mamaのメモ

買い物比較と旅行記 メモ用

水郷あやめをまつり 潮来 佐原 茨城県千葉県

水郷あやめまつり、

に行ってきました!

 

f:id:mamatopapa20002000:20230605095632j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230605095641j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230605095655j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230605095709j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230605103355j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230605103416j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230605103429j:image

 

 

船に乗りたかったけど、

増水のため中止でした。。

 

東京から3時間!!

遠いー!(笑)

 

潮来のあやめ祭と 茨城県

佐原のあやめパーク、千葉県

 

両方行くコースをお勧めされてたけど、

 

会場をつなぐ無料のシャトルが出てると言われましたが、

本数が少なすぎる、、、

f:id:mamatopapa20002000:20230604172850j:image

 

 

われわれは、

12時半潮来到着。

 

あやめを見て、

無料シャトルで、

茨城県から、千葉県のあやめパークに

行く予定でしたが、、、

 

無料シャトル最終便2時20分に乗ったとしても、

到着は、8分後ですが、その

あやめパークから、佐原駅までの

バスもまた、1時間に1本もないくらい、、

 

佐原駅から帰りの電車が、

3時ごろの次は、

5時!!!

なんと、2時間に一本しかないという、、、

 

あやめパーク行ったとしても、

駅までの帰りのバスが、

かなり待つ。その上、

電車は、2時間に一本。

バスだから、

間に合うかもわかりません、、

 

 

潮来駅から、あやめ祭の会場は

2分ですが、

シャトルで移動したとしても

あやめパークから、

佐原駅までバスで20分くらいで、

そのバスがほとんどない。

 

と、いうことで、

無料シャトルはあるけど、

潮来3時の電車で帰ることに、、

 

電車が2時間に一本という、、、

 

台風に少しやられてたけど、

あやめは、綺麗でした!

 

シャトルバスがでているものの、

あやめパークと、

あやめ祭を、同時に行くのはかなり難しいと

思われますので、

皆様もお気をつけください。

 

また、無料シャトルバスは、30人までなので、

乗れなかったら、ほかに行く手段もないので、

終わります。

 

電車で行こうとすると、たった一駅ですが、その電車自体が、2時間に一本なので、、、

さらに、あやめパークまでは、佐原駅から、バス。そのバスも1時間に一本、あるかないか。

https://mitte-x-img.istsw.jp/suigo-sawara/file/ayame2019-bus.pdf

こちら、バス時刻表↑

 

車で移動すると、 あやめ祭りから、

あやめパークまで17分くらいのようなので、

車向けですね。

 

新宿から、特急の臨時が出てるとのことでしたが、時間が早すぎる、、

 

休みの日なのに、

新宿8時すぎになんて行けない、、、

https://www.jreast.co.jp/press/2022/20230120_ho02.pdf

 

 

 

帰りは潮来駅から3時すぎの発です。

 

うーむ。

以前、鋸山行って、

電車が遅れてて2時間待たされて

その時も2時間に一本でした。

その電車が遅れてて、もう最悪で

正直言って二度と生きたくないとか思ってしまった。

千葉って、やはり、電車が2時間に一本しかないんだね、、というのが

私の印象です。

 

不便だからか、観光地は、そんなに混んでおらずでした。

 

鋸山もかなりよかった!

ですが、

交通が不便すぎて、、、

 

そこだけです。

 

なので、

車移動がいいんでしょうね。

 

f:id:mamatopapa20002000:20230605103511j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230605103524j:image

 

地図

f:id:mamatopapa20002000:20230605103600j:image

 

f:id:mamatopapa20002000:20230605103613j:image

 

 

f:id:mamatopapa20002000:20230605103636j:image