較して購入しました!

 

キッチンが小さすぎて、食洗機が置けない、、と諦めている人にぜひ見てほしいです!

 

我が家では、現在、お鍋もまな板も全て入れて手洗いレスです!

お鍋だけ、手洗いとか1番嫌だったので( ⌯᷄௰⌯᷅ )

 

驚かれるのですが、なんと買ったのは

パナソニックのこちらの機種です。

プチ食洗機です。

でも我が家では、まな板も鍋も全て食洗機です!!コツは後で書きます。

 

 可能な限り大きなものが欲しくて、でもお鍋もまな板も全て入れたかったんです!

1番ネックだったのは、置く場所!

我が家は恐らく食洗機を置いている最も最小の家だと自負しております。

 

めちゃくちゃキッチン狭いです!

うちのキッチン1畳半です(笑)

うちにも置けたんだから、

どんなキッチンにも置けるのではないかと思われます!

 

 

まず、キッチンと冷蔵庫の間に

30センチの隙間があり、

そこにこちらの棚を設置しました。

幅は20センチです。

 

そして、その上に棚板を置いて、ドリルで下の棚板とくっつけました。

 

 

 

 

エコノミーラック ルミナスパーツ互換品 ポール径12.7mm ミニラック 4段 幅45.5×奥行20.5×高さ92.5cm SS452090-4

エコノミーラック ルミナスパーツ互換品 ポール径12.7mm ミニラック 4段 幅45.5×奥行20.5×高さ92.5cm SS452090-4

 
 
そして、その上に棚板を置いて、ドリルで下の棚板とくっつけました。
 
これを、カットして幅26センチにします。奥行は下のシェルフに合わせてカットします。そしてその上にこのプチ食洗機を配置しています。
シェルフの上の棚とピッタリのサイズで置いていて、落ちると怖いのでビニール紐でくくって固定しています。ただ、自己責任でやって下さい。責任は置いかねます。食洗機は運転中は揺れます。毎日使っていて、今のところ落ちてきたりしたことないです。
こんな感じです。

f:id:mamatopapa20002000:20181222095229j:plain

 

 

ちなみに、うちのキッチンには上に食洗機を置く場所なんて1センチも余裕がありません。

 

 

f:id:mamatopapa20002000:20181222095939j:plain

キッチンの真ん中部分は、まな板を置く場所です。

本当にギリギリです。

こんなミニチュアキッチンでも毎日自炊、そして食洗機生活を送れています!

 

 

そして、このプチ食洗機を買って快適な食洗機生活を送るために、

入らない食器を捨てて、お鍋、を買い替えました。

食器を捨てたと言っても、数枚です。

この食洗機には、

直径が最大24センチのようで、私は22センチ以下のお皿のみ残してあとは捨てました。

お鍋は、取っ手が取れるティファールに買い替えました。

これ、かなり便利です。フライパンとしても、シチュー鍋としても、オールマイティに使えます。あまりの便利さに、2つも買いました(笑)

この2つのお鍋を毎日ガンガン使って自炊しています。

もちろん食洗機対応です!

 

 

 

長い菜箸とかも最初買い換えようとしたのですが、

その必要はありませんでした。

食洗機の横はかなり広いです。

だからこのように、包丁とかも横に入れます。買い替えずに済みました!

f:id:mamatopapa20002000:20181222101631j:plain

 

まな板は、これに買い替えました!22センチ四方なので食洗機の中に入ります!新しい食器を買う時はとにかくサイズをしっかりと見て買います。あとは、食洗機対応かどうかもしっかり見ます。

 

 

食洗機って物凄く便利で

毎日洗い物をしなくていいとお料理が楽しくなります!

 

うちみたいに狭いキッチンの皆さんも

ぜひ快適な食洗機生活をお送り下さい!