mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

アニメ ジョゼと虎と魚たち の感想 ネタバレ注意

 

あー。むかつく。

どんな内容か何か全く知らずに見た。

 

こんな時間にバナナかよ、

みたいでした。

 

私には、耐え難い、

主人公の女の子のわがまま。

人の気持ちを察しない、上から目線。

 

こんな人いたら、

バイトなんて1日経たずに辞める。

 

言いたいことは、

お前は、何やっても許されんのか。です。

 

こんな時間にバナナかよもそうですが、

ほんとムカつく。

 

ムカつきすぎて、

それ以上見る気失せた。

 

障害をもつ人が

皆あんなわがままなの?

と、間違った固定概念を植え付けかねない。

 

そんなことは、ないはず。

 

あと、車椅子を蹴ったり、

悪い一般人ばかり描かれてるけど、

それもムカつく。

 

もしかしたら、たまには

あるのかもしれないけど、

そんな人達ばかりじゃない。

 

なぜ、そういう誇張した

描かれ方するの?

 障害を持つ人は、

ひねくれてワガママで、

上から目線なの?

 

それはないよ。

私が会ったことある、

目が不自由な人は、

とーっても優しくて、人の心がわかる、

天使みたいな女の子でした。

 

くみこは、

障害だからとかそういうことでなくて、

ただ、性格が元々意地悪で、ワガママ、

なんじゃない?

 

そうなった理由とか、

出てくるかもしれないけど、

そこまでにキレて見れず(笑)

 

ここまで性格悪い人を、

主人公にした映画とか、

あんまみたことない。

 

多少自己中とかはあるけど、

なぜ、そんな描かれ方をしないといけないの?

 

なんとなくだけど、

男の子と出会って、

変わってくのであろうね。でも、

どれだけ変わっても、

こんな性格悪い人、

治らないでしょ?

 

とにかく、

子供ならまだしも、

彼女は大人だし。

最初のわがままが、

私には許せず、

途中で断念した。

 

24歳であんなにワガママなやつ、

ないわ。

 

あと、

大阪弁?下手すぎなんですけど。

何弁?

感情移入できない。

 

映画あるあるだけど、

一般的な若い女の子は、

そんなへんな大阪弁しゃべりません。

おばあちゃんとだけ暮らしてきたからにしても、なんか変。おばあちゃんが話す

関西圏もなんか変。

節々にでてくる言葉のイントネーションが

関西圏じゃないのがまるわかり。

なので、

関西圏以外の人は、

普通に見れるかもですが、

私には違和感ありすぎて

集中できなくて無理でした。

 

ちゃんと、生まれが関西圏の声優さんを

使ってあげて欲しい。

大阪弁

ちゃんと話せない人がやるなら、

そもそも、

大阪弁とか関西弁とかでしゃべらせるの、

やめて欲しい。

でも、ここまで文句言っといて、

よく考えたら、

そもそも、関西弁じゃない?

私が知らない、都道府県で

あーいうイントネーションなのかも?

とも、思えてきた。。

それなら、すみません。

大阪弁か、標準語しか知らないから、

名古屋?とか、

中部の方は、

混ざった感じなのかも?とか、

思えてきた。

にしても、聞いたことない感じ。

 

 

まぁ、とにかく、

あのわがままを、

へんな言葉でしゃべられたら、

さらにムカつく。

 

ああ、、、

 

聴いたことあるタイトルだったから、

期待したのに、

私には、だめでした。

 

私も、耐久性に欠けるな。

がまんならない。

キレやすい中高年か、、

 

多少の自己中は、

それまでの人生で遭遇した

境遇を想像させる時もあるけど

やりすぎたら、

共感できない。

 

でも、

なにこのクソ映画?!と、

ムカつかせることで、

話題になることを、狙ったのか?!

 

私のように、

見ててその主人公のわがままに

はらわた煮えくり返らせて、

一方で穏やかに見れる人とを、

戦わせるのが狙い?

 

確かにうちの天使な夫なら、

へーそーなんだなーって

流せそう。

特に何も思わず、

わがままなんだなーで、

流せそう。

 

あー。小さすぎる自分。。

でも、耐えれん。

 

私なら、

こんなワガママなやつと1秒も

関わって

生きていきたくは無い。

血も涙もなく、

一瞬で切り捨てます。

 

 

ちなみに、

こんな時間にバナナかよも、

完全に無理でした。

最後までみたけど、無理。

 

途中、ふられてるとこみて、

ざまぁみろって思った。

ほらな。お前みたいな自己中、ないわ。

って思った。

それほどムカつく映画でした。

 

高評価だし、

最後まで見て、

感動したという声も多いですが、

1ミリも感動した部分が無かった。

 

介護の世界の人は、

親切だし、人格者が多いのですね。

私みたいなわがまま嫌いな、

自己中には、到底無理です。

 

介護の仕事されてる人は、

ほんとに心優しい人が多いなって思います。

 

親戚に、看護師がいますが、

ものすごい優しい。

小さい頃から、ずーっと

優しいお姉さんでした。

 

ほんとすごい。

介護士さんや看護師さん、

ほんと頭下がります。

 

社長ばかりが儲けてる老人ホームとか、

経営者ばかりが儲けてる病院、

いっぱいありますが、

1番、現場で苦労してる、

介護士さんや、看護師さんに、

富を分配してほしい。

彼らの給料をもっと上げて欲しい。

あげるべきだと思う。