mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

東京の瑞穂町 さやまかたくりの郷 3月下旬から4月上旬

都内最大

カタクリ群生地、

ということで、行ってきました!

 

こう書いてました↓

さやま花多来里の郷は、都内では珍しい20万株以上のカタクリの群生地です。春になると約3,000平方メートルの斜面一面に見事なカタクリが咲き誇ります。

 

3月下旬から4月上旬とのこと、

行ってきたのですが、、、

あれ、、、

普通の緑の山だよね??

ってなりました。

 

よーく目を凝らすと、

まぁ、

見えなくもない、、、

 

このパンフレットとは、

程遠いビジュアルで、

がっかりしてしまいました(笑)

 

まぁ、行ってよかったですし、

下の地図の中にある、

近くの

郷土資料館やらも見て、

ランチも食べました。

 

ただ、パンフレットのこの写真は、、、

盛り過ぎかと、、、(笑)

私の感覚としては、

この100分の1かな、、

写真に撮ったら、

普通の山でしたので、

撮ってません、、(笑)

 

f:id:mamatopapa20002000:20230320094319j:image

 

でも、もう少し3月末になると、

こんな風になるのかな??↑

 

耕心館で、ランチ食べて

美味しかったです。

洋風の洋館で、雰囲気良かったです。

ビーフシチュー1300円を食べましたが、

とびきり個性があるわけではないものの、

普通に美味しかったです。

観光地なのに、お安かったです。

 

お庭の山草を観察しながらで、

楽しかったです。

まだ、冬なので枝が多かったですが、

春になればもっと、

お庭も見応えあるように思います。

郷土資料館も、綺麗だし、

面白かったです。

郷土資料館のトイレも綺麗!

 

直売所行きたかったけど、

4時までで、間に合わず、、、

f:id:mamatopapa20002000:20230320100421j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230320100744j:image

 

瑞穂町ビューパークへ行きました!

しんどいけど、100段くらいの階段で塔に昇って

景色良かったです!

 

瑞穂町の景色を見渡すのには、かなりおすすめです。

 

日曜日なのに、

人も少なくて楽しめました。

 

 

都内から1時間位で行けるし、

混んでなくて行きやすいので、

もし、もっとカタクリが咲くなら、

来年また挑戦してみたいなー

 

遊歩道もあるようで、

今回は行かなかったですが、

色んな散歩コースもありそう。

f:id:mamatopapa20002000:20230320100143j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230320100157j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230320100220j:image

f:id:mamatopapa20002000:20230320100240j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230320100256j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230320100311j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230320100333j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mamatopapa20002000:20230320093842j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230320093825j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230320093812j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230320093802j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230320093856j:image