mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

インフルエンザワクチン 2021〜2022

インフルエンザワクチン、

打って、翌日かなり腫れて、、

8センチ四方が、腫れてます。

服が当たっても痛い。

打った直後から、ずっと痛いし、、

 

もしや、看護婦さんが

違うとこに打ったの?と思ってしまうくらい、、(ちゃんと普通の病院なので、

大丈夫だとは思いますが、、)

打ってる最中も、

痛かったし、

コロナと大違い。  

 

コロナの時は、

打ってしばらくは、

椅子とかに座って待ってくださいと

言われましたが、

今回は打ったら、すぐに呼ばれて、

精算して帰ってくださいって

流れでした。

1分も待機時間がなく、

え、、、アナフィラキシーショックとか、

ある人とか、大丈夫?って

思ってしまいました。

正直、コロナより痛かったし

しばらくじっとしてたかったのですが、、

あれよあれよと、

帰されて、、まだ痛いし、

打ったばかりなのに、、もう?

え?、、って感じでした。

打つ前の診断書にも、

アレルギー持ちとも、書いたのですが、、

 

4日経ちますが、まだ腫れてて、

コロナが全然腫れなかったし、

大丈夫だったので、

インフルエンザワクチンで、

こんなになるとは、、、

 

調べたら10人に1人くらいは

腫れることがあるとか。

母親は打ちましたが

全然なんともなかったと言ってたので、

私も、もちろん大丈夫だと

思ってました。

 

熱とかはないですが、

とにかく、打ったとこが腫れるし、

痛い!!

 

これ、こんなに続くなら、

打たなかった方がよかったかも、、

と思ってしまうくらいです。

4日目ですが、全然腫れてます。

 

とはいえ、3年ほど前にインフルエンザかかったので、

打っといた方がいいかなと、

思って打ったのですが、、、

 

あー、、また、いつまで腫れてたか、

続きは

書きます。

 

あの後、気になって厚生労働省の、

インフルエンザワクチンの

相談センターに電話しました。

できたら、病院に行きたくはなかったので、、

 

で、聞くと、

インフルエンザワクチンは、

初日はゼロ日、とカウントするそうです。

なので、

翌日からなので

まだ3日目とカウントするよう。

 

そして、同じような症状の人は

沢山いるとの事、

少し安心しました。

 

まだ、3日目みたい。

そして

8センチの腫れは、よくあるそうです。

 

病院に行くレベルだと、

ひじから、肩まで腫れた人とか、

と言われました。

 

あと、冷やした方がいいと言われ、

湿布でもいいようなので、

家にあった湿布を貼ったところ、

夕方にはましになってました。

 

でも、まだ当たったら痛い。

 

湿布貼って寝ました。

翌日、4日目となり、

大分赤みはましになりました。

そして、四日目の朝も湿布して、

でかけました。

現在4日目(5日目ですが、ワクチン初日をゼロと数えると4日目となる)の夜、

大分おちついてます。

赤みはうっすら、

腫れもまぁ、分からない程度。

 

腕は筋肉痛っぽいですが、

気にはならない程度。

 

相談窓口では、

今より酷くなったりしたら、

病院へ、と言われていたので、

まぁ、跡は残ってますが、

治りつつあるので、

もう、大丈夫かなと。

 

2〜3日で腫れは無くなると書いてましたが、

私の場合、4日目の今日になって

やっと、、という感じです。

 

ずっと筋肉痛みたいな、

触ると痛い感じで、皮膚もつっぱった感じが

5日も続いて、心配だったので、

来年はもう、受けたくないかも、、

と思ってしまいました。

 

コロナは全然平気だったので、

コロナとはまた違うんだなと、

思いました。

 

同じような、腫れが引かない人は、

冷やしたり、

湿布するといいのかもしれないです。

 

ただ、私は病院が遠かったので、

行きたくなかったのですが、

腫れが引かない人は、

病院をオススメします。

 

最初保冷剤でと思って、

やってみたのですが、

自分で片手で、当てたりしたら、

疲れます、、続きません。

タオルまいて縛ろうとしても

上手くいかず、

それに、腕痛いのに、

強くしばりたくない、、

と、イライラしました。

 

湿布は、

くっつくし、楽でした。

 

痛い人は、早く病院で冷やしてもらった方が、

早くよくなるかもです。

 

あー、、ただのインフルエンザワクチンで

こんなことになるとは、、、

 

情報があまりなくて、

困ったので、アップしときます。

 

インフルエンザワクチン、

少なくとも同じ病院では

打ちたくないかな。。

 

追記、

 

12月6日(7日目)

見た目がわからないほど、

やっと治りました。

長かった、、、でも、

まだ、服がスレたら痛痒いです。