mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

とてもいい記事だと思ったので

シェアさせていただきます

私は、肌弱いか普通かわかりませんが、

自称肌弱いかな。

そして、肌コンプレックスです。

肌綺麗な人って憧れる。

 

https://ameblo.jp/rik01194/entry-12454292379.html

 

アトピーはないけど、

こんなに苦労して敏感肌の人の

助けになってるって尊敬します。

 

この人肌、ものすごい綺麗ですしね。

 

勉強家で尊敬します。

 

私はたぶん、元々脂性肌で、

肌のバリアが無くなるほど、

メイク落としで落としてしまって、

結果、肌が固くなってしまった。

 

敏感肌なんでしょう。

世の中8割の人が平気なケアをして、

自分にはそれが合わなくて、

困ってました。

 

とめどなく油っこい。

ファンデーションを塗っても、

自分からでる油で、

ムラムラになる。

 

だから、今は粉は使ってません。

粉使わないと、ティッシュでオフするだけで、

普通の肌に戻ります。

 

脂性肌の人は、

ファンデーションがあんまり合わないかも。

今は、グリセリンフリー、

脂を固める酸化亜鉛もフリーにしてから

大分ましになりました。

 

超敏感肌ではないですが、

かなりしつこい脂肌で、

刺激にも弱い。

長年間違ったケアで、

肌は固く、毛穴は開き、、

普通肌の人が羨ましいですが、

持って生まれたものなので、仕方ないです。

 

まぁ、そんなに悩みすぎず、

この人のブログであるように、

普通の8割の人が合うものは、

合わないんだ、自分は2割なんだ、と

思えば、その解決策も自分を実験台にしながら、見えてきます。

 

ファンデーションムラムラ問題は、

塗らないというシンプルな方法で、

解決しました。

 

周りの人から、肌を褒められました。

昔の自分を知ってる人なので、

普通肌からしたら、全然ですが、

昔の自分と比較したら、

驚くほどの改善ぶり。

 

それぐらいで、

まぁ、満足しようと思ってます。

 

うちの母は、

とても肌綺麗で、

父も男性にしてはわりと綺麗な方でした。

なぜ私だけ?と言う感じで、

嫌でしたが、

合うやり方が見つかって、

ほんとに良かったです。

 

私のまわりも、みんな肌は綺麗だから、

色々苦労してる人のブログとかを見つつ、

自分なりに勉強しました。

 

そういう人のブログ、

とても励みになりました。

 

自分が困ってることって、

周りには居なくても、

どこかに同じ悩み持ってる人はいて、

そういうのって心強いですよね。

 

励みになってます。