mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

クリスマスケーキ!ピエールマルコリーニ

昨年に引き続き、

ピエールマルコリーニの、

クリスマスケーキにしました!

 

 

さまざまな味がして美味しいし、

飾りのような部分もしっかりと、

手を抜かず美味しく作ってあるのが、

驚きです。

例えば、金のつぶとかも、

パフになってて、

美味しいです。

上の飾りも、

ホワイトチョコが、

しつこくない。

飾りみたいなクリームも、美味しい。

これも、ピエールマルコリーニが

ちゃんと作ってるんだなーって感心します。

f:id:mamatopapa20002000:20211224204637j:image

 

層になってます。

なので、色んな食感もあって、

クリーミーだったり、ナッツのカリカリだったり、

ラズベリーの甘酸っぱさもあって、

本当に本当に美味しい(^^)

 

と、思いましたが、

後から冷静になって、考えてみました。

 

ここ2年、

ピエールマルコリーニにしましたが、

去年もラズベリーのような感じでした。

数年前も1度ここのにした事がありました。

その時も感動でした。

 

でもなんか、今年は、

去年や数年前ほどの感動はなかった、、

残念です。たぶん、もう二度と

ピエールマルコリーニには、しないかも。

なんか、クオリティが少し下がってた。

人気店の怠惰かな。

味には敏感な方だし、

これ、かなり価格も高いし。

他よりも高い分、美味しさも

期待値が当然上がります。

 

確かに美味しいけど、

他のと、どう違うんだろう、、

と、言われると、

ほかのもっとお手頃で、

美味しいケーキもある、

との判断です。

確かに層になってて、

それが美味しいのですが、

昨年は、もっと層がそれぞれに

違う味わいが合わさってました。

もっと繊細な感じ。

 

ということで、

来年は違う店のにすることを決めました。

あと、残念ポイントがもう1つ、

甘さもっと控えめを期待してましたが、

今年はやや甘さもしっかりめでした。

これなら、

甘いほかのケーキ屋さんと変わらない、、

ピエールマルコリーニにした理由の一つは、

甘さ控えめの度合いでした。

いくつでも食べれそうな

完成された甘さのバランス。

でも、今年は様々な素材の中で、

甘さが際立ってました。

 

甘さ控えめを求めて買ったのに、、、

ちょっと裏切られた気分。

 

美味しかったですが、

もう、この価格ならもう、

これからは買わなくていいかなと

正直思いました。

ケーキのサイズ感もかなり小さいし。

ピエールマルコリーニ、さよならー!

長らくお世話になりました。

 

他のケーキ屋さんより

甘さ控えめなので、

という、私と同じような理由なら、

ピエールマルコリーニは、

辞めた方がいいかもです。

ピエールマルコリーニのクリスマスケーキは、

もう甘さ控えめでは無くなってました。

しっかり甘い。お茶が必要です。

私は甘さにかなり敏感な方なので、

感想が辛口になってしまいました。

 

6000円くらいでも、

買う価値があったと

以前は思えていたのですが、

(なんと1切れ1500円、

しかもワンカットは小さめ)

私の中ではもう、全く無くなりました。

 

甘さ控えめのクリスマスケーキ作るお店、

来年に向けて探したいです!!

 

f:id:mamatopapa20002000:20211224205107j:image