mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

新茶 さえみどり ヨークマート

ヨークマートで売ってた、

さえみどり、

を買いました。

渋みがすくなく、

天然の玉露と言われる品種だそう。

 

f:id:mamatopapa20002000:20220525174400j:image

 

うーん。

なんか、思ってるのとは、

違った、、

薄いし、渋い、、

 

入れ方が違うのかな?

 

舌がコリコリする。

 

6gの茶葉、250mlくらいの急須で。

 

f:id:mamatopapa20002000:20220525174906j:image

 

 

70度で、1分。

うーん。普通のお茶だ、、、

 

まぁ、スーパーで980円だし、

こんなものなのかな、、、

 

渋いのが気になって、、、

 

期待してただけに、かなりショック。

 

こんな普通のお茶だなんて、、、

 

 

で、

水だししてみました!

 

渋くないけど、

 

薄い!!

 

もっと、お茶っ葉を増やして、

再トライしてみます。

 

なんとか、美味しく飲みたい。

せっかく980円もだして、

お茶買ったんだから、、、

 

 

新茶って、そもそも渋いのかな?

 

 

うーん。

かなり、研究してから買っただけに、

ショックです。

 

 

でも、水だしは、

薄いけど、渋みはなかったので、

水だしにかけてみよう。

 

 

続きです。

水だししてみました。

まる1日。冷蔵庫にて。

 

そうすると、

渋みなく、美味しくなりました。

 

10gくらいの量にしました。

ボトルは2リットルくらいだから、

もっと濃いめでいいのかも。

 

100gで980円だから、

10gだと、10回分。

 

コスパはよくないですよね。

ものすごく美味しければいいですが、

水だししないと

苦くて飲めないレベルだったので、、、

 

私にやはり、緑茶って、

合ってないのかも。

 

煎茶って苦味とか渋みが好きな人が、

飲む飲み物なんだな、、と勉強になりました。