mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

ピカールで不味かったもの

ピカールで前回、

スープを買いました。

これです↓

1キロだし、お得だと思って。bioで安心だし。

 

https://www.picard-frozen.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=068844&vid=&cat=CAT&swrd=

 

 

わわわ、、、って言うほど、

薄味でした。

 

夫は、まずーって言ってました。。

 

まぁ、私は、

食べれなくもないかな。

 

1キロだし、お得だと思いましたが、、、

 

で、あまりいい思い出はなかったですが、

またピカールにでくわしたので、

買ってみました。

 

今度は、お食事パイです。

こんなパンフレットも。

 

f:id:mamatopapa20002000:20230303175828j:image

 

 

それから、

クロワッサンも買いました。

 

https://amzn.to/3KUtIEU

これ、高くないですか??

 

しかも、冷凍なのに、

1個潰れてて、、、

焼いても全然膨らまず、、

えー!?こんなに高いのに、

不良品?!

 

しかも、

焼き時間が結構大変で長いし、

食べようと思ってからだと、

待ちきれません。

 

高いしね、、

という訳で、

私はリピなしかなー。

まずくはないし、

美味しいけど、

価格に見合ってないというか、、

 

胃もたれしそうなほど、

バター入ってるし、、、

 

フランス行った時、

パン屋さんでクロワッサン買ったけど、

安くて、美味しかった、、

本当に安いです。

1ユーロとかそんな感じだったと思う。

ポールなんて、

パリだと、かなり庶民的な

パン屋だったと思う。

価格も日本の半額ほど。

半額以下だったかも?

パリだと1ユーロ少しで、

美味しいパンが買えるのに、

日本のパン屋さんは、

高すぎて、、、

パリ行ってから、

あー。向こうで色んなものの価格を知って、

ただ、単に関税が掛かってるからだ、、って

思いました。

 

高級だから、というのではなく、

関税かかってて、高くなってるんですよね。

色んなものが。

 

だから、私はできるだけ

日本にいる時は、

国産のものを買おうと思いました。

ワインとかもそうです。

 

 

日本で売ってる、

エシレとかも、

パリだと普通のスーパーで普通に売ってる安いバターだったし、、

もっと高級バターもいっぱい売ってました。

エシレは、安いラインだった。

まぁ、アッサリして美味しいとは

思うけど。

 

なぜ、ブランド化に成功できたんでしょうね?

自分自身がメディア戦略にやられてたんだ、、

と、思いました。

 

チーズもバターも、

日本で高級扱いされてるナチュラルチーズも、

パリで格安。

フランスの田舎だともっと安いんでしょうね。

パリでも、

100gの量り売りで、チーズは、

それぞれ、1か2ユーロくらい。

もう、パリにいた時は、

本当に色々なチーズを毎日、

いっぱい食べてました。

チーズの本も買って、

自分なりに感想とか書いて、

好きなチーズを、

研究したりしてました。

チーズが安くて本当に美味しいし、

日本で売ってないものが大半でした。

 

美味しかったチーズ、

こっちで探したけど売ってなかったな、、、

えぽわスとかも、

お手ごろでしたよ。

3分の1位の価格かな。

 

美味しかったけど、

もっと美味しいのあったし、

買わないかな。

 

こちらでは、3000円以上しますが、

パリだと10ユーロくらいだったかな、、

 

 

パリだけでなく、

ドイツでもそうでした。

 

また、ヨーロッパ行きたい、、、

 

関税かかりすぎてるだけだと知って、

日本では、極力フランスのものは

買わないでおこうと思った。

 

ハワイは、そんなにチーズに種類なくて、

寂しかったな。量り売りチーズも私は、

見かけなかったし、

あっても、日本と同じか多少安いくらいかな。

 

アメリカ人は、

チーズ食べないのかな? 

 

私は様々なチーズが大好物なので、

食的に、ハワイ移住は無理だけど、

ヨーロッパには住める!って思いました。

 

でも、日本のナチュラルチーズは、

高いですよね、、、なぜ?!

加工された雪印の6pとかが苦手で、

大人になるまで、

チーズって嫌いでした。

でも、パルミジャーノ・レッジャーノ

2年熟成とか、

大人になって、初めて知って、

とにかくナチュラルチーズ、美味しすぎて

感動レベル。

 

それからチーズ大好きになりました。

あの、日本の加工チーズしか置かないの、

とっても残念です。

 

日本では、

ナチュラルチーズが高すぎる。。

どうにかして、

ヨーロッパみたいに、

もっと安くならないのかな、、、

なかなか手が出せない。

 

今のところ、

成城石井

チーズセットに落ち着いてます。

 

あー、、パリなら、このセットでも、

ものすごく安いのに、、と

思いながら、、

成城石井とか、KALDIとか

そういうスーパーにしか売ってないのが

残念でなりません。

西友も、ナチュラル系チーズ

置いて欲しいな、、、

 

ヨーロッパ全体的に、

チーズって、

びっくりするほど安いです。

 

ピカールのクロワッサンですが、

まぁ、日本の高級パン屋さんにいくよりは、

いいかな。

 

日本って、

バターやら、チーズがやたら高いですよね、、

畜産をするための土地も餌もないから、

大変なのかもですが、、

国内牧場産のチーズは、

やっぱり、ヨーロッパの輸入チーズと

比べたら、質が落ちる気がする。

 

ヨーロッパのチーズって、

本当に種類もびっくりするほどあって

美味しい。

チーズの王国とか、

デパ地下にあるけど、

向こう行ったら、

そういうのが1ユーロや2ユーロで

買えると思うと、

なかなか日本では買いにくい。。

 

ヨーロッパ人は

普段からチーズをものすごく買うから、

安いのか、、

どっちが先?

需要と供給のバランスが、

日本だと、

高いから買わない。買えない。

売れないから、さらに高くなる、、

の悪循環。

 

いやいや、、、

チーズ専門店って、

高すぎで買えないでしょ?気軽に。

パリやドイツ価格だったら

肉買う感覚でもっと買うよ。

と、思う。

ドイツやパリの生活が恋しいー!

まぁ、日本に住んでるんだから

仕方ない。。

 

ということで、

チーズは美味しいけど、

毎日は買えません。

 

ピカールの話に戻ると、

 

私としては、

成城石井のクロワッサンくらいが

バターの配分も含めて、

1番気に入ってます。

 

成城石井のクロワッサンを、

トースター300ワットで、焼くのが1番!

 

カリカリの焼きたてに戻ります。

 

 

ピカールって、

初めて行くと、

LINEクーポン100円引きがもらえます。

その場で使えるので、

お店で読み込んでもいいし、

LINEで友だち追加してから行くと、

すぐ使えますよー。