mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

農地解放してほしい

昔、歴史の教科書で習ったやつ。

 

農地解放。

 

借りてる土地が、自分のものになるやつ。

 

と、解釈してます。

 

これ、今またやってほしい。

 

全国の土地を、

今住んでる人のものに、

して欲しい。

 

貸してる人は怒るかもしれないけど、

それって、

人に貸すほど土地持ってるってことでしょ?

いーじゃん?

ほんと、自分だけ持ちすぎなんだよ。

不平等だよね?

 

土地持ちたち、

ほんと、ムカつく。

駐車場経営してたじじーとか、

いてたけど、

もう借りてないけど、 一時でも、

そいつを食べさせてたと思ったら、

ほんとムカつく。

なんの苦労もなく、

ただ、そこを所有してるだけで、

働かなくても生きてけるなんて。

もちろん、妬みです。

でも、妬まれて当然じゃない?

 

よーく考えてみて。

不平等です。

 

スポーツ選手とか、

企業とか、

努力して、社会貢献して、

その見返りの報酬ですよ。

 

やつら土地持ちは、

ただの不平等からくるもの。

たまたま、土地もってた。ってだけ。

 

何十代も貸してて、

たぶんそれだけで、余裕で暮らしてけるよね。

 

普通に、不平等すぎてムカつく。

 

彼らは労働して、

対価を貰ってるんじゃない。

土地を持ってたという、

ラッキーだけで、

稼いでる。

それがムカつく。

駐車場経営なんて、

代々その土地たまたま持ってたってだけよね。

それが駅前に開発されて、

ラッキーってやつ。

 

住んでる土地以外に、

何個も土地を持ってて、

欲張りすぎじゃない?

 

だから、貧富の差って

生まれるんじゃない?

 

これ、

全国民に聞いて、

投票で決めて欲しいんですけど。

 

1部の金持ちが牛耳ってる世の中を

変えたい。

 

昔は農地解放だけど、

住む家解放。

 

今、住んでる家が自分のものになったら、

本当に生きやすくなると思う。

 

余計に持ってる人は、

持ちすぎ。

 

元々持ってるだけで恵まれてるのに、

さらに、人に貸して儲けるなんて、

セコい。

 

自分の家が取られるわけじゃないんだから。

住んでない家は、

住んでる人に、

あげなさいよ。

 

誰か、

そうやって政治活動してる人いないの?

 

その人に投票するし!

 

人種差別と、

私にとっては、同じ気がする。

土地を昔から持ってただけ。

それって、

人種差別と同じで、

解放されるべきじゃない?

 

住む家を持ってるひとは、

住む家を持ってない人に、

あげたら?

 

もちろん、自分家をあげろっていってるわけじゃない。

自分が住んでない土地や家まで持ってるんだったら、あげたら?ってこと。

 

土地は、

必要以上に持つことをできないようにしてほしい。

そういう法律を作って欲しい。

 

 

土地は、住んでる人のもの、

でいいんじゃない?

ビジネスとかの物件は、

貸し借りしてもいいけど、

住んでる家くらい、

住んでる人のものにしてあげてほしい。

 

二極化を問題にするなら、

そうすると、

貧富の差もなくなるよ。

 

ほんと、これやってほしいし、

これ投票したら、

多数決で勝てると思う。

 

東京でやったら、

勝てると思う。

 

東京なんて、

1部の人が土地を持ちすぎなんですよ。

 

本当に、みんな、そう思いません?

 

みんながそう思って、

それを発言して、

それを形にすれば、

みんな今住んでる家が

自分のものになるってなったら、

多数決なら、勝てると思う。

 

それに、

このことを問題視することで、

大地主の欲深さを

露呈してほしい。

 

あなた、そんなに自分だけ

土地持ってて、

独り占めして、

人に貸してお金もらって、

恥ずかしくないんですか!?

 

って、いう風潮になればいいのに。

私は、そう思ってるよ。

土地持ちって、

ほんと欲深く見える。

 

土地持ってる金持ちなんて、

ほんの1部だから。

 

あー。本当にこれ、やってほしい。

 

今住んでるとこは、

自分のもの。

 

こうなれば、自殺者とか、

生活苦とかもかなり減るんじゃない?

 

生活費の中で、ダントツ、

家賃がいちばん高いし。

 

 

それさえなかったら、

日本人全員の生活レベルが 上がると思う。

 

 

日本をもっとよくするために、

政治家にしてほしいこと。

 

歴史のこと勉強して、

つくづく思う。

 

金持ちが、

権力争いしてて、

一般人を巻き込みすぎじゃない?

 

ほんと、権力って、ムカつく。

せこいんですよ。

 

財閥もそう。

解散させられたはずなのに、

密かに土地とか持ってて、

結局、今も財閥ですよね?

銀行とかになってて、、

中では今でも派閥派閥って、、、

ほんと差別的。

 

ほんとなくなって欲しい。

取り上げて欲しい。

一般人が立ち上がるべき?

土地もちすぎな人は、手放すべきじゃない?

 

財閥系の企業が大嫌い。

松下幸之助パナソニックとか、

新興のベンチャーとか、

頑張って欲しい。

 

 

住宅解放、住居解放、

してほしい。

 

革命して

 

 

選挙

議会議員選挙